タグ:しじみ巾着 ( 9 ) タグの人気記事

暖か生地で、、、しじみ巾着

暖かい生地でしじみ巾着を作りました。
Sサイズしじみちゃんを作るのは久しぶり~





しじみ巾着~
起毛の生地でしじみ巾着♪
手触りがあったかで気持ちいい~

大きさの比較はこちら

タグ:Pres-de



-------------------------------


開いた姿
開いた姿~
口布は茶色ドットの生地で♪



-------------------------------



反対側
内側は口布の生地で幅広のレースをつけました



--サイズ--
縦:約16cm
横:約20cm

--生地--
コットン(起毛)/リネン

--使用パターン--
しじみきんちゃく
Patternshop snowwing





-----------------------
12月のイベントの予定です♪
お近くの方は是非足をお運びください。
イベントの予定はこちらから
※12/13に委託先のShopがフリマに出店します。
[PR]
by lancia007 | 2009-12-12 13:21 | きんちゃく

第二回しじみ巾着交換会(Lサイズ)、の裏

きいちごさん主催の第二回 しじみ巾着交換会
私が作ったしじみちゃんは
「アイ・ラヴ・ミシン生活」のtopimamaさん
素敵に紹介してくれています♪


-------------------------------------


記録用にアップします。

Lサイズのしじみちゃんは今回初挑戦。
今回のしじみちゃんで盛り込みたかったのは
初挑戦のピンタックと(←いきなりで無謀ww)、
ファスナーのポケットをつけることでした。




ポケット&ピンタック
ソレイアードの生地をベースに、半分をポケットにしました。

ポケット口にこっそりとピンタック
全面にバーンと入れる度胸がなかったのでちょこっとだけ^^;

紐を絞った姿はこちら

タグ:Pres-de


-------------------------------


大きさの比較
大きさの比較~
予想していた以上の大きさだったなぁ。。。


-------------------------------


切り替え&バテン
反対側は真ん中で切り替えてリネンにバテンレースを♪
topimamaさんのイニシャルのモチーフをつけました

紐を絞った姿はこちら


-------------------------------


リバーシブル♪
リバーシブルで使えるようにしました。
こちらはYUWAのドットをベースに。
80%縮小のSしじみをファスナーつきのポケットに。

紐を絞った姿はこちら


-------------------------------


ポケットの内側は
ポケットの内側はこんな感じ


-------------------------------


反対側はシンプルに
反対側はシンプルにタグだけつけました
今回はじめて口布下の本体のところのステッチを入れるのを
ナシにしてみました

紐を絞った姿はこちら

タグ:C&S



----------------


これまでの交換会の過去記事はこちらから



[PR]
by lancia007 | 2009-09-27 07:39 | きんちゃく

第二回 しじみ巾着交換会(Lサイズ)

きいちごさん主催の第二回 しじみ巾着交換会
「*** soa -HANDMADE- ***」のsoaさんから
素敵なしじみ巾着(L)が届きました♪


早速、ご紹介です♪

希望はありますか?と聞いていただいたのですが
お任せ、で作ってもらいました^^




ラッピング
赤いワックスコードが素敵なラッピングです~
お手紙もうれしいです♪

黒ベースのシックなしじみちゃんが見えます^^



-------------------------------


しじみちゃん、L
フリフリレースがかわいいシックなしじみちゃんです♪
皮コードにステッチが素敵~

口を絞らない姿はこちら



-------------------------------


両側はポケット口
両側がポケット口になってます~
中はつながってます

口布の茶のギンガムチェック(で合ってる?)もいい色♪



-------------------------------


レース&皮コード
ギャザーを寄せてフリフリのレースにステッチ入りの皮のコード♪
お洒落~^^

こんど真似させてもらっちゃおうっと♪



-------------------------------


反対側はシンプルがまたいい♪
反対側はリネンに、口布と同じ生地と皮タグ~

口を絞らない姿はこちら

内側の生地は手触りのよいガーゼ生地♪



-------------------------------


皮タグのアップ
白のスタンプが押された皮タグ♪




soaさん、素敵なしじみ巾着(L)をありがとうございました。
もう、到着した日から早速使ってますよ~


そして、

きいちごさん、交換会の企画をしてくださってありがとうございました。
この交換会がきっかけでまたたくさんの方と出会えることができてうれしいです♪

さぁ、これから交換会巡りに行きますよ~





-------------------------------
私が作ったしじみちゃんは
「アイ・ラヴ・ミシン生活」のtopimamaさん
アップされた後に紹介します
[PR]
by lancia007 | 2009-09-26 00:03 | きんちゃく

大きながま口小銭入れとしじみ巾着

お友達から生地の持ち込みで頼まれていた
大きながま口小銭入れです♪

いや~、生地の持ち込みって緊張^^;
失敗して作り直したら生地足りなくなるかも、
っていうのが緊張感Upするのよね


昨日お友達のところに到着して、喜んでもらえたので
ホッとしてます。





なんか持ち手長い・・・
黒ベースの和柄の素敵な生地で作りました~
なんかちょっと(いや、明らかに)持ち手が長いです・・・
金具分が長くなるのを考慮してなくて
出来上がった後に気がついたけれど
直す気力がもうなかったのよね^^;


-------------------------------


アップ~
今回はマチの部分も同じ生地でつくりました
右下にこっそりとタグをつけてます

タグ:Pres-de


-------------------------------


内側
内側は表と色を合わせて黒のチェックにしました
今回も両側にポケット付き♪




--サイズ--
縦:約10cm
横:約15cm
マチ:約7cm
持ち手長さ:不明(^^;
がま口:12cm


--生地--
綿/リネン
表布に厚手接着芯


--使用パターン--
マチ付がま口
Quilt me





--------------------------------------------------------------



しじみきんちゃく
生地が少し余ったのでしじみ巾着を作りました
内側に使った黒のチェックの生地にバテンモチーフを♪
・・・合うタグがなかったからという噂も^^;

反対側は切り替えなしで

内側はパープルのチェックに

バテンモチーフ:MY mama



--サイズ--
縦:約16cm
横:約20cm

--生地--
コットンリネン/コットン

--使用パターン--
しじみきんちゃく
Patternshop snowwing





次回アップもがま口です...




-----------------------
8月、9月のイベントの予定です♪
お近くの方は是非足をお運びください。
イベントの予定はこちらから
[PR]
by lancia007 | 2009-08-26 22:21 | ポーチ

しじみ巾着交換会、の裏

きいちごさんが企画されたしじみ巾着交換会、
私が送ったしじみちゃんはkosuzu9802さんがステキに紹介してくれています♪

-------------------------------------

自分の記録用にアップします



e0151516_18462129.jpg
リネンの無地薄紫と紫のチェックで上下の切り替えにしました
切り替えのところには山道テープ、タグはC&Sさん
生地はPres-doさん

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

e0151516_18462611.jpg
反対側は小さめのバテンモチーフをつけました
生地が固いからか、口布をたくさん縫い込んじゃったからか、
紐が太かったからか紐を絞ってもイマイチきっちりと閉まらず・・・
でもそのまま強行しちゃいました(^^;

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

e0151516_18463334.jpg
内側は黄色系の小花の生地

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

e0151516_18463925.jpg
こちらはおまけでつけたシュシュ、クルミボタン、布シール
どれもしじみちゃんと同じ生地です

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

e0151516_18464419.jpg
地元のお菓子「彩果の宝石」(ゼリー)をいくつかいっしょに入れました
バレンタインだからチョコ?と思ったけれど、地元ネタで行こうと
このイチゴ缶が欲しかったからチョイスした、という噂も・・・・・(爆)
街中に看板が建っていたりラッピングバスが走っているので
このお菓子の名前は知っていたのですがカワイイ缶入りのがあるというのを
少し前に知ってから、買う機会を狙ってました(^_^)

---------------------------------------------------

次の交換会の募集も始まっています。
お題は「春を感じさせる」サニタリーポーチです。
詳しくはこちら



[PR]
by lancia007 | 2009-02-27 19:27 | きんちゃく

しじみ巾着交換会

きいちごさんが企画されたしじみ巾着交換会に参加することにしました♪
交換会をするのは初めて。
ワクワクドキドキです。

しじみ巾着とはPatternshop snowwingさんが
型紙販売されている巾着の名前です。

こちらは、以前作ったしじみ巾着。

e0151516_7454339.jpg
口を絞るとしじみのようなぷっくりとした形がかわいいです

e0151516_7454850.jpg
裏の姿

[PR]
by lancia007 | 2009-01-22 07:52 | その他

しじみ巾着(Sサイズ)

しじみ巾着(Sサイズ)、4コ。

e0151516_2282444.jpg
しじみ巾着(Sサイズ)
切り替えを入れて、レースをつけたり、タグをつけたりしました

e0151516_22833100.jpg
後ろの様子


--サイズ--
縦:約16cm
横:約20cm

--生地--
コットンリネン/コットン

--使用パターン--
しじみきんちゃく
Patternshop snowwing


[PR]
by lancia007 | 2008-11-10 22:14 | きんちゃく

しじみ巾着(Sサイズ)

しじみ巾着(Sサイズ)

e0151516_1925511.jpg
しじみ巾着(Sサイズ)
切り替えを入れて、レースをつけました


--サイズ--
縦:約16cm
横:約20cm

--生地--
コットン

--使用パターン--
しじみきんちゃく
Patternshop snowwing


[PR]
by lancia007 | 2008-11-04 19:00 | きんちゃく

しじみ巾着(M)

しじみ巾着(Mサイズ)

e0151516_15382774.jpg
しじみ巾着(Mサイズ)

--サイズ--
縦:約21.5cm
横:約25cm

--生地--
コットンリネン(C&S)/コットン

--使用パターン--
しじみきんちゃく
Patternshop snowwing




[PR]
by lancia007 | 2008-10-08 15:35 | きんちゃく