Petit Casketさんのカゴ、Get♪

昨日のchikuwa-shibuさんの自宅ショップでの戦利品。

Petit Casketさんのエコクラフトカゴをお持ち帰りしてきました。



四角いカゴ~
Petit CasketさんのエコクラフトカゴをGet♪
アーモンド色で、高さが低めのカゴです
両サイドには皮の持ち手がついています


-------------------------------


内側
内側は、厚めのフエルト


-------------------------------


こんな感じで使ってます
サイズオーダーしたかのようなピッタリサイズ♪



--------------------------------------------------------------



黒豆のバターケーキ
こちらは日曜につくった黒豆のバターケーキ♪
黒豆はバニラビーンズで煮てあるのでとても香りがいいんです~

レシピはこちらの本の中から



[PR]
# by lancia007 | 2010-03-01 20:50 | お買い物

小物隊、2月の成果と3月の目標

あっという間に2月も最終日となってしまいました・・・

「Take it Easy!」のyukiさんが声がけした
小物で地道に布山を減らしましょう」(通称:小物隊)の2月の成果と3月の目標の発表です。


【2月末までの目標】
死蔵パターン(ショルダーバッグ)でバッグ1コ
→1コ完成。mission complete♪
スクールトート2コ
→6コ完成。mission complete♪
・何か小物を10コ
→未着手(>_<)
・ハギレでスタイ5コ
→未着手(>_<)

今回消費した生地:約2.2m(生地幅1m換算)

バッグはなんとか完成。
小物類には全く手付かず(><)
死蔵パターンに手を付けることができたのと、ハサミを入れていなかった
生地を使えたことがよかったかな。


【3月末までの目標】
・何か小物を10コ←2月の目標の引き続き
・ペットボトルカバーの初チャレンジで1コ以上
・キーケース2コ以上←キーケース金具の在庫を減らしたい^^;

3月はこんな感じで行きたいと思います。


ここ最近、布買いを控えていたのですが、今日chikuwa-shibuさんの自宅ショップ
遊びに行ってきてついついハギレパックをお持ち帰りしてきちゃいました^^;

chikuwa-shibuさんの自宅ショップ2周年イベント(4/29~5/5)に
参加させてもらうことになりました♪
詳細は後日アップします。。。
[PR]
# by lancia007 | 2010-02-28 23:13 | その他

ショルダーバッグ・・・小物紹介・2月分

久しぶりの更新です。
ここ2週間ほどバタバタしていてなかなかPCできずにいました。



閑話休題。


「Take it Easy!」のyukiさんが声がけした
小物で地道に布山を減らしましょう」(通称:小物隊)の活動報告です♪

死蔵パターンでショルダーバッグを作りました。
パターンを買った頃にこれを作るための生地(帆布)も用意していたので
長らく眠っていた生地にもハサミを入れることができました♪




全体
帆布でショルダーバッグ
全体はこんな感じ
上手く写真を取れてない・・・(>_<)

昨日出来上がって、早速今日から通勤で使ってます♪



-------------------------------


生地のアップ
生地のアップ
帆布の色は、この画像が実物に結構近いかな
ポケットの花柄の生地は前に*infini*ちゃんから頂いた
プレ企画「いっしょにハンドメイド賞B」の中から♪



-------------------------------



タグ~
タグは向かって左側の縫い合わせの所に♪
いつも左手にバッグを持つのでそのときに前(正面)から見える位置につけてます

タグはriemanさんから交換会で頂いた虎の子のタグです


-------------------------------


大きさは、、、
大きさはちょっと分かりにくいけれど2Lのペットボトルが
横に並んで入ります(高さははみ出る)

内布も表生地と同じ帆布にして、マグネットホックをつけました
上部のステッチ、持ち手のところが最大8枚重なることになって
ミシンをかけるのが大変だったのなんの・・・・・・・





--サイズ--
縦:約35cm
横:約34cm
持ち手:約48cm

--生地--
11号帆布(チャコール)


--使用パターン--
ショルダーバッグ
Patternshop snowwing





【小物隊、2月末までの目標】
・死蔵パターン(ショルダーバッグ)でバッグ1コ
→1/1コ完成。mission complete♪
・スクールトート2コ
→4(+2)/2コ完成。mission complete♪

・何か小物を10コ
・ハギレでスタイ5コ

今回消費した生地:約2.2m(生地幅1m換算)
[PR]
# by lancia007 | 2010-02-22 22:52 | バッグ

がま口ポーチつくりました

今日も年末年始と1月に作ったアップ待ちの中からの紹介~
他にもまだまだアップ待ちが・・・汗;;


横長のがま口ポーチを作りました。
先日作ったおしゃぶり入れと同じ生地です。

形は前に作ったものと同じ形で




がま口ポーチ
横長のがま口さんに共布で持ち手をつけました♪

タグASHIATOYA



-------------------------------


ガゾウ
脇の生地はパープルチェック



-------------------------------



ガゾウ
内側はオレンジのギンガムチェックでポケットを両側に



--サイズ--
縦:約10cm
横:約15cm
マチ:約7cm
持ち手長さ:約35cm(金具部分含む)
がま口:12cm


--生地--
綿/リネン
表布に厚手接着芯


--参考パターン--
マチ付がま口
Quilt me



[PR]
# by lancia007 | 2010-02-10 07:24 | ポーチ

ビニコでコスメポーチ

ビニコでコスメポーチを作ってみました。




コスメポーチ
コスメポーチ♪
斜めから見た様子はこちら

Peachmadeさんのおむつポーチ
サイズアレンジしました


-------------------------------


大きさの比較~
大きさの比較~

高さピッタリだったのでちょっと中に入れてみました
ミートソース缶、2コでピッタリ(笑)
缶詰用ポーチを作ったつもりでは・・・^^;


--サイズ--
縦:9.5cm
横:15cm
マチ:6cm
ファスナー:約23cm

--生地--
ビニールコーティング生地

--参考パターン--
おむつポーチ
Peachmade
(サイズアレンジ)


--------------------------------------------------------------




ミニポーチ
こちらはミニポーチ
斜めから見た様子はこちら
もう少しマチをとってもよかったなぁ

タグはriemanさんから交換会で頂いた虎の子のタグをつけました


-------------------------------


大きさの比較~
大きさの比較~
こちらも高さピッタリ♪



--サイズ--
縦:12cm
横:13cm
マチ:2.5cm
ファスナー:12cm

--生地--
ビニールコーティング生地

--使用パターン--
ビニールコーティング素材で作る ぺたんこポーチ
polka drops


[PR]
# by lancia007 | 2010-02-07 23:05 | ポーチ

スクールトート、ミニトート・・・小物紹介・2月分

「Take it Easy!」のyukiさんが声がけした
小物で地道に布山を減らしましょう」(通称:小物隊)の活動報告です♪

スクールトートを作りました。
手持ちの綿デニムで2コしか取れないと思っていたら予想外に
4コ取れてしまったので量産になってしまいました^^;




スクールトート
先日作ったスクールトートと同じ仕様で♪

タグPres-de


--サイズ--
縦:37cm
横:33.5cm
マチ:5cm
持ち手:30cm

--生地--
デニム・コットンリネン

--使用パターン--
zuboraGardener Original
(適当とも言う・・・^^;)


-------------------------------


もう少し生地が余ったのでミニトートバッグも♪



ミニトートバッグ
スクールトートとお揃いです♪

タグASHIATOYA


-------------------------------


耳と持ち手
生地が縦横になると思ったけれど耳の部分をそのまま使いました
持ち手の用尺が少し足りなかったので切り替え部分と同じ生地で足しました



--サイズ--
縦:25.5cm
横:22.5cm
マチ:5cm
持ち手:27cm

--生地--
デニム・コットンリネン

--参考パターン--
50cmバッグ
polka drops
(裏地なし、マチサイズ変更)


-------------------------------


全員集合♪
集合写真~




【小物隊、2月末までの目標】
・死蔵パターン(ショルダーバッグ)でバッグ1コ
・スクールトート2コ
→4(+2)/2。mission complete♪

・何か小物を10コ
・ハギレでスタイ5コ

今回消費した生地:約1.7m(生地幅1m換算)
[PR]
# by lancia007 | 2010-02-06 20:50 | バッグ

おしゃぶり入れ、作りました~

年末年始と1月に作ったアップ待ちの中からの紹介~
他にもまだまだアップ待ちが・・・汗;;


前回、キットで作ったおしゃぶり入れ、
今回初めて手持ち布で作ってみました~



おしゃぶりいれ~
パープル系の生地でおしゃぶり入れ~
やっぱりこの形、かわいいわ♪

持ち手は共布で


-------------------------------


内側
内側は薄いパープルで


-------------------------------


持ち手部分
持ち手部分のアップ~



--サイズ--
1辺:約8.5cm
ファスナー:12cm

--生地--
コットン/リネン
外布にドミット芯

--使用パターン--
おしゃぶりいれ
~ralumother~



[PR]
# by lancia007 | 2010-02-03 07:19 | ベビー

小物隊、ファーストミッション!

「Take it Easy!」のyukiさんが声がけした
小物で地道に布山を減らしましょう」(通称:小物隊)のファーストミッションです。

ミッションの内容は、

1.布在庫の披露
2.死蔵パターンの披露
3.2月末までの目標

の3つです。

早速遂行しまーす♪


1.布在庫の披露~



布山~
これがほぼ全量です~
衣装ケース1つと洗濯カゴ(笑)1つとはみだしている山1つ
後ろに隠れている衣装ケースは副資材ケース

左側の山はニット8種類約15m、Wガーゼ約10m、デニム約3m
ニットソーイングする予定でポチッたもので一山築いてる・・・^^;
でも小物隊ではニットは消費されないのよね。。。


-------------------------------


洗濯カゴの中
こちらは洗濯カゴの中の生地
比較的よく使う生地はこの中にいれておきます
だいたいどれも1m以下かな


-------------------------------


衣装ケース
衣装ケースをアップで。。。
ゴチャゴチャです(>_<)
たまに洗濯カゴに移す生地を探すのにひっくり返したりするから
ゴチャゴチャになるのよね
って、ちゃんとキレイ入れればいいんだけれどね^^;


-------------------------------


副資材ケース
こちらは副資材ケース、あふれてます^^;
ジャンル毎に小箱に分けたのを入れてます
この中の2箱くらいはハギレ箱です


-------------------------------


2.死蔵パターンの披露

パターンはバインダーに入れてます





死蔵パターン
小物系の死蔵パターンは4コ

他には服系の死蔵パターンが山ほど・・・^^;



-------------------------------




3.2月末までの目標


・死蔵パターン(ショルダーバッグ)でバッグ1コ
→死蔵パターン1コ撲滅&使ってない生地にハサミを入れる!

・スクールトート2コ
→これでデニム生地の使いきり!

・何か小物を10コ
→3月のフリマ向けになにかを量産する!

・ハギレでスタイ5コ
→満タンのハギレ箱に余裕が出るように。。。



こんな感じでしょうか。
[PR]
# by lancia007 | 2010-01-30 23:15 | その他

*infini*ちゃんからバトンが回ってきました♪

ちょっと前からあちこちで見かけていたバトン。
先日*infini*ちゃんからバトンが回ってきました。
ちょっと緊張してますがやってみました~


1.ハンドメイドを始めたのはいつ?
幼稚園の頃かな。
両親共働きだったので小学校上がるまで日中は今で言うところの
ファミリサポートさんの家で過ごしていたのですがそこのおばあちゃんが
繕い物をやっている脇でハギレにボタンつけたりして遊んでいた記憶が残ってます。
その後は小学生の頃からたまに巾着とかお手玉とかを作っていたかな。

ちなみに、、、高校は”家政科”のクラスでその中で”被服”の授業があって
洋裁、和裁の基礎は一通りやったハズなのだけれど、でもね、高校の授業で作るものって
楽しくなくてね。身についていないのよね。
高校で一番最初に作ったのは0~1歳児向け(たしか)の「女児服」。
高校1年生に「女児服」作らせてどうするの!って感じ(苦笑)
仕様はあまり覚えていないけれど、頭から被るタイプで胸に切り替えでギャザーが
入っていたような気が。。。


2.ハンドメイドを始めたきっかけは?
1.の話をちょっと横に置いておくとして、、、
2年くらい前にWebサーフィンしていたときにsnowwingさんの”しじみきんちゃく”に
出会ったのがハンドメイド熱が上がることになったきっかけかな。
ネットでパターン買う、っていうのが驚きで。。。
それまでって手芸屋さんとかにあるちょっと古臭いデザインの(失礼!)型紙しか知らなくてね。


3.ハンドメイドをしていて良かったことは?
ハンドメイドネタのブログをするようになってハンドメイドするお友達がたくさんできたこと。
身近でハンドメイドする友達っていなかったのよね。


4.ハンドメイドを始めて、悪かったことは?
ずばり、家事放棄w
ただでさえも掃除はサボっているので家中ホコリだらけww


5.自分の腕を思う存分ほめてください。
んー、褒められるような腕じゃないなぁ。。。
自分の腕を褒められるくらいまで頑張って腕を上げたいなぁ。


6.自分はハンドメイドに向いていると思う?
「大雑把教 信者」というところに目をつむれば向いているかなと。
布物に限らずに何かを作る、というのが好きなのよね。


7.おもに何を作っているの?
がま口、ポーチ類の小物が多いかな。
バッグはたまに。洋服はパターンはあるけれど眠ってる^^;
布帛がほとんど。ニットソーイングは今年こそと思っているところ。
あと、最近は編み編み(かぎ編み)を始めてます。


8.ハンドメイドに欠かせないものは?
作りたいという気持ち、意欲。


9.ズバリ!あなたにとってハンドメイドとは?
んーー、生活の一部かな。


10.次に回すハンドメイダーさんを3人
ごめんなさい、次に回す人を決められないです。

--1/31追記--
テディベアな日々・2のspurさんが落ちているバトンを拾ってくれました(笑)
ありがとうございます♪


-------------------------------

「Take it Easy!」のyukiさんが募集されている
小物で地道に布山を減らしましょう」(通称:小物隊)に参加してます♪
早速ミッション出ました。
近いうちにミッション遂行します~

きいちごさんのところでは「布大量消費隊」が結成されてます♪
気になる方は是非見に行ってくださいね。
[PR]
# by lancia007 | 2010-01-28 23:53 | その他

ビニコがま口キーホルダー

ビニコでミニがま口を作りました。





ビニコキーホルダー
ビニコでがま口のキーホルダー♪
この形の口金は初めて

タグ:Pres-de



-------------------------------


内側
内側も同じくビニコ~



-------------------------------



大きさの比較
大きさの比較~

ボールチェーンと鈴をつけてキーホルダーにしたけれど
皮ひもをつけてペンダントトップとしてもいいかも♪

木いちごさんに納品しています





-------------------------------
木いちごさんの1月の「handmade shop」
1月のshop open
1/25(Mon)~1/31(Sun)
11:00~17:00
※お近くの方は是非足を運んでみてくださいね♪

イベントの予定はこちら
[PR]
# by lancia007 | 2010-01-27 07:35 | アクセサリ

スクールトートバッグ

先日、お友達の娘ちゃん用にトートバッグを作ったのですが
これをみた息子くんが自分も欲しそうだった、ということだったので作りました。




スクールトート、2種
デニムの生地でスクールトート
チェックの生地、綿麻だけれど厚くなかったので切り替えにせずに
上から被せて作りました



-------------------------------



内側は
内側は裏なし、ポケットなしの手抜きシンプル仕様



あと他にピアニカケースとランチョンマットを頼まれ中~
(生地の持ち込み待ち)
娘ちゃん分のランチョンマットは一足先に完成♪



--サイズ--
縦:36cm
横:33.5cm
マチ:5cm
持ち手:29cm

--生地--
デニム・コットンリネン

--使用パターン--
zuboraGardener Original
(適当とも言う・・・^^;)




-------------------------------
木いちごさんの1月の「handmade shop」
1月のshop open
1/25(Mon)~1/31(Sun)
11:00~17:00
※お近くの方は是非足を運んでみてくださいね♪

イベントの予定はこちら
[PR]
# by lancia007 | 2010-01-26 07:35 | バッグ

木いちご会♪

委託させてもらっている木いちごさんの月末HandmadeShop。
今月は明日からなのですが、今日は委託されている方達との
お茶会が開かれて楽しいひと時を過ごしてきました♪
今回集まったのは総勢12名。


プレゼント交換会もしたのでそのご紹介♪





木いちごさんのシェルフ♪
くじ引きで私がGetしたものは木いちごさんのオープンシェルフ♪
引き出し付きで便利に使えそう♪

ところが、、、今日はスクーターで行ったために持ち帰れず・・・(>_<)



-------------------------------



作ったもの~
私が作ったものはビニコポーチ3点セット
ファスナーの長さ、形を変えて作りました
左上:マチ付き、ファスナー18cm
右上:平型、ファスナー20cm
下:ペタンコ、ファスナー12cm



-------------------------------



プレゼント交換~
プレゼント交換の作品、大公開~


-------------------------------


プレゼント交換~
プレゼント交換の作品、大公開~


-------------------------------


プレゼント交換~
プレゼント交換の作品、大公開~
数が合わない、、、、1つ写し忘れてる・・・(>_<)
ゴメン、誰のが写ってないんだろう

--1/25追記--
大公開の1枚目の写真(上から3枚目)を差し替えました~
これで12人全員の作品大集合♪





-------------------------------
木いちごさんの1月の「handmade shop」
1月のshop open
1/25(Mon)~1/31(Sun)
11:00~17:00
※お近くの方は是非足を運んでみてくださいね♪

イベントの予定はこちら
[PR]
# by lancia007 | 2010-01-24 22:00 | その他

がまぐっちゃんでコラボ♪

前々から作りたかった小さいがまぐっちゃん、
やっと最近口金をGetしたので作ってみました♪





チビコロがま口
チビコロガマ口♪

パターンはこたつさんのチビコロガマ口のレシピ

生地は*infini*ちゃんから頂いた
プレ企画「いっしょにハンドメイド賞B」の中から
コラボだよ~♪



-------------------------------



横から
横から見るとこんな感じ



-------------------------------



内側
内側は黄色のお花の生地で



-------------------------------



大きさの比較~
大きさの比較
小さいくてかわいいの♪




--サイズ--
高さ:約6.5cm(がま口口金含む)
幅:約5.5cm
マチ:3cm

--生地--
コットン

--使用パターン--
チビコロガマ口
ちょこっと手作り



[PR]
# by lancia007 | 2010-01-21 07:36 | ポーチ

袖カバー、またまた量産~

年末年始に作ったものです。
休み中、ずっとミシンしていたので縫い収めや年明け初ミシンっていうのが
分からない状況になっているのよね^^;

先月たくさん作った袖カバー委託している「Cafe de SOL」さんへ
納品したのですがこれを気に入ってくださった方がお友達にプレゼント
するとかですべて買い占めお買い上げくださったとのことで
うれしビックリのあっという間の売り切れ状態に。。。

長袖の季節はまだまだ続くので追加作製しました。



袖カバー♪
袖カバー、たくさん出来ました♪
片手分だけ写してます^^;

さすがにおなかいっぱい(ーー;
これで今シーズンは打ち止めにしようっと



[PR]
# by lancia007 | 2010-01-19 07:32 | キッチン

パン教室と編み物教室

先週ですが、パン教室と編み物教室に行ってきました♪


kuboぱんのパン教室に初参加してきました♪
初級コースで黒糖キャラメルとクランベリーアーモンドを作ってきました。

kuboぱんはCafeにパンを卸していたり、イベントでの販売をしているパン屋さんです。
1月31には「kuboぱん market vol.2」が行われます。

お店の入り口はこんな感じ




試食~
試食タイム~
左:黒糖キャラメル・右:クランベリーアーモンド
パンの他には先生から紫芋のスープ、柿入りなます、紅茶
どれもおいしかった♪

黒糖キャラメルの焼き上がりはこんな感じ



--------------------------------------------------------------



パン教室とは別の日に編み物教室に行ってきました。

お教室はBranch m’さんというステキな雑貨屋さん。
今回で4回目。グラスカバーを編み編みしてきました。


--過去記事はこちら--
1回目のおはなのドイリー
2回目のバラのヘアゴム
3回目のお花のブローチ





完成♪
グラスカバーの完成♪
イマイチな写真の撮り方だわ^^;
(6/0針で編み編み)

初めて模様編みにチャレンジ♪



-------------------------------



ティータイム
いつも楽しみなティータイム♪
レモンジンジャーティーとワッフルとアイスのスィーツ

左側に写っているのは完成見本のグラスカバー
今回ティータイムの時にはまだ出来上がっていなかったのよね・・・



-------------------------------



大きさの比較~
大きさの比較~
縦に長く編むとペットボトルカバーになる編み図になってます



-------------------------------



復習~
家に帰ってから早速復習~
1つ小さい編み針(5/0)で編んだので一回り小さくなりました
あめちゃんやコーヒーミルクを入れたりにちょうどの大きさ♪



[PR]
# by lancia007 | 2010-01-17 08:09 | 編み編み

お年玉・新年明けましたHandmade交換会♪、の裏

交換会の記事にたくさんのコメントをありがとうございます。
なかなか時間がとれずに皆さんの所へ巡りに行けずにいますが
これからゆっくりと廻りたいと思っています。
--

のんびり政助屋やってます♪の虎白さん主催の交換会、
「お年玉・新年明けましたHandmade交換会♪」
私が送ったお品物は「minnieーmom」のminnie momさん
素敵にアップ(その1その2)してくれています♪



-------------------------------------


記録用にアップします。


「作りたいけどなかなか作らないのよね~」なものなどありますか?とお聞きしたら
ビニコはお持ちじゃないということと4歳の娘さん、3月に出産予定の赤ちゃんがおなかに
いるとのことをお聞きし、何を作るかを考えました。




おむつポーチ
ビニコでオムツポーチとミニポーチ♪

rikaちゃんがよくこのビニコのオムツポーチを作られていて
そのうち作りたいなーーってずっと思っていんです

2人目のお子様だし、ブログにはオムツポーチを作られているのが
アップされているのですでにお持ちだろうなぁ、と思いつつも
せっかくの作るチャンスだったので強行しました^^;

ブログの過去記事を見ててなんとなく色は緑な感じだなぁ、って思ってこの色に

内側にポケットをつけました

--使用パターン--
おむつポーチ
Peachmade



-------------------------------


おむつポーチ
反対側にはポケット
レースの部分に仕切りをつけて2つポケットに



-------------------------------



大きさの比較
大きさの比較~
作ってみたら思っていたよりも大きかった。。。



-------------------------------



ほかにも~
おむつポーチの外に送ったもの
娘ちゃんにミニビニコポーチと編みバラのヘアゴム
おなかの赤ちゃんにスタイ



-------------------------------



スタイの反対側
スタイはリバーシブルになってます
中布にリネンワッフルを挟んでいます
ファスナップをつけました

11月末に伺った時には男の子か女の子かまだ分からないとの
ことだったのでどちらでも大丈夫なようにと考えました

これも今回初めて使ったパターン
カワイイ形で作ってみたかったのよね

--使用パターン--
バンダナスタイ
ハンドメイド+育児日記の、ちくちくHAPPY♪



-------------------------------



ご当地お菓子
ご当地お菓子は浪速屋製菓の「柿チョコ」
浪速屋は新潟県にある柿の種を作っているメーカー
ここの柿の種、おいしいんです~

冬限定の柿チョコにしました

実家が新潟なので選んだ1品です


----
作るのがギリギリになりながらもなんとか作りきったお品です
反省点はいろいろあるけれど、出来上がったのでよしとします
反省しなくていいのか?(^^;

いつもハンドメイドの幅が広がる交換会、今回も楽しく参加することができました
また機会があれば参加したいなと思います。。。

[PR]
# by lancia007 | 2010-01-13 07:56 | ポーチ

お年玉・新年明けましたHandmade交換会♪、解禁~

のんびり政助屋やってます♪の虎白さん主催の交換会、
「お年玉・新年明けましたHandmade交換会♪」のUp解禁です。

「riemanのひとりごと~pastime~」のriemanさんから贈っていただきました。


早速ご紹介です。

はじめに何か希望はありますか?と聞いていただいたので
riemanさんからならやっぱりハンコでしょう♪ってことで
手持ちのハンコの画像をお見せして"持っていないようなもので"と
お願いしました。





期待感満載の箱です~
箱のハンコに思わず"ニヤッ"としちゃいましたよ~
ワクワクしながら箱を開けると、、、







中身~
ハンコとハンコ押しタグ、ご当地お菓子です~

では、詳しく紹介です♪


-------------------------------


ハンコ、3コ
大きな蝶のハンコ、Handmade文字入りの蝶のハンコ、コーナー用のハンコ

彫り面はこんな感じ

蝶の図案はずっと温めていたものとのこと
蝶の羽の部分に文字が彫られているんですよ~細かい!!
そして、私が作っている小物によくタグを使っているというのを
考慮してくださって作品に使えるようなタグになるものにしてくれたとのこと

持ち手はオイルスティン加工してあるウッドが素敵♪

早速、布に試し押ししましたよ~





大きい蝶のハンコ
大きな蝶のハンコ~
羽のひらひらや文字が素敵♪
左上の方がキレイに押せなかった・・・(TT)


-------------------------------


タグハンコとコーナーハンコ
タグハンコとコーナーハンコ
こちらの蝶も細かくてキレイなの♪
羽に模様が入っているんですよ~
文字もキレイ♪


-------------------------------


タグ
riemanさんのオリジナルタグを頂いちゃいました~
お気に入りの作品とのこと♪

早速使わせてもらいますよ~


-------------------------------


ご当地お菓子
ご当地お菓子の仙台みそケーキとずんだKitKat
仙台みそケーキは中に餡が入っていておいしかったです♪
ずんだKitKutも香りからしてずんだの香りでおいしい♪



riemanさん、素敵な贈り物ををありがとうございました。
これからの作品にバンバン使わせてもらいます~

そして、

虎白さん、交換会の企画をしてくださってありがとうございました。
この交換会がきっかけでまたたくさんの方と出会えることができてうれしいです♪

さぁ、これから交換会巡りに行きますよ~



-------------------------------
私が贈ったお品物は
「minnieーmom」のminnie momさん
アップされた後に紹介します




[PR]
# by lancia007 | 2010-01-10 01:15 | その他

お風呂バッグ


謹賀新年
初日の出を見る予定だったけれど起きられなかった・・・
遠くの絶景ポイントに見に出かけるわけではなくて
近所のマンションの屋上で見る予定だったのだけれどねw

というわけで初日の出の写真をUpする予定を急遽変更^^;
年賀状に使った写真です~

--------------------------------------------------------------


閑話休題。

たまに市内のスーパー銭湯に行くのだけれどそのときのお風呂セット一式を入れる袋に
よく服のお店で買い物をしたときに商品を入れてくれるビニールの袋(こんな感じの
を使っているのだけれどすぐ破けるし、袋のストックもなくなりそうだしで
どうしようかと考えていたときにふとあれ使えるかもと思いついて
パターン買って作ってみました。





お風呂バッグ
ナイロン撥水生地で作りました

パターンはpolka dropsさんのエコバッグ
パターンが出たときからかわいいな、と思っていたのだけれど
お買い物バッグはもう持っていて作っても使わないだろうし
商用利用不可なのでパターンを買ってもなぁ、って思っていたのだけれど
作ってみたらバスタオルや着替えが十分に入る大きさでご機嫌です♪

こんな感じで大容量(←イマイチ分かりにくい・・・)



-------------------------------



収納~
小さなバッグに収納~

色違いの生地でも作りました




--サイズ--
(大)
縦:約42cm
横:約45cm
マチ:約6cm
(小)
縦:約19cm
横:約20cm
マチ:約2cm

--生地--
ナイロン撥水性生地

--使用パターン--
エコバッグ
polka drops


[PR]
# by lancia007 | 2010-01-01 23:53 | バッグ

まだまだ、サンタ~♪

まだまだサンタさんが来ているのでご紹介~♪





emi*サンタ
emi*ちゃんからシュトーレンとシフォンケーキをいただきました♪
前にいただいたパンがおいしくてまた食べたいな、と
おねだりしていたのよね^^
ありがとう~

シフォンケーキはココアマーブル

シュトーレンのアップ~
いちじく、レーズン、ナッツがタップリ入っていておいしい♪



-------------------------------



まるぽっちサンタ
まるぽっちさんから素敵な副資材をいただきました♪
ガーデナーのまるぽっちさんのところでは
ブログ1周年プレ企画の首巻タオルが活躍中♪

クルミボタンと皮タグのアップ~



--------------------------------------------------------------



布買っちゃった~
こちらはchikuwaさんの自宅ShopでGetしたお品~
ダブルガーゼの生地とコットンの生地
各3Mの生地がなんと300円で大放出!!
小物しか作っていないのに3Mもあってどうするの?って感じ^^;

おかしは木の鈴さん
「そばの雪玉」と「ちょいがけ ☆キャラメルラスク ゴマ」




--12/29追記--
年内最後の更新です。
今年もたくさんの訪問、そしてコメントを
ありがとうございました。
ブログを通じてお友達が増えてうれしいです。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
[PR]
# by lancia007 | 2009-12-28 07:57 | その他

サンタがたくさんやってきた♪


Merry Christmas♪

Merry Christmas♪
かわいいクリスマスリースをいただきました♪


---------------------
他にもサンタさんがたくさん
我が家にやってきました
ご紹介~
---------------------


*infini*サンタ
真夜中のtea timeの*infini*さん
プレ企画「いっしょにハンドメイド賞B」
当選のお品が届きました♪





全部だよ~
たくさんの生地と副資材♪
生地は10種類(YUWAやLIBERTYも♪)

ボタン・チャームのアップ~
後ろに写っているサンタさんはサプライズエッグの中に入っていたの~

アンティークタグとタティングのアップ~
実は初めての生タティング♪
PC上でしか見たことなかったので感動~



-------------------------------



らるをサンタ
らるをの日記~ralumother~のらるをさん
どど~んと感謝祭☆ミニミニマルシェバックネックレス
当選のお品が届きました♪








ミニミニマルシェバックネックレス
ミニミニマルシェバックネックレスのほかにも副資材やバラのソープまで♪

ミニミニマルシェバックネックレスのアップ~
編み編みのミニバッグ、かわいい^^
ポンポンもラブリ~♪



-------------------------------



yocca+サンタ
K45*Nのyocca+さんクリスマスのプレ企画(なんと全プレ♪)の
お品が届きました。
レジンのペンダントです♪
先ほどのタティングに続きレジンも初めての生レジン
正面から見たり斜めから見たり触ってみたり・・・^^;

いろいろな方のブログでレジンがアップされているのをみて
いいなー、素敵だなぁって思っていたのですがまさか
自分のところにやってくるとは思ってもみませんでした

レジンペンダントのアップ~
素敵です~




--
*infini*さん、らるをさん、yocca+さん、
ありがとうございました♪
大事に大切に使いますね

そしてこれからもよろしくお願いします
--

[PR]
# by lancia007 | 2009-12-25 21:54 | その他

お年玉交換会、第3の指令と編みシュシュ

のんびり政助屋やってます♪の虎白さん主催の交換会、
「お年玉・新年明けましたHandmade交換会♪」、第3の指令が出ました~


題して
「お年玉交換会・直前☆言い訳大会」
です。

ではどうぞ。

①産みの苦しみ、味わってる?
イメージ&生地のチョイスまではスイスイだったのだけれど
その後くらいから中断し、脱線警報が発令される事態に・・・

②今回のものは、定番? それとも、初挑戦?
新しい型紙にチャレンジ♪

③ってか、取り掛かってる?
裁断に取り掛かったところの途中で中断しているところ・・・

④ってか、ほぼ出来上がってる?
いや、全然。
あ、小物はできたけれどメインのが・・・・・・・・

⑤イメージは?(漠然としていてok)
甘くないカワイイ、かなぁ?

⑥さぁ、送る前から、言い訳しておいてもいいよ?(笑)
進んでいないのは、熟考中ってことで(^^;
新しい型紙にチャレンジしたプレッシャーからか、なかなか着手できず・・・
年末大掃除をサボって頑張ります~




------------------------------------------------------------



交換会のお品の作成から脱線して作っていたのは編みシュシュ。
初チャレンジ♪



モヘアで編みシュシュ♪
モヘアで編みシュシュ♪

参考にした編み図はこちら(ハンドメイド+育児日記の、ちくちくHAPPY♪)

今編み図をよく見てみたら2段目の編み方間違ってる・・・(><)
あまりにモコモコになったから2段でおしまいにしたのだけれど
そのせいだったからだわ・・・



-------------------------------



ひと巻きすると
一巻きするとこんな感じ
フリフリ~♪



[PR]
# by lancia007 | 2009-12-24 23:25 | 編み編み

ペタンコファスナーポーチ

ペタンコのファスナーポーチを作りました。
ファスナーが上にくる形で内側をバイアス処理しないタイプの
作り方がよく分からなくて失敗すること過去に数回。。。
今回ようやくなんとか、ってくらいの出来になりました。




ファスナーポーチ
ファスナーポーチ
厚手のキルト芯を入れたのでふかふかに♪

タグ:ASHIATOYA



-------------------------------



反対側はモチーフ
反対側には編み編みのモチーフをつけました♪



-------------------------------



内側は
内側はYUWAの生地で



-------------------------------



大きさの比較~
大きさの比較~

「よつばと!」のよつばちゃん、かわいいです♪
少し前に*infini*さんが主催された「ブックカバーと紅茶の交換会」
紹介したい本に入れようかどうしようか悩んでボツにした本
3冊中2冊がマンガっていうのもなんだなぁ、って思ってね^^;




--サイズ--
高さ:約15cm
幅:約18.5cm
ファスナー:18cm

--生地--
リネン/コットン

--使用パターン--
zuboraGardener Original
(つまりは適当・・・^^;)





[PR]
# by lancia007 | 2009-12-22 23:59 | ポーチ

トートバッグ

小学2年生の娘ちゃんがいるお友達から、学校に持っていく荷物を入れる
トートバッグを作って欲しいと言われて作りました。

その娘ちゃん、ママに「lanciaちゃんに作ってもらったら?」と言ったそうな(笑)
入学時に防空頭巾入れイスカバーや体操着袋、お弁当袋とかを作ったからねぇ。
布物用意する人=lanciaとなっている模様^^;




トートバッグ
水色系のトートバッグ
マチを5cmとりました

好きな色は水色、甘くなくて渋すぎないものが好みとか
大変難しいんですけれど・・・
喜んでもらえたようなのでよかったわ

タグPres-de



-------------------------------



反対側
反対側~
大人の事情(裁断を間違って縫い合わせが発生)によりレースをつけました^^;



-------------------------------



内側~
内側は赤ベースの生地で
ポケット、柄あわせをしていないのはご愛嬌^^;



-------------------------------



ポケット
ポケットはファスナーポケットと普通のポケットになってます



--サイズ--
縦:計り忘れ
横:計り忘れ
マチ:5cm
持ち手:30cm

--生地--
リネン

--使用パターン--
zuboraGardener Original
(適当とも言う・・・^^;)

[PR]
# by lancia007 | 2009-12-21 07:52 | バッグ

編み物教室、お花のブローチ編

今日、編み物教室に行ってきました♪
お教室はBranch m’さんというステキな雑貨屋さん。

今回で3回目。お花のブローチを編み編みしてきました。


--過去記事はこちら--
1回目のおはなのドイリー
2回目のバラのヘアゴム





キット
キットの内容~
太めのコットンの糸2種類とブローチピン



-------------------------------



ガゾウ
ミニブーツは先生からのプレゼント♪

クリスマスリースにぶら下げようっと^^
ま、クリスマスリースはこれから作るんだけれどね^^;



-------------------------------



ティータイム♪
完成したところで楽しみなティータイム♪

バニラの紅茶とワッフル+バニラアイスのイチゴソースかけ



-------------------------------



お花のブローチ、完成♪
お花のブローチ、完成♪
葉っぱもついてます~

大きさの比較はこちら(ちと、不完全燃焼気味^^;)



-------------------------------
12/20追記

編み方を忘れないうちに復習しました~^^


復習~
一人でなんとか作れたよ~

右側は色の違う糸の2本取り

調子にのって他にもいろいろ編み編み中~
いや、編み編みしている場合じゃないのだけれどっっ
交換会のもの、進めなくちゃだわ(>_<)



[PR]
# by lancia007 | 2009-12-19 18:43 | 編み編み

ASHIATOYAさんでタグ♪



バラ♪
昨日は誕生日でした♪
会社帰りにバラ1輪を買って帰りました♪

夫からはロールケーキのお土産♪





--------------------------------------------------------------


久しぶりにASHIATOYAさんのでタグを買いました♪



タグ~
クリスマス期間限定デザイン お買い得SET♪
他にお買い得タグをちょこっと。

クリスマス期間限定デザイン お買い得SET♪の内容
リネンタグ5種*6枚
綾タグ5種*6枚
レース1M*2
レース板2枚



-------------------------------



タグのデザイン
クリスマス期間限定デザイン お買い得SET♪のタグのデザイン(5種類)




-------------------------------
明日(12/17)はPres-deさん
新作タグが販売開始♪
楽しみ~
[PR]
# by lancia007 | 2009-12-15 23:32 | お買い物

暖か生地で、、、ペンケース

昨日に引き続き暖か生地です。
表生地だけ裁断されたまま1年近くほったらかしになっていたものを
ようやく完成させました^^;




ペンケース
紺地に白ドットの生地でペンケース♪
ほつれない生地なのだけれどなんていう生地なんだろ?
スェード??

張りのある生地なので自立します

タグ:Pres-de



-------------------------------



大きさの比較
大きさの比較~
結構大きくてタップリ入ります




-------------------------------



内側の生地
内側は麻デニム



--サイズ--
高さ:約6.5cm
底:約17cm
マチ:約6cm
ファスナー:16cm

--生地--
コットン/コットンリネン

--使用パターン--
Pen case
Patternshop snowwing




[PR]
# by lancia007 | 2009-12-13 09:35 | ポーチ

暖か生地で、、、しじみ巾着

暖かい生地でしじみ巾着を作りました。
Sサイズしじみちゃんを作るのは久しぶり~





しじみ巾着~
起毛の生地でしじみ巾着♪
手触りがあったかで気持ちいい~

大きさの比較はこちら

タグ:Pres-de



-------------------------------


開いた姿
開いた姿~
口布は茶色ドットの生地で♪



-------------------------------



反対側
内側は口布の生地で幅広のレースをつけました



--サイズ--
縦:約16cm
横:約20cm

--生地--
コットン(起毛)/リネン

--使用パターン--
しじみきんちゃく
Patternshop snowwing





-----------------------
12月のイベントの予定です♪
お近くの方は是非足をお運びください。
イベントの予定はこちらから
※12/13に委託先のShopがフリマに出店します。
[PR]
# by lancia007 | 2009-12-12 13:21 | きんちゃく

袖カバー、追加製作♪

袖カバーのリクエストがあったのでいくつか作りました♪




切り替えなし~
生地の切り替えなしで~



-------------------------------



切り替えあり~
こちらは生地の切り替えありで~
切り替えの位置をいろいろと変えてみました



-------------------------------



外側と内側
内側(左)と外側(右)~
一応リバーシブルとしても使えなくも無い?^^;



--サイズ--
縦:約13cm
横:約18cm

--生地--
リネン

--使用パターン--
zuboraGardener Original
(適当とも言う・・・^^;)







-----------------------
12月のイベントの予定です♪
お近くの方は是非足をお運びください。
イベントの予定はこちらから
※12/13に委託先のShopがフリマに出店します。
[PR]
# by lancia007 | 2009-12-10 07:26 | キッチン

WATERとRYTASでお買い物



X'masのキャンドルアレンジメント
X'masのキャンドルアレンジメント教室で作りました
WATERさんのアレンジメント教室に参加♪

ガーデニングブログで詳しくアップしています



-------------------------------



ドーナツコーヒードリッパー
DONUT COFFEE DRIPPER

以前snowwingさんのブログで記事がアップされていて
ずっと気になっていたDONUT COFFEE DRIPPER
お教室のお店で取り扱いをしていたのでGetしてきました♪

コーヒーを入れるのがさらに楽しくなりそう♪

上から見るとこんな感じ



-------------------------------


焼き菓子♪
お教室のお店WATERの系列店「nico」さんで
焼き菓子を買って帰りました♪




--------------------------------------------------------------




rytas
こちらはrytasさんの企画展
「HOLIDAY GIFT展」での戦利品♪

リトアニアのリネンの糸、
ミズタマさんの季節のおやつ
焼き菓子のアップ
ボタンとモチーフを少し

先日のブックカバーとお茶の交換会でセレクトした
yama coffeeさんが出張コーヒーに来ていて
コーヒーをいただきました♪



-------------------------------


ハンドメイド副資材
フランスのバラのモチーフと丸のモチーフ、
ボタンをちょこっと。

何に使おうか楽しみ~

[PR]
# by lancia007 | 2009-12-06 22:30 | お買い物

「ハンドメイド雑貨マーケット」の様子♪

今週の月曜から行っているJack's Beanさん主催の「ハンドメイド雑貨マーケット」の
様子を見に行ってきました♪

明日まで開催しているのでお近くの方は是非足を運んでください~




お店の様子
お店の様子~その1



-------------------------------


お店の様子
お店の様子~その2



-------------------------------


出店ブース♪
こちらはemi*ちゃんと一緒に出しているブース♪
補充しました~


--
◇Jack's Beanさん主催の「ハンドメイド雑貨マーケット」。

場所:アスヴェルデ(レンタルスペース)
埼玉県越谷市赤山町2-63-1
赤山街道沿 ヨークマート赤山店前
(東部伊勢崎線 越谷駅近く)
日にち:2009年11月30日(月)~12月6日(日)
時間:10:00~18:00(最終日は17:00)
--



--------------------------------------------------------------


編みバラ~
ちょこっとした時間で作りためた編みバラちゃんたち♪
ヘアゴムをつけたり、コサージュピンをつけたりして
イベントに持って行ってます




--------------------------------------------------------------



レモンケーキ
レモンケーキを作りました♪
こちらの本のレシピです

写真を撮るのを忘れてCutしちゃいました・・・




[PR]
# by lancia007 | 2009-12-05 12:32 | イベント