タグ:polka drops ( 11 ) タグの人気記事

お皿つまみ・・・小物紹介8月分

小物隊活動報告です。。。


「Take it Easy!」のyukiさんが声がけした
小物で地道に布山を減らしましょう」(通称:小物隊)の活動報告です♪

なんだか気がつけば今月は量産月間になってます・・・
量産第二弾はお皿つまみ。




お皿つまみ
お皿つまみも量産♪

レンジでチンしたアツアツのお皿やヤカンの柄をつかむのに
とても便利なお皿つまみ
冬は土鍋を持つのにも便利です



-------------------------------



裏側
裏側はデニム生地
厚手の生地なので熱さもなかなか伝わらないです



--サイズ--
縦:約13cm
横:約7cm

--生地--
コットンリネン/デニム
底地、中布にドミット芯


--参考パターン--
おさらつまみ(アレンジ)
another polka drops






【8月末までの目標】
・何か小物を10コ→8月末にイベントに出品するからこのくらいは!
→44コ完成!mission complete♪

小物隊で消費した生地:約15m(+0.1)(生地幅1m換算)


-------------------------------
イベントに参加します。

8月末に昨年参加したJack's Beanさん主催の
ハンドメイド雑貨マーケットにemi*ちゃんと一緒に
参加します。(委託イベントです)

詳しくはこちら
昨年の様子はこちら
[PR]
by lancia007 | 2010-08-11 21:46 | キッチン

フリース雑巾・・・小物紹介8月分

小物隊活動報告です。。。


「Take it Easy!」のyukiさんが声がけした
小物で地道に布山を減らしましょう」(通称:小物隊)の活動報告です♪


久しぶりにハギレパッチの気分に突入したのでハギレ箱をひっくり返して
ハギレパッチしまくりました^^;

ハギレパッチしたもので作ったのはフリース雑巾。




フリース雑巾
ハギレパッチでフリース雑巾♪

フリースの静電気を利用して化学雑巾のようにして使います
抜群にホコリがとれます
テレビ台のところにはいつも常備
ホコリがたくさんついたら洗濯機でジャブジャブ洗えます



-------------------------------



ピスネーム
久しぶりにピスネームつけました



-------------------------------



どどーーん!
どどーーん!!!
量産の最高記録更新です(爆)
この先、自己記録更新することはもう無いと思われw

34枚です
ハギレ箱もスッキリ♪


--サイズ--
縦横:約16cm

--生地--
フリース/コットンリネン

--参考パターン--
フリース雑巾
polka drops




【8月末までの目標】
・何か小物を10コ→8月末にイベントに出品するからこのくらいは!
→34コ完成!mission complete♪

小物隊で消費した生地:約14.9m(+2.5:フリース含む)(生地幅1m換算)


-------------------------------
イベントに参加します。

8月末に昨年参加したJack's Beanさん主催の
ハンドメイド雑貨マーケットにemi*ちゃんと一緒に
参加します。(委託イベントです)

詳しくはこちら
昨年の様子はこちら
[PR]
by lancia007 | 2010-08-08 18:25 | その他

帆布で斜め掛けバッグ・・・小物紹介・5月分

小物隊活動報告です。。。


「Take it Easy!」のyukiさんが声がけした
小物で地道に布山を減らしましょう」(通称:小物隊)の活動報告です♪


先週ですが、斜め掛けバッグを作りました。




斜めかけバッグ
polka dropsさんのfree patternで
斜め掛けバッグをつくりました

ポケットがナナメっちゃったのはご愛嬌^^;
紐は長めでお尻にバッグ部分がくる長さに



-------------------------------



後ろ側~
後ろ側にもポケット~
久しぶりにmyタグつけました



-------------------------------



内側は
内布もつけて両側にポケットをつけました
財布、ハンカチ、ティッシュ、携帯を入れると
ちょうどいっぱいくらいの大きさ
ちょこっとのお出かけにはちょうど良いい感じ♪

しっかりのお出かけにはちょっと小さめなので
もう1回り大きいサイズのをまた作ってみようっと




--サイズ--
縦:約26.5cm
横:約24cm
マチ:約7cm
紐の長さ:約122cm
紐の幅:約4cm

--生地--
11号帆布(チャコール)・リネン

--使用パターン--
ワンハンドルショルダーバッグ(アレンジ)
polka drops






【5月末までの目標】
・何か小物を15コ(4月に完成するはずだった作りかけがいくつかあるのでこのくらいできるかな)
→9コ完成。
・キーケース2コ以上(キーケース金具消費キャンペーン(?!)を継続(現在の金具の在庫7コ))
・バッグを1コ(←目標追加^^;)
→1コ完成。mission complete♪

小物隊で消費した生地:約9.1m(+0.6)(生地幅1m換算)
[PR]
by lancia007 | 2010-05-16 09:59 | バッグ

スクールトート、ミニトート・・・小物紹介・2月分

「Take it Easy!」のyukiさんが声がけした
小物で地道に布山を減らしましょう」(通称:小物隊)の活動報告です♪

スクールトートを作りました。
手持ちの綿デニムで2コしか取れないと思っていたら予想外に
4コ取れてしまったので量産になってしまいました^^;




スクールトート
先日作ったスクールトートと同じ仕様で♪

タグPres-de


--サイズ--
縦:37cm
横:33.5cm
マチ:5cm
持ち手:30cm

--生地--
デニム・コットンリネン

--使用パターン--
zuboraGardener Original
(適当とも言う・・・^^;)


-------------------------------


もう少し生地が余ったのでミニトートバッグも♪



ミニトートバッグ
スクールトートとお揃いです♪

タグASHIATOYA


-------------------------------


耳と持ち手
生地が縦横になると思ったけれど耳の部分をそのまま使いました
持ち手の用尺が少し足りなかったので切り替え部分と同じ生地で足しました



--サイズ--
縦:25.5cm
横:22.5cm
マチ:5cm
持ち手:27cm

--生地--
デニム・コットンリネン

--参考パターン--
50cmバッグ
polka drops
(裏地なし、マチサイズ変更)


-------------------------------


全員集合♪
集合写真~




【小物隊、2月末までの目標】
・死蔵パターン(ショルダーバッグ)でバッグ1コ
・スクールトート2コ
→4(+2)/2。mission complete♪

・何か小物を10コ
・ハギレでスタイ5コ

今回消費した生地:約1.7m(生地幅1m換算)
[PR]
by lancia007 | 2010-02-06 20:50 | バッグ

お風呂バッグ


謹賀新年
初日の出を見る予定だったけれど起きられなかった・・・
遠くの絶景ポイントに見に出かけるわけではなくて
近所のマンションの屋上で見る予定だったのだけれどねw

というわけで初日の出の写真をUpする予定を急遽変更^^;
年賀状に使った写真です~

--------------------------------------------------------------


閑話休題。

たまに市内のスーパー銭湯に行くのだけれどそのときのお風呂セット一式を入れる袋に
よく服のお店で買い物をしたときに商品を入れてくれるビニールの袋(こんな感じの
を使っているのだけれどすぐ破けるし、袋のストックもなくなりそうだしで
どうしようかと考えていたときにふとあれ使えるかもと思いついて
パターン買って作ってみました。





お風呂バッグ
ナイロン撥水生地で作りました

パターンはpolka dropsさんのエコバッグ
パターンが出たときからかわいいな、と思っていたのだけれど
お買い物バッグはもう持っていて作っても使わないだろうし
商用利用不可なのでパターンを買ってもなぁ、って思っていたのだけれど
作ってみたらバスタオルや着替えが十分に入る大きさでご機嫌です♪

こんな感じで大容量(←イマイチ分かりにくい・・・)



-------------------------------



収納~
小さなバッグに収納~

色違いの生地でも作りました




--サイズ--
(大)
縦:約42cm
横:約45cm
マチ:約6cm
(小)
縦:約19cm
横:約20cm
マチ:約2cm

--生地--
ナイロン撥水性生地

--使用パターン--
エコバッグ
polka drops


[PR]
by lancia007 | 2010-01-01 23:53 | バッグ

マチ付きのビニコポーチ

のんびり政助屋やってます♪の虎白さん主催の交換会、
「お年玉・新年明けましたHandmade交換会♪」のお相手が決まりました♪

「riemanのひとりごと~pastime~」のriemanさんから頂いて、
「minnieーmom」のminnie momさんへ贈ることになりました。

よろしくお願いします。


お相手が決まった、と思った矢先に虎白さんから第一の指令がでました~
では、どうぞ♪

①HNと読み方:lancia(らんちあ)
→イタ車の名前から取ってます 
②ブログのタイトル:zuboraGardener(ずぼらがーでなー)
→別でガーデニングネタのブログを持っていてそのブログ名が「ズボラガーデナー」で
なにかにつけ名前を決めるのが超超苦手でハンドメイドネタのブログを別で作ろうとしたときに
ブログ名をひねり出すことができずにこの名前に。。。
③30秒の自己PR文
→かなり口下手(文章ベタ)です。(ブログ本文とコメ、コメレスはいっぱいいっぱいだったりします。。。)
生まれ年の影響か、思い立ったが吉日の猪突猛進タイプ^^;
(10秒未満のような気がするけれど・・・以上。)



-------------------------------


閑話休題。


マチのついたちょっと大きめのビニコポーチを作りました♪

polka dropsさん無料配信レシピです。





ビニコポーチ
ピンクのドットと茶のドットでお揃いのビニコポーチ
茶のビニコが皮タグなのは、気がついたときには
タグ付け不可能な所まで縫い進んでいたから
よくやるのよね(^^;

タグ:C&S



-------------------------------



横から見ると
横から見るとこんな感じ
5cmのマチ



-------------------------------



大きさの比較
大きさの比較~



--サイズ--
縦:約14cm
横:約19cm
マチ:約5cm
ファスナー:18cm

--生地--
ビニールコーティング生地

--使用パターン--
ビニールコーティング素材で作る ぺたんこポーチ
polka drops







------------------------------
11/30~12/6、イベントに参加します。
詳しくはこちら
[PR]
by lancia007 | 2009-11-23 23:07 | ポーチ

なべつかみ交換会、の裏

きいちごさんが企画されたなべつかみ交換会
私が贈ったものはyuki*さんが素敵に紹介してくれています♪


自分の記録としてアップします。




鍋つかみ
私が作った鍋つかみ♪
なんだか形がいびつです(^^;
ニガテなバイアスですが観念して(笑)使いました
(久しぶりだととさらにヘタになっていて・・・)
手(指)を入れるところにレースと
バイアスにステッチを入れてます
縦横約13cm*7cmなのでミニサイズです

普通の鍋をつかむには全く役に立たないのですが(爆)
レンジでチンしたアツアツのお皿ヤカン土鍋(季節外れですが)などの
持つ部分が少ないのもをつかむのに便利♪


-------------------------------


裏はデニム
裏はデニムの生地にしました



--サイズ--
縦:約13cm
横:約7cm

--生地--
コットンリネン/デニム
底地にドミット芯、厚手接着芯
中布にドミット芯、厚手接着芯

--参考パターン--
おさらつまみ(アレンジ)
another polka drops


-------------------------------

バイアスといえば
ニガテなバイアスを克服しようと思い
polka dropsさんのバイアスのテキストを
ずいぶん前に買っているのですが手付かず・・・
とっても目から鱗な内容で、練習用のしずく型の
コースターの型紙もついているのですが
やっぱりニガテなことには腰が重かったりしてます(苦笑)


[PR]
by lancia007 | 2009-05-25 07:44 | キッチン

(素っ気のない)アームウォーマー

アームウォーマーを作りました。

初のニットソーイングなのでお気に入りの生地でうまくできなかったら
切ないなぁって思って練習用(?)の生地で作りました。



e0151516_23342876.jpg
(素っ気のない)アームウォーマー(^^;
色は黒だしレースもタグもついていないし・・・
上から半分より少し上の辺りが少しだけ細くなっています


e0151516_23343461.jpg
肘のすぐ下まであります


e0151516_23343955.jpg
これでパソコンしているときに手が冷たいなんてことはなくなりそう♪


--サイズ--
縦:約31cm
横:約13cm

--生地--
ニット(スウェット)

--使用パターン--
アームウォーマー
polka drops

[PR]
by lancia007 | 2009-01-09 23:32 | その他

お皿つまみ

お皿つまみを作りました。
レンジでチンして熱くなっているお皿などをつまむのにとても便利♪
鍋つかみではちょっとつかみにくい、という時に活躍。

another polka dropsさんが公開されているフリーレシピのアレンジです。
なぜアレンジしたかといえば、、、
私の手は大きいので!!オリジナルで作ったらきゅうくつだったから(^^;


e0151516_18412472.jpg
お皿つまみ
両脇のポケットに親指、それ以外の指を入れて2つ折りにして使います


e0151516_18413075.jpg
後ろ側の様子
裏側はデニムの生地
キルト芯を貼ってあります


e0151516_18413496.jpg
2つ折りにした様子



--サイズ--
縦:約13.5cm
横:約9cm

--生地--
コットンリネン/コットン

--使用パターン--
おさらつまみ(アレンジ)
another polka drops


[PR]
by lancia007 | 2008-11-30 19:03 | キッチン

マチ付きペタンコ巾着

e0151516_16284277.jpg
マチ付きペタンコ巾着


e0151516_16284726.jpg
マチ部分を別布の切り替えにしてみました
チラ見えがカワイイです♪


--サイズ--
縦:約20cm
横:約15cm
マチ:3cm

--生地--
コットン

--使用パターン--
マチつきぺたんこ巾着
polka drops

[PR]
by lancia007 | 2008-10-18 16:28 | きんちゃく