タグ:小物隊活動報告 ( 47 ) タグの人気記事

帆布で斜め掛けバッグ・・・小物紹介・5月分

小物隊活動報告です。。。


「Take it Easy!」のyukiさんが声がけした
小物で地道に布山を減らしましょう」(通称:小物隊)の活動報告です♪


先週ですが、斜め掛けバッグを作りました。




斜めかけバッグ
polka dropsさんのfree patternで
斜め掛けバッグをつくりました

ポケットがナナメっちゃったのはご愛嬌^^;
紐は長めでお尻にバッグ部分がくる長さに



-------------------------------



後ろ側~
後ろ側にもポケット~
久しぶりにmyタグつけました



-------------------------------



内側は
内布もつけて両側にポケットをつけました
財布、ハンカチ、ティッシュ、携帯を入れると
ちょうどいっぱいくらいの大きさ
ちょこっとのお出かけにはちょうど良いい感じ♪

しっかりのお出かけにはちょっと小さめなので
もう1回り大きいサイズのをまた作ってみようっと




--サイズ--
縦:約26.5cm
横:約24cm
マチ:約7cm
紐の長さ:約122cm
紐の幅:約4cm

--生地--
11号帆布(チャコール)・リネン

--使用パターン--
ワンハンドルショルダーバッグ(アレンジ)
polka drops






【5月末までの目標】
・何か小物を15コ(4月に完成するはずだった作りかけがいくつかあるのでこのくらいできるかな)
→9コ完成。
・キーケース2コ以上(キーケース金具消費キャンペーン(?!)を継続(現在の金具の在庫7コ))
・バッグを1コ(←目標追加^^;)
→1コ完成。mission complete♪

小物隊で消費した生地:約9.1m(+0.6)(生地幅1m換算)
[PR]
by lancia007 | 2010-05-16 09:59 | バッグ

手抜きランチョンマット・・・小物紹介・5月分

小物隊活動報告です。。。


「Take it Easy!」のyukiさんが声がけした
小物で地道に布山を減らしましょう」(通称:小物隊)の活動報告です♪


2年くらい前に作ったランチョンマットがこれはもう・・・ってくらいに
しみだらけになってきたので新しく作りました~




ランチョンマット
ランチョンマットを新調~
ちょっと手抜き仕様^^;



--サイズ--
縦:約32cm
横:約42cm

--生地--
リネン

--使用パターン--
zuboraGardener Original
(つまりは適当とも言う・・・^^;)





【5月末までの目標】
・何か小物を15コ(4月に完成するはずだった作りかけがいくつかあるのでこのくらいできるかな)
→9コ完成。
・キーケース2コ以上(キーケース金具消費キャンペーン(?!)を継続(現在の金具の在庫7コ))

これまでに消費した生地:約8.5m(+0.5)(生地幅1m換算)




--------------------------------------------------------------



準備万端♪
先日のロハスのときにやった野結いが気になっていて
シャトルを買い、糸を買い、本はとりあえず図書館で借りてきて
準備できました~

今週末チャレンジしてみます~♪




[PR]
by lancia007 | 2010-05-14 22:20 | キッチン

帆布でミニバッグ・・・小物紹介・5月分

小物隊活動報告です。。。


「Take it Easy!」のyukiさんが声がけした
小物で地道に布山を減らしましょう」(通称:小物隊)の活動報告です♪


帆布でミニバッグを作りました





帆布でミニバッグ
帆布でミニバッグを作りました



-------------------------------



内側のポケット
内側には横長で浅いタック入りポケットをつけました



-------------------------------



タグ~
横の縫い合わせの所にタグ~

以前作ったショルダーバッグ
同じタグのつけ方をしました

タグはriemanさんから
交換会で頂いた虎の子のタグです




-------------------------------



大きさは~
会社で自席から会議室などへ移動するときに手持ちしているものを
全部入れられるバッグにしたかったんです
(でも大きいとジャマになるのでミニサイズにしたかった)

今入っているのは350mlサイズのマグ、メガネ、携帯
写ってないけれどこのほかにペンケース、PHSが入ると持ち運びセット一式



--サイズ--
縦:約13cm
横:約15cm
高さ:約10cm
持ち手:約22cm

--生地--
11号帆布(チャコール)


--使用パターン--
zuboraGardener Original
(つまりは適当とも言う・・・^^;)







【5月末までの目標】
・何か小物を15コ(4月に完成するはずだった作りかけがいくつかあるのでこのくらいできるかな)
→7コ完成。
・キーケース2コ以上(キーケース金具消費キャンペーン(?!)を継続(現在の金具の在庫7コ))

これまでに消費した生地:約8.5m(+0.2)(生地幅1m換算)
[PR]
by lancia007 | 2010-05-08 08:53 | バッグ

続・トイレットペーパーホルダー・・・小物紹介・5月分

小物隊活動報告です。。。


「Take it Easy!」のyukiさんが声がけした
小物で地道に布山を減らしましょう」(通称:小物隊)の活動報告です♪


先日作ったトイレットペーパーホルダー、洗い換え用にとまた作りました






トイレットペーパーホルダー
トイレットペーパーホルダー♪
前回と生地違いで同じレースをつけました



-------------------------------



調子にのって~
調子に乗ってもう2つ、作りました
こちらはフタ部分にイニシャルタグとホルダー部分にタグをつけました

委託用にする予定~




--サイズ--
フタ部分
縦:約12cm
横:約13cm

--生地--
リネン

--使用パターン--
トイレットペーパーホルダー
140-store






【5月末までの目標】
・何か小物を15コ(4月に完成するはずだった作りかけがいくつかあるのでこのくらいできるかな)
→6コ完成。
・キーケース2コ以上(キーケース金具消費キャンペーン(?!)を継続(現在の金具の在庫7コ))

これまでに消費した生地:約8.3m(+0.6)(生地幅1m換算)




--------------------------------------------------------------




GWイベント
chikuwaさんのイベントに参加させてもらうことになりました
詳細はこちら(店主『chikuwa』のハンドメイドな毎日)へ
素敵な作家さんがたくさん参加されますので是非~

chikuwaさんの自宅ショップのある越谷近辺には素敵な雑貨屋やCafeがたくさん
ちょっと遠いのよね、って方もお店巡りにちょこっと遠出しに来ませんか~
【オススメなお店】
Branch m'
senkiya雑貨店
Liebe
木いちご月末shop
tete cafe
Prefere Cafe
古民家カフェじょんのび


[PR]
by lancia007 | 2010-05-04 22:50 | その他

ドットのカードケース・・・・小物紹介・5月分

「Take it Easy!」のyukiさんが声がけした
小物で地道に布山を減らしましょう」(通称:小物隊)の活動報告です♪


4月中に出来上がるはずだった名刺も入るサイズのカードケースが完成しました♪
(他にあと3つが完成まであともう少し。。。)




カードケース
色違いなドットのカードケース♪



-------------------------------



後ろ側~
後ろ側にはファスナーポケットがついてます
ファスナーのつまみ(?)のところに皮とチャーム♪



-------------------------------



内側~
内側はこんな感じ~




--サイズ--
縦:約8.5cm
横:約12.5cm

--生地--
リネン・コットンリネン
(厚手接着芯貼り付け)


--使用パターン--
名刺も入るカードケース
studio clip







【5月末までの目標】
・何か小物を15コ(4月に完成するはずだった作りかけがいくつかあるのでこのくらいできるかな)
→3コ完成。
・キーケース2コ以上(キーケース金具消費キャンペーン(?!)を継続(現在の金具の在庫7コ))

これまでに消費した生地:約7.7m(+0.2)(生地幅1m換算)





--------------------------------------------------------------





GWイベント
chikuwaさんのイベントに参加させてもらうことになりました
詳細はこちら(店主『chikuwa』のハンドメイドな毎日)へ
素敵な作家さんがたくさん参加されますので是非~

↑のカードケース、納品してます♪


-------------------------------


ポンデリング
chiwaさんのイベントに参加されている
ひつじの散歩のひつじさんのフェルトのポンデリングをGet♪
早速、通勤用バッグにぶら下げました~

反対側~



-------------------------------


chikuwaさんの自宅ショップのある越谷近辺には素敵な雑貨屋やCafeがたくさん
ちょっと遠いのよね、って方もお店巡りにちょこっと遠出しに来ませんか~
【オススメなお店】
Branch m'
senkiya雑貨店
Liebe
木いちご月末shop
tete cafe
Prefere Cafe
古民家カフェじょんのび


[PR]
by lancia007 | 2010-05-03 21:55 | ポーチ

チョークバッグ・・・小物紹介・5月分

小物隊活動報告です。。。


「Take it Easy!」のyukiさんが声がけした
小物で地道に布山を減らしましょう」(通称:小物隊)の活動報告です♪


チョークバッグを初めて作ってみました♪





初・チョークバッグ
初!チョークバッグ♪
なんとか形になりました~



-------------------------------



斜めから見ると
ななめから見るとこんな感じ

マチがぐるりとなっているのを初めて作ってみました
角のところが難しい・・・(>_<)



-------------------------------



フタを開くと
フタを開いた様子
フタはマグネットボタンにしました

フタをあけたところのポケットは携帯を入れるのに便利な形♪



-------------------------------



内側は・・・
内側はポケットを2つつけました
小さめの財布とハンカチとティッシュくらいが入るかな


-------------------------------



大きさの比較~
大きさの比較
ブルガリアヨーグルトとほぼ高さは同じ~
(幅は倍くらいあるけれど・・・)




--サイズ--
縦:約12cm
横:約10cm
マチ:約3cm
持ち手:約17cm(金具部分含まず)

--生地--
コットンリネン
(ポケット以外にすべて厚手接着芯)

--使用パターン--
ミニシザーバッグ(一部アレンジ)
ニッセイ商会






【5月末までの目標】
・何か小物を15コ(4月に完成するはずだった作りかけがいくつかあるのでこのくらいできるかな)
→1コ完成。
・キーケース2コ以上(キーケース金具消費キャンペーン(?!)を継続(現在の金具の在庫7コ))

これまでに消費した生地:約7.5m(+0.2)(生地幅1m換算)




--------------------------------------------------------------




GWイベント
chikuwaさんのイベントに参加させてもらうことになりました
詳細はこちら(店主『chikuwa』のハンドメイドな毎日)へ
素敵な作家さんがたくさん参加されますので是非~

chikuwaさんの自宅ショップのある越谷近辺には素敵な雑貨屋やCafeがたくさん
ちょっと遠いのよね、って方もお店巡りにちょこっと遠出しに来ませんか~
【オススメなお店】
Branch m'
senkiya雑貨店
Liebe
木いちご月末shop
tete cafe
Prefere Cafe
古民家カフェじょんのび


[PR]
by lancia007 | 2010-05-02 21:56 | ポーチ

小物隊、4月の成果と5月の目標

「Take it Easy!」のyukiさんが声がけした
小物で地道に布山を減らしましょう」(通称:小物隊)の4月の成果と5月の目標の発表です。


【4月末までの目標】
・何か小物を20コ(3月よりペース落ちそうだけれどイベントもあるからこのくらいは頑張りたいなー)
→9コ完成。目標未達
(カードケースその1その2Ssize Zip pouchおしゃぶり入れトイレットペーパーホルダー

・ペットボトルカバーの初チャレンジで1コ以上(裁断後放置しているものを必ず完成させる)
→未作成。裁断後、放置状態・・・(>_<)

・キーケース2コ以上(キーケース金具消費キャンペーン(?!)を継続(現在の金具の在庫7コ))
→未作成


これまでに消費した生地:約7.3m(4月分+1.2)(生地幅1m換算)


4月は消費隊の対象の小物を作ったのが少なかったかな~
(がま口さんはあまりにも使う生地が少ないのでカウントから外しているので)
今月も結局ペットボトルカバーに手をつけなかった・・・(>_<)
今月は少しだけ布買い&パターン買いをw
C&Sさんの予約販売も久しぶりにポチッっちゃった^^;



【5月末までの目標】
・何か小物を15コ
→4月に完成するはずだった作りかけがいくつかあるのでこのくらいできるかな
・キーケース2コ以上
→キーケース金具消費キャンペーン(?!)を継続(現在の金具の在庫7コ)


5月はこんな感じで行きたいと思います。
こっそりとペットボトルカバー作成の目標が消えてます(爆)
今月はがんばってバッグを作りたいなーー




--------------------------------------------------------------




GWイベント
chikuwaさんのイベントに参加させてもらうことになりました
詳細はこちら(店主『chikuwa』のハンドメイドな毎日)へ
素敵な作家さんがたくさん参加されますので是非~

chikuwaさんの自宅ショップのある越谷近辺には素敵な雑貨屋やCafeがたくさん
ちょっと遠いのよね、って方もお店巡りにちょこっと遠出しに来ませんか~
【オススメなお店】
Branch m'
senkiya雑貨店
Liebe
木いちご月末shop
tete cafe
Prefere Cafe
古民家カフェじょんのび


[PR]
by lancia007 | 2010-05-01 22:13

トイレットペーパーホルダー・・・小物紹介・4月分

小物隊活動報告です。。。


「Take it Easy!」のyukiさんが声がけした
小物で地道に布山を減らしましょう」(通称:小物隊)の活動報告です♪


ず~~~っと前から作ろう、作ろうって思っていた
トイレットペーパーホルダーをようやく作りました~





トイレットペーパーホルダー
トイレットペーパーホルダー♪
リネンでナチュラルに~

今の家に住んでから7年半経ってようやく初めてカバーがつきました^^;



-------------------------------



上から見ると・・・
上からみるとこんな感じ



--サイズ--
フタ部分
縦:約12cm
横:約13cm

--生地--
リネン

--使用パターン--
トイレットペーパーホルダー
140-store






【4月末までの目標】
・何か小物を20コ(3月よりペース落ちそうだけれどイベントもあるからこのくらいは頑張りたいなー)
→9コ完成。
・ペットボトルカバーの初チャレンジで1コ以上(裁断後放置しているものを必ず完成させる)
・キーケース2コ以上(キーケース金具消費キャンペーン(?!)を継続(現在の金具の在庫7コ))

これまでに消費した生地:約7.3m(+0.2)(生地幅1m換算)



--------------------------------------------------------------




GWイベント
chikuwaさんのイベントに参加させてもらうことになりました
詳細はこちら(店主『chikuwa』のハンドメイドな毎日)へ
素敵な作家さんがたくさん参加されますので是非~

chikuwaさんの自宅ショップのある越谷近辺には素敵な雑貨屋やCafeがたくさん
ちょっと遠いのよね、って方もお店巡りにちょこっと遠出しに来ませんか~
【オススメなお店】
Branch m'
senkiya雑貨店
Liebe
木いちご月末shop
tete cafe
Prefere Cafe
古民家カフェじょんのび


[PR]
by lancia007 | 2010-04-30 23:03 | その他

おしゃぶり入れ、2コ・・・小物紹介・4月分

久しぶりの小物隊活動報告です。。。


「Take it Easy!」のyukiさんが声がけした
小物で地道に布山を減らしましょう」(通称:小物隊)の活動報告です♪


おしゃぶり入れを作りました~
ファスナー付け待ち状態で約1ヶ月眠っていたのがようやく完成♪





おしゃぶり入れ
おしゃぶり入れ、ピンクバージョン♪



-------------------------------



おしゃぶり入れ
もう1つ、水色バージョン♪

ファスナーの手縫いのところでいつもテンション↓気味になるけれど
出来上がるとかわいいからまた作りたくなる~^^


--サイズ--
1辺:約8.5cm
ファスナー:12cm

--生地--
コットンリネン・リネン
外布にドミット芯

--使用パターン--
おしゃぶりいれ
~ralumother~






【4月末までの目標】
・何か小物を20コ(3月よりペース落ちそうだけれどイベントもあるからこのくらいは頑張りたいなー)
→8コ完成。
・ペットボトルカバーの初チャレンジで1コ以上(裁断後放置しているものを必ず完成させる)
・キーケース2コ以上(キーケース金具消費キャンペーン(?!)を継続(現在の金具の在庫7コ))

目標達成がピンチ・・・(>_<)

これまでに消費した生地:約7.1m(+0.2)(生地幅1m換算)



--------------------------------------------------------------


昨日、筍掘りをしてきました。
ご近所のtopimamaさんしじみ巾着交換会でのご縁♪送ったお相手)宅へ
掘りに行って来ました。





先端が見えてるのを掘ると、、、
竹林に入って探すと、、、発見!!
2本見えてます
これを掘ると、、、、





でかっっ!
でかっっ!!!



-------------------------------




大収穫♪
1時間半程、夢中になって掘った成果は、、、
前日まで雨が降っていたということもあって大収穫♪

いただいた筍
小ぶりのを(大きいと下ゆでする鍋に入らないから)
頂いてきたのだけれどそれでも8kg!!
全部で80kg以上は掘ったと思われw

来年も掘りに行くよ~
ってその前に栗拾いでよろしく~^^(爆)




--------------------------------------------------------------




GWイベント
chikuwaさんのイベントに参加させてもらうことになりました
詳細はこちら(店主『chikuwa』のハンドメイドな毎日)へ
素敵な作家さんがたくさん参加されますので是非~

↑のおしゃぶり入れ(水色バージョン)、納品します~

chikuwaさんの自宅ショップのある越谷近辺には素敵な雑貨屋やCafeがたくさん
ちょっと遠いのよね、って方もお店巡りにちょこっと遠出しに来ませんか~
【オススメなお店】
Branch m'
senkiya雑貨店
Liebe
木いちご月末shop
tete cafe
Prefere Cafe
古民家カフェじょんのび


[PR]
by lancia007 | 2010-04-25 22:34 | ベビー

ピンク系でカードケース・・・小物紹介・4月分

「Take it Easy!」のyukiさんが声がけした
小物で地道に布山を減らしましょう」(通称:小物隊)の活動報告です♪


またまた名刺も入るサイズのカードケースを作りました♪
(実はまだ作成途中のものもあります・・・)




カードケース
ピンク系でカードケース♪




-------------------------------



後ろ側~
後ろ側にはファスナーポケットがついてます
ファスナーもピンクであわせてみました



-------------------------------



内側~
内側はこんな感じ~

このカードケースはCafe de SOLさんに納品予定です




--サイズ--
縦:約8.5cm
横:約12.5cm

--生地--
リネン(厚手接着芯貼り付け)


--使用パターン--
名刺も入るカードケース
studio clip







【4月末までの目標】
・何か小物を20コ(3月よりペース落ちそうだけれどイベントもあるからこのくらいは頑張りたいなー)
→6コ完成。
・ペットボトルカバーの初チャレンジで1コ以上(裁断後放置しているものを必ず完成させる)
・キーケース2コ以上(キーケース金具消費キャンペーン(?!)を継続(現在の金具の在庫7コ))

これまでに消費した生地:約6.9m(+0.1)(生地幅1m換算)




--------------------------------------------------------------


スコーンでティータイム
先週の土曜日の話です
久しぶりにスコーンを焼きました
柚子ジャムとミルクティでのんびりとティータイム♪
スコーンミックス粉でお手軽に^^

買ってから一度も使っていなかったシルパンを初めて使ってみました。
焼き上がりがサクサクになります



--------------------------------------------------------------




GWイベント
chikuwaさんのイベントに参加させてもらうことになりました
詳細はこちら(店主『chikuwa』のハンドメイドな毎日)へ
素敵な作家さんがたくさん参加されますので是非~

chikuwaさんの自宅ショップのある越谷近辺には素敵な雑貨屋やCafeがたくさん
ちょっと遠いのよね、って方もお店巡りにちょこっと遠出しに来ませんか~
【オススメなお店】
Branch m'
senkiya雑貨店
Liebe
木いちご月末shop
tete cafe
Prefere Cafe
古民家カフェじょんのび




-------------------------------

【お友達のイベント情報】
お近くの方は是非行ってみて下さいね♪
riemanさん:4月10日~16日(仙台)


-------------------------------
委託先のイベントの予定です♪
お近くの方は是非足をお運びください。
イベントの予定はこちらから
※4/18に委託先のShopがフリマに出店します。私もお手伝いに行きます♪
[PR]
by lancia007 | 2010-04-12 23:19 | ポーチ