ビニコミニトート、保冷生地付き

ビニコ限定で委託をさせてもらっている『手作り友の会 chikuwa支部』さんのところから
オーダーがあってビニコトートを作りました。




ビニコトート
花柄生地でミニトート

前に作ったミニトートを少しだけサイズアレンジ


-------------------------------


内布は保冷生地
内側は保冷生地でとのご要望

苦手なバイアス、なんとか出来ました・・・



--サイズ--
縦:約18cm
横:約17cm
マチ:約9cm
持ち手:約26cm


--生地--
ビニールコーティング生地


--使用パターン--
コバステッチが決まるビニコトート(サイズアレンジ)
pattern works chikuchikuhappy






-- イベントを行います --
にじいろMarket
イベントを紹介してくださる方を
募集しています
詳しくはこちら


-- ワークショップを行います --
がま口のワークショップを行います
詳しくはこちら
[PR]
# by lancia007 | 2010-10-12 21:12 | バッグ

小さいがま口さん、いろいろ

この前合皮の生地で作ったがま口の小銭入れ
他の生地で作ったらどんなになるのだろう?って思って
いろいろなので試してみました。。。




お試しがま口さん~
いろいろな素材で作ってみました~
型紙は同じだけれど微妙に変わってます

左上)ラミネート生地(+スライサー)
右上)ナイロン生地(+スライサー)
左下)コットン生地(+ドミット芯)
右下)本革



-------------------------------



内側は
内側はこんな感じ



--サイズ--
縦:約7cm(口金突起部分含む)
横:約8.5cm
口金:6.9cm

--生地--
布帛・本革・ラミネート生地・ナイロン生地

--使用パターン--
zuboraGardener Original
つまりは適当^^;


--------------------------------------------------------------



栗、山盛り♪
昨日、お友達のところで栗拾いをしてきました~
栗、山盛り!!
ちょうど都合よく(?)エアコンの工事で(5時間かかった!)
ミシン出来ない&出かけられない、だったので
その間ずっと栗と格闘してました
・・・案の定、親指に2箇所切り傷が(>_<)




で、その成果は






渋皮煮
初チャレンジの「渋皮煮」
黒糖ときび砂糖で
大満足な出来になりました♪

1回目の灰汁抜きした時の栗はこんな感じ










-- イベントを行います --
にじいろMarket
イベントを紹介してくださる方を
募集しています
詳しくはこちら


-- ワークショップを行います --
がま口のワークショップを行います
詳しくはこちら
[PR]
# by lancia007 | 2010-10-10 09:51 | ポーチ

がま口ポーチ、2コ・・・小物紹介10月分

小物隊活動報告です。。。


「Take it Easy!」のyukiさんが声がけした
小物で地道に布山を減らしましょう」(通称:小物隊)の活動報告です♪


先月に完成するはずだったがま口ショルダー、残っていた口金つけの作業が終わって完成♪
本当は新しくパターンを起こしたかったのだけれど煮詰まってしまったので
前に作ったのと同じパターンで作りました。





がま口ショルダー、2コ
がま口ショルダー、2コ~
スライサー貼っているのでパリっとしてます
その分、口金がつけにくいのなんのって(>_<)

ショルダー紐の長さはこのくらい

内側の生地はベージュのチェック



-------------------------------



反対側は
反対はバテンモチーフをつけました



-------------------------------



ナナメから見ると~
こんな感じのマチになってます~




--サイズ--
縦:約12cm(口金突起部分含む)
横:約19cm
マチ:約9cm
口金:12cm
ショルダー紐:114cm(金具部分含む)

--生地--
コットンリネン
(表布に0.4mmのスライサー貼付)


--使用パターン--
zuboraGardener Original
つまりは適当^^;






【10月末までの目標】
・バッグインバッグを1コ→今月もバッグを1コ作成予定~
→2コ完成!mission complete♪
・最近Getしたパターンのバッグを1コ→今月こそ死蔵パターンの阻止計画の発動を!
・立体タイプのがま口ポーチを2コ→作りかけを完成させます^^;
→2コ完成!mission complete♪
・なにか小物を5コ→きっと突発的に何か作ると思うので...


小物隊で消費した生地:約18.2m(+0.2)(生地幅1m換算)





-- イベントを行います --
にじいろMarket
イベントを紹介してくださる方を
募集しています
詳しくはこちら


-- ワークショップを行います --
がま口のワークショップを行います
詳しくはこちら
[PR]
# by lancia007 | 2010-10-07 23:07 | ポーチ

バッグインバッグ2コ・・・小物紹介10月分

小物隊活動報告です。。。


「Take it Easy!」のyukiさんが声がけした
小物で地道に布山を減らしましょう」(通称:小物隊)の活動報告です♪


久しぶりにバッグインバッグを作りました。
前に作ったものは母にあげたのですが、先日実家に帰った時に、ものすごく使い込まれて
よれよれになっているのを発見したので新しく作ることにしました。




バッグインバッグ、2コ
バッグインバッグ、2コ~
色違いの生地で2コ作りました
選んでもらったところ、左側のこげ茶の方が母の元へ
右側のはイベント行きかな

今回はレースを控えめに持ち手の口布のところにちょこっとだけ



-------------------------------



反対側は
反対側はタティングモチーフか編み編みモチーフをつける予定~
(まだピンで仮止め状態)



-------------------------------



内側~
内側にもポケットたくさん~




--サイズ--
縦:約20cm
横:約27cm
マチ:約10cm

--生地--
リネン・コットンリネン
持ち手に厚手接着芯

--使用パターン--
バッグインバッグ
*Select Sucre*







【10月末までの目標】
・バッグインバッグを1コ→今月もバッグを1コ作成予定~
→2コ完成!mission complete♪
・最近Getしたパターンのバッグを1コ→今月こそ死蔵パターンの阻止計画の発動を!
・立体タイプのがま口ポーチを2コ→作りかけを完成させます^^;
・なにか小物を5コ→きっと突発的に何か作ると思うので...


小物隊で消費した生地:約18.0m(+1.05)(生地幅1m換算)





-- イベントを行います --
にじいろMarket
イベントを紹介してくださる方を
募集しています
詳しくはこちら


-- ワークショップを行います --
がま口のワークショップを行います
詳しくはこちら
[PR]
# by lancia007 | 2010-10-04 21:25 | バッグ

合皮のがま口さん~

2年くらい使っていた小さいがま口の小銭入れ、
もういいかげんによれよれの擦り切れ状態になったので新調することに。


ちょっと前にtoana*さんが作っていた合皮のバッグを見て合皮で小物を作る
ってのもいいなーって思ってついつい衝動買いしてあった^^;合皮生地で。

このサイズの口金のパターンを初めて引いて作ってみました。




合皮小銭入れ
新調した小銭入れ♪
もうちょっとパターンの修正が必要な感じの出来になって
いるけれど自分用なのでOKにしちゃいました^^;

タグは付けずにステッチだけにしてみました
イマイチ滑りが悪くてテフロン抑え発動^^;


-------------------------------


内側
内側は黒のフエルト生地になってます
切りっぱなしでOKだし黒なら汚れが目立たないから
内布なしのそのままにしちゃいました~


-------------------------------


10/2 15:00追記
もう1コ
パターンを微修正してもう1つ作ってみました
ほんとにちょっとだけの修正なのだけれどいい感じになりました^^




--サイズ--
縦:約7cm(口金突起部分含む)
横:約8.5cm
口金:6.9cm

--生地--
合皮

--使用パターン--
zuboraGardener Original
つまりは適当^^;





-- イベントを行います --
にじいろMarket
イベントを紹介してくださる方を
募集しています
詳しくはこちら


-- ワークショップを行います --
がま口のワークショップを行います
詳しくはこちら
[PR]
# by lancia007 | 2010-10-02 08:06 | ポーチ

がま口教室、やります♪

気が付けば11月はがま口のワークショップ月間になってました^^;

4回のワークショップを行います。
是非ご参加ください♪
①11/20(土)リネンがま口・・・chikuwa支部さん終了しました
②11/21(日)ミニがま口・・・chikuwa支部さん終了しました
③11/13(土)ミニがま口・・・にじいろMarket終了しました
④11/27(土)ミニがま口・・・ハンドメイドコレクションバザール



---------- ↓ ①11/20(土)リネンがま口 ↓ ----------

秋のワークショップ
8月に『手作り友の会 chikuwa支部』さんのところで行った
リネンのがま口教室」、第二弾の開催が決定しました。

出来上がった本体に、選べる大小モチーフをつけます。
がま口を取り付けて完成。
がま口本体の作り方も説明を行います。

*日時*
11/20(土) 10:00~12:00

*料金*
1,950円(材料費込み、1ドリンクつき)
大小各1コのモチーフ&作り方説明書(型紙)つき

*持ち物*
・筆記用具(作り方説明書にメモする用)
・あれば、下記をお持ちください
木工用ボンド(口先が細いものだとさらに○)
マイナスドライバー(先端部分が5〜6mmのもの)
ペンチ

お申し込み、お問い合わせ、予約状況については
chikuwa支部さんまで

お教室でやる内容については私lanciaへのお問い合わせもOKです
右側のMailはこちらからへ記載してあるアドレスからお願いします





---------- ↓ ②11/21(日)ミニがま口 ↓ ----------

秋のワークショップ
出来上がった本体に、がま口を取り付けて完成。
ネックレス用の紐かキーホルダー用のボールチェーンが選べます。

*日時*
11/21(日) 10:00~12:00

*料金*
1,450円(材料費込み、1ドリンクつき)

*持ち物*
・筆記用具(作り方説明書にメモする用)
・あれば、下記をお持ちください
木工用ボンド(口先が細いものだとさらに○)
マイナスドライバー(先端部分が5〜6mmのもの)


お申し込み、お問い合わせ、予約状況については
chikuwa支部さんまで

お教室でやる内容については私lanciaへのお問い合わせもOKです
右側のMailはこちらからへ記載してあるアドレスからお願いします

別の日にはのフェイクスィーツのカップケーキとクリスマスオーナメントは
i.c.t.lのAyako先生が講師で行うワークショップです
11月12日(金)と11月13日(土)
こちらも興味のある方は是非♪



---------- ↓ ③11/13(土)ミニがま口 ↓ ----------

ミニがま口ワークショップ
にじいろMarketで行うワークショップです
ミニがま口キットを使って作ります
ネックレスタイプかキーホルダータイプを選べます
詳しくはこちら


*日時*
11/13(土) 11:30~13:00(最終受付時間12:30)
予約なしでご参加いただけますが状況によりお待ちいただくことがございます
又、用意したキットがなくなり次第の終了となります

*料金*
1,000円(材料費込み)

*持ち物*
特になし




---------- ↓ ④11/27(土)ミニがま口 ↓ ----------

ミニがま口ワークショップ
Harr*sハンドメイドコレクションバザールで行うワークショップです
ミニがま口キットを使って作ります
ネックレスタイプかキーホルダータイプを選べます


*日時*
11/27(土) 14:00~16:00(最終受付時間15:30)
予約なしでご参加いただけますが状況によりお待ちいただくことがございます
又、用意したキットがなくなり次第の終了となります

*料金*
1,000円(材料費込み)

*持ち物*
特になし



[PR]
# by lancia007 | 2010-10-02 06:00 | イベント

小物隊、9月の成果と10月の目標

「Take it Easy!」のyukiさんが声がけした
小物で地道に布山を減らしましょう」(通称:小物隊)の9月の成果と10月の目標の発表です。


【9月末までの目標】
・死蔵本のなかからバッグを1コ→珍しくバッグを作ってみようかな気分^^;
→1コ完成!mission complete♪
・最近Getしたパターンのバッグを1コ→死蔵パターンになる前に作らなくちゃ^^
→未着手(TT)
・立体タイプのがま口ポーチを2コ
→本体はできたけれど口金つけが間に合わなかった(>_<)
・予定していなかったもの
→5コ完成!



今月はなんだか1勝1敗って気分です^^;
思っていたよりもミシン出来る時間が少なかったなぁ。。。
がま口ポーチを完成させられなかったのは痛恨!!


>>ギャザーバッグ
>>ティッシュケース、5コ


小物隊で消費した生地:約16.95m(9月分+1.15)(生地幅1m換算)



【10月末までの目標】
・バッグインバッグを1コ
→今月もバッグを1コ作成予定~
・最近Getしたパターンのバッグを1コ
→今月こそ死蔵パターンの阻止計画の発動を!
・立体タイプのがま口ポーチを2コ
→作りかけを完成させます^^;
・なにか小物を5コ
→きっと突発的に何か作ると思うので...


10月はこんな感じで行きたいと思います。





-- イベントを行います --
にじいろMarket
イベントを紹介してくださる方を
募集しています
詳しくはこちら
[PR]
# by lancia007 | 2010-09-29 22:32 | その他

週末のあれこれ

先週末の記録です。



木いちご月末ショップ
毎月25日から月末までオープンしている自宅ショップ「木いちご」さんへ
納品に行ってきました♪

カントリー調のやさしい空間が素敵なショップです
今月は30日までオープンしているのでご都合の良い方は是非♪



-------------------------------



珈琲教室
こちらは9/26の珈琲教室でのスィーツ♪
珈琲カブ」さんの珈琲教室に参加してきました
今回は珈琲の飲み比べとスィーツとの相性についてでした
5種類の産地・農園の珈琲をカッピング
その後、スィーツとの相性を試食、試飲
とても楽しいお教室でした



-------------------------------

珈琲教室の後に都内出てサントリー美術館へ。初ミッドタウン^^;
誇り高きデザイン 鍋島」展を鑑賞

-------------------------------


sundaybakeshop
日曜に都内に出たのならばと、
初台へ足を延ばしてsundaybakeshop

スコーン、ブラウニー、クッキーをお持ち帰りしてきました





ってなわけで、先週はミシンはほとんどできず、でした





-- イベントを行います --
にじいろMarket
イベントを紹介してくださる方を
募集しています
詳しくはこちら
[PR]
# by lancia007 | 2010-09-27 20:37 | その他

ティッシュケース、2種・・・小物紹介9月分

小物隊活動報告です。。。


「Take it Easy!」のyukiさんが声がけした
小物で地道に布山を減らしましょう」(通称:小物隊)の活動報告です♪


前から必要だなぁって思っていて延び延びにしていた
ポケットティッシュとBoxティッシュの中身を入れるケースを作りました。



ティッシュケース、2種
ティッシュケース、2種♪
左側はBoxティッシュの中身をそのまま入れるタイプ、
右側はポケットティッシュを入れるタイプ

どちらもSnowwingさんのパターンですが
右側のはすぐにティシュを出せるように
折りたたみを表裏反対にアレンジしました



-------------------------------



開いた様子
開いた様子と反対側
ティッシュが入っている間は見えることがない内布はリバティ

どうもアレルギー性鼻炎の気があるようで何かの拍子にスイッチが入ると
4時間くらいずっと鼻垂れ流し状態になってしまうのでそんな時に
十分に足りるくらいティッシュを持ち歩けるように作ってみました


-------------------------------



ポケット付き
右側の両面にポケットティッシュが入る方はポケット付き
入口にスナップボタンをつけるつもりでいたけれど
買い置きのが行方不明^^;
買ってこなければ・・・


-------------------------------



委託用
調子に乗って委託用で作ってみました^^
ぶら下げられると便利かな?と思ってループ付に

反対側はこんな感じ



--サイズ--
ポケットティッシュタイプ
縦:約9cm
横:約13.5cm
Boxティッシュタイプ
縦:約12cm
横:約11.5cm(畳んだとき)
横:約23.5cm(開いたとき)

--生地--
リネン・リバティ

--使用パターン--
2ポケットティッシュケース
Patternshop Snowwing







【9月末までの目標】
・死蔵本のなかからバッグを1コ→珍しくバッグを作ってみようかな気分^^;
→1コ完成!mission complete♪
・最近Getしたパターンのバッグを1コ→死蔵パターンになる前に作らなくちゃ^^
・立体タイプのがま口ポーチを2コ
・予定していなかったもの
→5コ完成!

小物隊で消費した生地:約16.95m(+0.35)(生地幅1m換算)



-- イベントを行います --
にじいろMarket
イベントを紹介してくださる方を
募集しています
詳しくはこちら
[PR]
# by lancia007 | 2010-09-24 07:50 | ポーチ

秋の味覚・・・?



秋の味覚
秋の味覚、"リンゴ"・・・に見えるでしょうか? <ちと弱気^^;
クロスステッチのリンゴにパッチワークの1/4リンゴ

クロスステッチの方はカギケースにしてみました



-------------------------------



反対側
カギケースの反対側はこんな感じです
使い道があるかどうか全くわからないポケット付き^^;
内側にに通した紐(ワックスコード)の先には
二重リングをつけてます



--サイズ--
縦:約8cm
横:約6.5cm

--生地--
リネン

--使用パターン--
(カギケース)
zuboraGardener Original
つまりは適当^^;




ちなみに秋の味覚の一つに挙げられる新米、
先週末に実家(新潟県十日町市)に行って買付け(!?)してきました
やっぱり新米はおいしい!!





-- イベント情報♪ --
にじいろMarket
[PR]
# by lancia007 | 2010-09-22 23:01 | アクセサリ

ギャザーバッグ・・・小物紹介9月分

小物隊活動報告です。。。


「Take it Easy!」のyukiさんが声がけした
小物で地道に布山を減らしましょう」(通称:小物隊)の活動報告です♪



珍しく大きめのバッグを作りました。
死蔵本(!)になっているpocheeを何気なく読み返していたら
これ、作ってみよ!ってのが目についたので。
前見ていた時には全然そんなことは思わなかったのだけれどね。





リネンギャザーバッグ
リネンのBWでギャザーバッグ~
持ち手が長めなので肩にかけてもOK
ギャザーを寄せるのは高校の授業以来だったかも・・・(爆)



-------------------------------



携帯ポケット
脇の縫い合わせのところには携帯ポケットをつけました



-------------------------------



内側のポケット
内側にもポケットを



-------------------------------



内側は
内側はベージュストライプの生地で~
パターンがリバーシブルバッグなので裏返しでもOKな作りだけれど・・・
持ち手がそれを裏切ってます^^;



--サイズ--
縦:約51cm
横:約47cm
マチ:約10cm
持ち手:約50cm

--生地--
リネン
(持ち手に薄手接着芯)

--使用パターン--
リバーシブルバッグ
ソーイングPochee vol.7(2009 spring)







【9月末までの目標】
・死蔵本のなかからバッグを1コ→珍しくバッグを作ってみようかな気分^^;
→1コ完成!mission complete♪
・最近Getしたパターンのバッグを1コ→死蔵パターンになる前に作らなくちゃ^^
・立体タイプのがま口ポーチを2コ


小物隊で消費した生地:約16.6m(+0.8)(生地幅1m換算)



-- イベント情報♪ --
にじいろMarket
[PR]
# by lancia007 | 2010-09-19 08:53 | バッグ

さっぱりチーズケーキ

先週の土日、やはりミシンを出さずに終わりました。
それでも少しだけ裁断したので今週末は縫いたいな^^;

そんな中で作ったのはお菓子。

作り始めから10分後にはオーブンに放り込むことができる
私好みのレシピ^^
おまけに失敗確率が低いのがさらにGood!



さっぱりチーズケーキ
スティック状に切り分けた「さっぱりチーズケーキ」
レモンとサワークリームが効いたさわやか味♪

レシピはこちらの本の中から
(「おやつ新報へ、ようこそ。」多田千香子)


-------------------------------


焼き上がり~
焼き上がりの状態~

冷凍保存できるので余った分はカットして冷凍庫へ。
1日1コ、フローズンチーズケーキとして食べてます♪


[PR]
# by lancia007 | 2010-09-16 23:36 | その他

11月のイベントのご案内

先週の週末まったくミシンしなかったのですが
今週もミシンを出すことなく終わりそうな気配・・・
9月の小物隊の目標、すでに暗雲たちこめる、です^^;


さて。
少し前から右側のサイドバーにこっそりとバナーを貼っていたのですが
ようやく本格的に動き出しましたので告知します。

11月にさいたま市で6日間のハンドメイドマーケット「にじいろMarket」を行います。
24名のハンドメイド作家の作品がどーーんと並びます。
お近くの方、少し遠いけれど気になるわ♪という方、是非お越しください。

詳しくはイベントブログ(こちら)をご覧ください。

又、HPやブログで「にじいろMarket」をご紹介してくださる方を大募集中です♪(こちら

よろしくお願いします。



にじいろMarket


[PR]
# by lancia007 | 2010-09-12 09:50 | イベント

ビニコポーチ、2種類がたくさん~

8月中に作っていてアップ待ちになっていたものの紹介です。


先日たくさん作ったビニコトート(その1その2)とおそろいの
2種類のポーチです。




マチ付きミニポーチ
12cmファスナーでマチ付きミニポーチ・・・その1


-------------------------------


マチ付きミニポーチ
12cmファスナーでマチ付きミニポーチ・・・その2


-------------------------------


ペタンコポーチ
定期券サイズのペタンコポーチ♪・・・その1


-------------------------------


ペタンコポーチ
定期券サイズのペタンコポーチ♪・・・その2


-------------------------------


ぶら下げ~
タグ部分にワックスコード&ナスカンをつけて
バッグの中で迷子知らず♪



--サイズ--
【マチ付きミニポーチ】
縦:約12cm
横:約13cm
マチ:約3.5cm
ファスナー:12cm

【ペタンコポーチ】
縦:約10.5cm
横:約12.5cm
ファスナー:12cm

--生地--
ビニールコーティング生地


--使用パターン--
ビニールコーティング素材で作る ぺたんこポーチ
polka drops



[PR]
# by lancia007 | 2010-09-10 23:41 | ポーチ

小物隊、8月の成果と9月の目標

今日は雲が出ていて暑さも一段落。
でも日中は暑くなるかな~


「Take it Easy!」のyukiさんが声がけした
小物で地道に布山を減らしましょう」(通称:小物隊)の8月の成果と9月の目標の発表です。


【8末までの目標】
・何か小物を10コ→8月末にイベントに出品するからこのくらいは!
→71コ完成!mission complete♪

終わってみれば、毎回の大量生産により大幅な作成個数に。
布山消費というよりハギレ箱整理というものになってます。
夏は暑くて布を広げたくないっていうのが作ったものに表れているって感じ^^;


>>フリース雑巾、34コ
>>お皿つまみ、10コ
>>コースター、10コ
>>がま口ポーチ、17コ


小物隊で消費した生地:約15.8m(8月分+3.4)(生地幅1m換算)



【9月末までの目標】
・死蔵本のなかからバッグを1コ
→珍しくバッグを作ってみようかな気分^^;
・最近Getしたパターンのバッグを1コ
→死蔵パターンになる前に作らなくちゃ^^
・立体タイプのがま口ポーチを2コ


8月の量産に疲れ気味(?)なので、9月は新しいモノチャレンジ月間で。

9月はこんな感じで行きたいと思います。
[PR]
# by lancia007 | 2010-09-05 07:53 | その他

がまぐちポーチ・・・小物紹介8月分

小物隊活動報告です。。。


「Take it Easy!」のyukiさんが声がけした
小物で地道に布山を減らしましょう」(通称:小物隊)の活動報告です♪


少し前に口金付け待ちになっていたがま口ポーチ、
全部口金がついたのでどーーんと一気に紹介です。





小さめサイズ
小さめサイズのがま口さん、大集合♪



-------------------------------



少し大きめ
少し大きめサイズのがま口さん、集合、その1♪
口金のサイズは↑と同じです



-------------------------------



少し大きめ
少し大きめサイズのがま口さん、集合、その2♪
少し大きめサイズのは全部持ち手を付けられる口金を付けました



--サイズ--
(小)
縦:約11cm
横:約14.5cm
(大)
縦:約13.5cm
横:約17cm

口金:12cm


--生地--
リネン・コットンリネン
(表布にドミット芯)

--使用パターン--
zuboraGardener Original
つまりは適当^^;







【8月末までの目標】
・何か小物を10コ→8月末にイベントに出品するからこのくらいは!
→71コ完成!mission complete♪

小物隊で消費した生地:約15.8m(+0.4)(生地幅1m換算)
[PR]
# by lancia007 | 2010-09-04 07:19 | ポーチ

搬入してきました♪

8/30から始まる
Jack’s Bean 「第4回ハンドメイド雑貨マーケット」
に搬入してきました





ハンドメイド雑貨マーケット
お近くの方は是非足をお運びください♪

会場入って右の壁際一番手前です
emi*ちゃんと1つのブースで参加してます

昨年の様子はこちら

◇Jack's Bean「第4回 ハンドメイド雑貨マーケット」◇

場所:アスヴェルデ(レンタルスペース)
埼玉県越谷市赤山町2-63-1
赤山街道沿 ヨークマート赤山店前
(東部伊勢崎線 越谷駅近く)
日にち:2010年8月30日(月)~9月5日(日)
時間:10:00~18:00(最終日は16:00)



-------------------------------



設置OK♪
出来立てほやほやの什器もバッチリ
今回はビニコとがま口さんを中心に用意しました

人気のemi*ちゃんの長財布もたくさんあります♪





[PR]
# by lancia007 | 2010-08-29 23:08 | イベント

什器、作りました~

久しぶりに日曜大工しました。

前回日曜大工したのはいつだっけ?と記憶(ブログの過去記事)を手繰ると、、、
2年半も前でした。。。


ちょっと前に虎ちゃんが作っていた什器
このサイズが今度参加するイベントのブースサイズにピッタリで
これは作らねば!ってことでそっくり真似をさせてもらって作りました。






什器
折りたたみ式のスノコラック♪

今週日曜日に搬入なのでギリギリで間に合いました^^;
(イベント終わった後で)オイルスティンを塗る予定~



-------------------------------



折りたたみ式~
両脇の枠が折りたたみ式になっていて便利に持ち運べます♪


--サイズ--
高さ:約60cm
幅:約80cm
奥行き:約36cm
持ち手:約26cm


--参考--
什器
のんびり政助屋やってます♪






-------------------------------
イベントに参加します。

8月末に昨年参加したJack's Beanさん主催の
ハンドメイド雑貨マーケットにemi*ちゃんと一緒に
参加します。(委託イベントです)

詳しくはこちら
昨年の様子はこちら
[PR]
# by lancia007 | 2010-08-26 07:26 | その他

ミニビニコトート祭り♪

祭りになりました^^;
前回Up分とあわせて12コ!
イベントに持っていく予定です♪






ドットとTown柄?
右側のビニコの柄、お気に入り♪



-------------------------------



チェック3種~
チェックで3種~



-------------------------------



迷彩柄~
迷彩柄、3種~
タグもカッコイイ感じのにしてみました




--サイズ--
縦:約18cm
横:約15cm
マチ:約9cm
持ち手:約26cm


--生地--
ビニールコーティング生地


--使用パターン--
コバステッチが決まるビニコトート(サイズアレンジ)
pattern works chikuchikuhappy



-------------------------------
イベントに参加します。

8月末に昨年参加したJack's Beanさん主催の
ハンドメイド雑貨マーケットにemi*ちゃんと一緒に
参加します。(委託イベントです)

詳しくはこちら
昨年の様子はこちら
[PR]
# by lancia007 | 2010-08-20 07:22 | バッグ

ビニコミニトート作りました

C&Sさんの4月の予約でGetしたビニコでミニトートをを作りました。





トリコロール
トリコロールチェックのビニコで♪

ナナメから見るとこんな感じ



-------------------------------



ドット、2種
濃いピンクとブルーグリーンのドットで♪

ナナメから見るとこんな感じ



--サイズ--
縦:約18cm
横:約15cm
マチ:約9cm
持ち手:約26cm


--生地--
ビニールコーティング生地


--使用パターン--
コバステッチが決まるビニコトート(サイズアレンジ)
pattern works chikuchikuhappy



-------------------------------
イベントに参加します。

8月末に昨年参加したJack's Beanさん主催の
ハンドメイド雑貨マーケットにemi*ちゃんと一緒に
参加します。(委託イベントです)

詳しくはこちら
昨年の様子はこちら
[PR]
# by lancia007 | 2010-08-15 18:45 | バッグ

コースター・・・小物紹介8月分

小物隊活動報告です。。。


「Take it Easy!」のyukiさんが声がけした
小物で地道に布山を減らしましょう」(通称:小物隊)の活動報告です♪

なんだか気がつけば今月は量産月間になってます・・・
量産第三弾はコースター。
これで今月の量産は一旦終了かな。




コースター
タティングモチーフ付きリネンコースター10枚セット^^;
枚数がなんだか微妙なのですが中途半端に残っていた生地が
これでスッキリ使い切り♪

右下はタティングモチーフがついていない裏面です



--サイズ--
縦横:約12cm


--生地--
リネン





【8月末までの目標】
・何か小物を10コ→8月末にイベントに出品するからこのくらいは!
→54コ完成!mission complete♪

小物隊で消費した生地:約15.4m(+0.4)(生地幅1m換算)


-------------------------------
イベントに参加します。

8月末に昨年参加したJack's Beanさん主催の
ハンドメイド雑貨マーケットにemi*ちゃんと一緒に
参加します。(委託イベントです)

詳しくはこちら
昨年の様子はこちら
[PR]
# by lancia007 | 2010-08-13 19:49 | キッチン

お皿つまみ・・・小物紹介8月分

小物隊活動報告です。。。


「Take it Easy!」のyukiさんが声がけした
小物で地道に布山を減らしましょう」(通称:小物隊)の活動報告です♪

なんだか気がつけば今月は量産月間になってます・・・
量産第二弾はお皿つまみ。




お皿つまみ
お皿つまみも量産♪

レンジでチンしたアツアツのお皿やヤカンの柄をつかむのに
とても便利なお皿つまみ
冬は土鍋を持つのにも便利です



-------------------------------



裏側
裏側はデニム生地
厚手の生地なので熱さもなかなか伝わらないです



--サイズ--
縦:約13cm
横:約7cm

--生地--
コットンリネン/デニム
底地、中布にドミット芯


--参考パターン--
おさらつまみ(アレンジ)
another polka drops






【8月末までの目標】
・何か小物を10コ→8月末にイベントに出品するからこのくらいは!
→44コ完成!mission complete♪

小物隊で消費した生地:約15m(+0.1)(生地幅1m換算)


-------------------------------
イベントに参加します。

8月末に昨年参加したJack's Beanさん主催の
ハンドメイド雑貨マーケットにemi*ちゃんと一緒に
参加します。(委託イベントです)

詳しくはこちら
昨年の様子はこちら
[PR]
# by lancia007 | 2010-08-11 21:46 | キッチン

フリース雑巾・・・小物紹介8月分

小物隊活動報告です。。。


「Take it Easy!」のyukiさんが声がけした
小物で地道に布山を減らしましょう」(通称:小物隊)の活動報告です♪


久しぶりにハギレパッチの気分に突入したのでハギレ箱をひっくり返して
ハギレパッチしまくりました^^;

ハギレパッチしたもので作ったのはフリース雑巾。




フリース雑巾
ハギレパッチでフリース雑巾♪

フリースの静電気を利用して化学雑巾のようにして使います
抜群にホコリがとれます
テレビ台のところにはいつも常備
ホコリがたくさんついたら洗濯機でジャブジャブ洗えます



-------------------------------



ピスネーム
久しぶりにピスネームつけました



-------------------------------



どどーーん!
どどーーん!!!
量産の最高記録更新です(爆)
この先、自己記録更新することはもう無いと思われw

34枚です
ハギレ箱もスッキリ♪


--サイズ--
縦横:約16cm

--生地--
フリース/コットンリネン

--参考パターン--
フリース雑巾
polka drops




【8月末までの目標】
・何か小物を10コ→8月末にイベントに出品するからこのくらいは!
→34コ完成!mission complete♪

小物隊で消費した生地:約14.9m(+2.5:フリース含む)(生地幅1m換算)


-------------------------------
イベントに参加します。

8月末に昨年参加したJack's Beanさん主催の
ハンドメイド雑貨マーケットにemi*ちゃんと一緒に
参加します。(委託イベントです)

詳しくはこちら
昨年の様子はこちら
[PR]
# by lancia007 | 2010-08-08 18:25 | その他

がま口教室、終わりました♪

ハンドメイド&セレクト雑貨の自宅shop『手作り友の会 chikuwa支部』さんのところで行った
リネンのがま口教室」、無事に2日間のお教室が終了しました。

参加していただいた皆様、ありがとうございました。

お教室の様子はchikuwa支部さんのブログでアップされています。こちら(8/6)こちら(8/7)
参加していただいた方がブログにアップしてくださいました。(ナチュラル ベルさんnokuto-iさん)。

自分では途中写真を撮る余裕がなく(汗;;)、お教室中の写真はここではナシです^^;
最後のティータイムの写真をアップです^^;




TeaTime
8/6のティータイム
chikuwaさんお手製のマクロ対応スコーン(雑穀シリアル)と
ノンカフェインコーヒー豆乳ラテ

メープルシロップの優しい甘さがおいしいスコーン♪
左上のドリンクは冷たいハーブティ



-------------------------------



TeaTime
8/7のティータイム
chikuwaさんお手製のマクロ対応スコーン(カレー&ドライトマト)と穀物ドリンク

スパイシーでドライトマトがとても甘い絶妙なスコーン♪
ドライトマトはおしえてもらわなければドライフルーツかと思うほど甘くてビックリ
左上のドリンクは会長(chikuwaさん母)お手製の梅酢ドリンク)



-------------------------------



ジャムとパンケーキ
お教室に参加していただいたnokuto-iさんからお土産をいただきました♪
プラムのジャムとかぼちゃのジャム、
かぼちゃのジャムがサンドされたパンケーキ

おいしくいただきました
ありがとうございます^^



-------------------------------



気まぐれご飯
6日、お教室の後にtete cafeさんに寄ってご飯を食べて帰りました
きまぐれご飯(ズッキーニとパプリカのドリア・トマトとバジルのサラダ・
カボチャといんげんのサラダ)

食事後はベリーのミルクも♪

スコーンとクッキーをお持ち帰り♪
スコーンにはプラムのジャムをつけて食べました~



-------------------------------
今回のお教室、8月の開催で参加したいけれど夏休み中で都合が・・・
という声を多く頂き、9月に同じ内容のお教室を開催する予定です。(土休日での開催)
近いうちに詳細をお伝えできるかと思いますのでよろしくお願いします。



-------------------------------
イベントに参加します。

8月末に昨年参加したJack's Beanさん主催の
ハンドメイド雑貨マーケットにemi*ちゃんと一緒に
参加します。(委託イベントです)

詳しくはこちら
昨年の様子はこちら
[PR]
# by lancia007 | 2010-08-07 21:28 | イベント

リネンのがま口教室(8/6・8/7)

※この記事は8/6日までトップ記事で表示されます
※最新記事は↓をご覧ください


ハンドメイド&セレクト雑貨の自宅shop『手作り友の会 chikuwa支部』さんのところで
お恥ずかしながら私、lanciaの講師で「リネンのがま口教室」を行います。




リネンがま口教室

リネンのがま口本体(完成品)に口金をつける内容です
がま口って苦手、、、という方いかがですか?

8/6(金)・8/7(土) 10〜12時
※午前中が定員になったら午後も行います
お教室代金:1950円(材料費、1ドリンク込み)

以下の内容のキットを使って作ります
12cm(4寸)口金(シルバー)
がま口本体(表布、裏布ともにリネン)
紙紐
選べるモチーフ(大1、小1)
型紙(2サイズ)
作り方説明書「がま口ポーチの作り方」

お申し込み、お問い合わせについては
chikuwa支部さんまで
この日は都合悪いけれど、別の日にまたやってほしい!
などのリクエストあればchikuwa支部さんのところへ
熱烈なメッセージを是非♪(笑)

お教室でやる内容については私lanciaへのお問い合わせもOKです
右側のMailはこちらからへ記載してあるアドレスからお願いします


-------------------------------


『手作り友の会 chikuwa支部』 Shopオープン日
オープン日
ビニコ限定で委託させてもらっています

[PR]
# by lancia007 | 2010-08-06 00:00 | イベント

夏のストール

リネンガーゼで夏用のストール作りました♪
目の荒いガーゼ生地です。

秋~春に使っていたストールは目が細かい生地でさすがにこの時期は暑くて
使う気になれずにいたので夏に使えるものを作りたかったんです。





リネンストール
リネンストール

冬用よりも長さもフリンジも短めにしました。



-------------------------------



アップ
モスグリーンのチェック~



--サイズ--
縦:約125cm
横:約50cm
フリンジ:約8cm

--生地--
リネンガーゼ



--------------------------------------------------------------



こちらは作りかけのもの。。。
かなりな量産ですが一服してしまったらここでピタっと止まってしまいました^^;




がま口本体
がま口本体たくさん~

上2段が大きめ、下2段が小さめながま口さんです
口金の在庫、こんなに手持ちであったっけ?という
問題もありますが・・・




-------------------------------
イベントに参加します。

8月末に昨年参加したJack's Beanさん主催の
ハンドメイド雑貨マーケットにemi*ちゃんと一緒に参加します。(委託イベントです)

詳しくはこちら
昨年の様子はこちら
[PR]
# by lancia007 | 2010-08-05 06:43 | アクセサリ

アイロン台の生地張替えとリネンシーツ

長年の懸案だった(←大げさ)かなりこ汚くなっていたアイロン台
ようやく重い腰をあげて布を張りました。




アイロン台
はー、きれいになって気分すっきり♪

元の布をはがすのが大変そうな造りだったのでそのままにして
新しいのをカバー式にしました


-------------------------------



昨日の夫との会話
夫:洗濯し終わったシーツを見て「擦り切れていてこれもうだめだから作ってよ」
lancia:「シーツ作れるだけの布は持ってないよ」
夫:「日暮里に生地買いに行こう」
lancia:???←こんなことを言い出すとは思ってもみなかった!
 でもこれはチャンス!「作るならリネンにしよう♪」
夫:???
 →リネンが何かを知らない模様。で、何?って聞かれなかったのでこっちも説明しない(爆)
 ホテルとかにある「リネン室」とかを想像していて何のことかさっぱり分からないでいるのだと
 思われる^^;

ってなわけで、今日の日中、仲良く夫と連れ立って(核爆)日暮里へお買い物。
(日暮里の前に秋葉原へはつき合ったのですが・・・)
車の中で待っていてもらったのであまり時間をかけられずにササッと買ってきました。
もちろんシーツ用以外の自分で使う生地も買いましたとも^^




シーツにした生地
リネンシーツ♪
メンドウクサイのでボックスシーツではなくフラットシーツに
W幅の生地だったので上下を縫っただけで完成♪

生地:安田商店3丁目店





-------------------------------
イベントに参加します。

8月末に昨年参加したJack's Beanさん主催の
ハンドメイド雑貨マーケットにemi*ちゃんと一緒に参加します。(委託イベントです)

詳しくはこちら
昨年の様子はこちら
[PR]
# by lancia007 | 2010-08-02 18:29 | その他

小物隊、6月の成果と7月の目標

今日から1週間、夏休み♪
・・・どこかに遊びに行く予定はなし(^^;



「Take it Easy!」のyukiさんが声がけした
小物で地道に布山を減らしましょう」(通称:小物隊)の6月の成果と7月の目標の発表です。


【7末までの目標】
・何か小物を5コ→なんとかこのくらいの個数は!
→10コ完成。mission complete♪

>>がま口ショルダー
>>マリンながま口さん
>>マリンながま口さん、青バージョン
>>レジ袋ストッカー、4コ
>>トイレットペーパーホルダー、3コ


小物隊で消費した生地:約12.4m(7月分+1.6)(生地幅1m換算)


がま口教室の準備でなかなか作れないかなと思ったけれど
意外と作れました。(直線断ちのが多かったから?)



【8月末までの目標】
・何か小物を10コ
→8月末にイベントに出品するからこのくらいは作りたいなーー


8月はこんな感じで行きたいと思います。



-------------------------------
イベントに参加します。

8月末に昨年参加したJack's Beanさん主催の
ハンドメイド雑貨マーケットにemi*ちゃんと一緒に参加します。(委託イベントです)

詳しくはこちら
昨年の様子はこちら
[PR]
# by lancia007 | 2010-07-31 21:43 | その他

トイレットペーパーホルダー・・・小物紹介7月分

小物隊活動報告です。。。


「Take it Easy!」のyukiさんが声がけした
小物で地道に布山を減らしましょう」(通称:小物隊)の活動報告です♪


トイレットペーパーホルダーを作りました。
裁断が簡単な上に意外と生地を消費するのでちょこっと量産^^;





トイレットペーパーホルダー
トイレットペーパーホルダー♪

先日のレジ袋ストッカーと同じリネンの生地で爽やかな感じに~




--サイズ--
フタ部分
縦:約12cm
横:約13cm


--生地--
リネン


--使用パターン--
トイレットペーパーホルダー
140-store






【7月末までの目標】
・何か小物を5コ→なんとかこのくらいの個数は!
→10コ完成。mission complete♪

小物隊で消費した生地:約12.4m(+0.6)(生地幅1m換算)


-------------------------------

8月末に昨年参加したJack's Beanさん主催の
ハンドメイド雑貨マーケットにemi*ちゃんと一緒に参加します。
気が付けばすでに1ヶ月を切ってる・・・(^^;

詳しくはこちら
昨年の様子はこちら
[PR]
# by lancia007 | 2010-07-30 22:18 | その他

タティングモチーフ、出来たものと途中のもの

ちょこっとの時間でチマチマと結い結いしてます。。。
最近出来上がったものと討ち死に寸前の作りかけのもの(爆)




スクエアモチーフ
スクエアモチーフ

縦横約6.5cm



-------------------------------


ちょっと大きめのモチーフ
こちらは作りかけのちょっと大きめのモチーフ
あと1つ分の模様が入るのにもう1周ぐるっと
回ってしまって入る隙間がない(>_<)
はぁ、難しいわ・・・。

直径約10.5cm



[PR]
# by lancia007 | 2010-07-27 23:08 | タティング