<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

小物隊、6月の成果と7月の目標


「Take it Easy!」のyukiさんが声がけした
小物で地道に布山を減らしましょう」(通称:小物隊)の6月の成果と7月の目標の発表です。


【6月末までの目標】
・何か小物を10コ→なんとかこのくらいの個数は!
→11コ完成。mission complete♪

がま口、4コヘアバンド、6本がま口ショルダー

小物隊で消費した生地:約10.8m(6月分+1.7)(生地幅1m換算)


6月は作った種類は少ないけれど大量生産に支えられ目標達成♪
目標を低くしたから達成したという気もするけれど、たまには達成感を味わいたいのでいいんですw

消費した布量が10m突破♪
しかし、6月に布買い9m(核爆)


【7月末までの目標】
・何か小物を5コ
→さらに目標値が低くなってます(爆)
いや、ちょっと7月は忙しくなるので作る時間がなかなかとれないだろうなってことで。


7月はこんな感じで行きたいと思います。
[PR]
by lancia007 | 2010-06-30 23:06 | その他

タティングモチーフとパン教室

すっかり?ハマったタティング。
今日ようやくちょっとだけ大きめのモチーフが出来ました♪





小さいモチーフ~
小さいモチーフで練習~
出来上がった後の最後の糸の始末をするところで放置が多し^^;



-------------------------------



大きめモチーフ
大きめのモチーフが何とか完成~
このくらいの大きさ

一応作れるようにはなってきたけれど
結い結いするときの指使いが間違ってる気がする・・・
気がする、じゃなくて絶対間違ってる(>_<)
すごい効率悪いのよね



--------------------------------------------------------------




午前中はkuboぱんさんのパン教室に行ってきました。
今回が3回目。1回完結でスポット参戦できるのがうれしい♪
1回目2回目





出来上がり~
ピッツェッタ(上)とポップオーバー(下)
どちらも初めて食べるパンだったけれどおいしい♪

ピッツェッタは揚げパン。今回は中にラタトゥユ
(カルツォーネを焼きじゃなくて揚げにしたもの)
ポップオーバーは食感がシュー生地のような感じで
こちらは前菜仕立てにしました
自由が丘にはポップオーバーの専門店があるみたい

焼きたて直後のポップオーバー





[PR]
by lancia007 | 2010-06-27 21:53 | タティング

ハシゴな1日


今日は早朝からあちこち出かけてました



ここ最近、魚好き"ではない"夫が金目鯛の煮付が食べたいと言い続け
それならば、と築地の場内市場の定食屋に行ってきました

金目鯛の煮付け定食
ただいまの時刻6:33AM
和食・魚料理「かとう」で
金目鯛の煮付定食+刺身小盛合せ+おまかせ野菜煮3点盛り
カマか切り身かを選べるのでカマで
うま~








おなか満腹で家に帰ってきて委託先への納品の準備をして
月末Shop中の「カントリー工房 木いちごさんへ。
・・・写真を撮るのを忘れました(>_<)

黄梅ジャムとトマトリンゴジャムをGet♪




木いちごさんを出てからその足で
手作り友の会『chikuwa支部』さんの自宅Shopへ




chikuwaさんの自宅Shop
ビニコものを納品~
お店の様子♪
反対側の様子はこちら

いつも素敵な空間です
今日もおしゃべりたくさんしてきました^^

ちょいがけキャラメルラスク ごまをGet♪
鳩サブレマグネットはプレゼントでいただきました~




その帰り、chikuwaさんがマクロ食材を買っている
玄米工房(北越谷店)さんへ行って玄米をお買い物。
毎年秋に実家で1年分のお米(90kg)を買うのだけれど
今年はなぜかこの時期に食べ切ってしまい・・・
新米出るまでの3ヶ月分も足りないって今年は食べすぎ?

さらに家に帰る道すがら寄った場所は、、、




水庵のマーケット
カフェ&ギャラリー水庵でのONE DAY マルシェ
tete cafeさんの焼き菓子とざぱんさんの天然酵母パンをGet♪
行くのが遅かったのでteteさんのスコーンはすでにsold out・・・

水庵さんの外観~




そこからさらにもう1箇所寄り道~




Senkiyaさんでのお持ち帰り品
Senkiyaさんのミニマーケットで
sweets nicoさんの焼き菓子と
LO&PE 365さんのトマトと新ショウガのサルサをGet♪
サルサは試食させてもらったらすごくおいしくて迷わずお持ち帰り~






これで本日終了~



[PR]
by lancia007 | 2010-06-26 22:12 | イベント

がま口ショルダー・・・小物紹介6月分

小物隊活動報告です。。。


「Take it Easy!」のyukiさんが声がけした
小物で地道に布山を減らしましょう」(通称:小物隊)の活動報告です♪


先日からチャレンジしていたがま口のパターン引き、
初めてのサイズのがま口でショルダーバッグを作りました。





がま口ショルダー
がま口ショルダーバッグ♪
口金の大きさは15cm

表布にスライサーを貼ってあるのでパリっとしてます



-------------------------------



マチはこのくらい
横から見るとこんな感じ
結構大きくマチをとってみました


-------------------------------



内側は
内側はポケット付き



-------------------------------



大きさの比較
大きさの比較~
見た目、結構大きいかな
マチを大きく取ってあるのもあって容量もタップリ
ハンドタオル(←間違えw)フェイスタオルを2本収容可^^;

持ち手をこっそり?短いタイプにチェンジ




--サイズ--
縦:約16.5cm(口金の突起部含まず)
横:約20cm
マチ:約7cm
口金:15cm

--生地--
リネン・コットンリネン
(表布に0.4mmのスライサー貼付)

--使用パターン--
zuboraGardener Original
つまりは適当^^;



【6月末までの目標】
・何か小物を10コ→なんとかこのくらいの個数は!
→11コ完成。mission complete♪

小物隊で消費した生地:約10.8m(+0.3)(生地幅1m換算)
[PR]
by lancia007 | 2010-06-21 23:29 | ポーチ

ヘアバンドたくさん・・・小物紹介6月分

小物隊活動報告です。。。


「Take it Easy!」のyukiさんが声がけした
小物で地道に布山を減らしましょう」(通称:小物隊)の活動報告です♪

先日作ったティアードスカートの余り生地、約1mの使い道がないなぁと思っていたところ、
aoさんヘアバンドを作られているのを見てこれいける!ってことで作りました。
パターンはyukiさんが作られていたヘアバンドで紹介されていたのを参考にしました。





ダブルガーゼでヘアバンド
ダブルガーゼでヘアバンド♪
幅広タイプと幅狭タイプ

これだけ作って生地使いきり♪

1本は自分用。他は委託先へ。
昨日、ザックリバッサリスッキリと髪を切ったので洗顔する時に
ヘアバンドは必要ないんじゃない?ってくらいな短さになったのですが
いいんです、使うんです^^;


--サイズ--
(幅広)
縦:約9cm
周囲:約54cm(ゴムの入った状態)
(幅狭)
縦:約5.5cm
周囲:約50cm(ゴムの入った状態)

--生地--
コットンWガーゼ
(ゴム:ソフト8コール/ソフト6コール)

--使用パターン--
ヘアバンド
woopee*通信




【6月末までの目標】
・何か小物を10コ→なんとかこのくらいの個数は!
→10コ完成。mission complete♪

小物隊で消費した生地:約10.5m(+1.2)(生地幅1m換算)



--------------------------------------------------------------



布買い・・・
1週間ほど前のことですが
赤耳リネン3種類計9mとレース糸計200gのお買い物。
赤耳リネンは初めて♪

小物隊に入ってから布買いはほとんどしていなかったのだけれど
市内にある大型手芸店が移転のための閉店セール
やっていてついついふらふらと立ち寄り・・・^^;

小物隊で消費した布量を一気に取り戻してしまいましたとさ(爆)
安くなっていたのだもの・・・


[PR]
by lancia007 | 2010-06-19 14:04 | アクセサリ

がま口、たくさん~・・・小物紹介6月分

久しぶりにがま口のパターンを引きました。
12cmの口金用で試行錯誤。

横マチのパターンも試作しているけれど結局この日は形にならず・・・




がま口、パターン1
シンプルにリネン&レース&アンティークタグで

パターンは同じだけれど
左側は表布に厚手接着芯、
右側は表布に厚手ドミット芯


-------------------------------


がま口、パターン2
こちらは↑よりも幅と高さを少し多く取ったパターン

左側は底部が直線、右側はカーブさせてみました
どちらも厚手ドミット芯を貼付け


-------------------------------



内側は~
内側はブラウンチェックと花柄で~

大きさの比較はこちら



-------------------------------



反対側は・・・
レースが付いている反対側をどうするかは考え中~

ドイリーモチーフ、レースワッペン、皮タグとかを付ける予定♪
タティングモチーフはまだこの大きさに見栄えするものは作れず(>_<)




--サイズ--
(小)
縦:約11cm
(金具突起部分含まず)
横:約14.5cm
(大)
縦:約13.5cm
(金具突起部分含まず)
横:約17cm
口金:12cm

--生地--
リネン・コットンリネン

--使用パターン--
zuboraGardener Original
つまりは適当^^;





【6月末までの目標】
・何か小物を10コ→なんとかこのくらいの個数は!
→4コ完成。

小物隊で消費した生地:約9.3m(+0.2)(生地幅1m換算)
[PR]
by lancia007 | 2010-06-16 22:52 | ポーチ

Minipo12

先週オープンしていたsnowwingさん
オマケレシピが欲しくてパターンをポチしました^^;
しばらくしたらフリーパターンになるのだけれど待てなくてねぇ。

今回のsnowwingさんの新作パターンはギャザーでぷっくりかわいいバネポとバッグ。
この前作ったティアードスカートのギャザーで当分ギャザーと距離をおきたい
気分だったので新作じゃないパターンをGetしました。





Minipo12
おまけレシピ「Mimipo12」

12cmファスナーで作るミニポーチ♪


-------------------------------



大きさの比較~
大きさの比較~
ちいさくてかわいいの♪



--サイズ--
横:約4cm
横:約9cm
高さ:約4.5cm
ファスナー:12cm

--生地--
ビニールコーティング生地

--使用パターン--
Minipo12
Patternshop snowwing




--------------------------------------------------------------




紅茶のシフォン♪
先週末に紅茶のシフォンケーキを作りました♪

レシピはこちらの本の中から

この本は17cm型の分量の記載。で、手持ちの型は14cm。
型って結構いいお値段するし、、、としばらく本を寝かせていたのですが
1/2量で作ると14cm型になると知って作ってみました~
新調したハンドミキサーも抜群な使い心地♪



[PR]
by lancia007 | 2010-06-14 23:39 | ポーチ

ダブルガーゼでティアードスカート

ダブルガーゼでティアードスカートを作りました♪

3Mあって何に使おうかとずっと考えていたダブルガーゼ。
気に入った柄でGetしたのだけれどいつも小物しか作らないので、
どうしようかとずっと考えていてようやく使い道が決まりました^^;




ティアードスカート
chikuchikuhappyさんのフリーパターン、
ティアードスカート

普段スカートを全くはかないので委託先に持っていこうかと。
あっ、自分でははけないサイズなので着画は
ムリですのであしからず~^^;

標準的なサイズが合わない(着れない)っていうのも
自分服を作らない理由の1つなのよね・・・
(型紙補正がメンドウ&元のバランスが崩れるほど補正が必要)



--生地--
ダブルガーゼ

--使用パターン--
ティアードスカート
chikuchikuhappy




[PR]
by lancia007 | 2010-06-11 07:41 |

小さめビニコトートとキーケース

pattern works chikuchikuhappyさんのコバステッチが決まるビニコトート、
もう少し小さいサイズのにしたいなぁと思ってサイズアレンジしました。




小さめトート
ワイド版マンガ本サイズのトートバッグ^^;

コバステッチもバッチリ♪



-------------------------------


2冊入ります
内容量(?)はこのくらい


--サイズ--
縦:約22.5cm
横:約18.5cm
マチ:約5cm
持ち手:約22.5cm

--生地--
ビニールコーティング生地(つや消し)

--使用パターン--
コバステッチが決まるビニコトート(サイズアレンジ)
pattern works chikuchikuhappy





--------------------------------------------------------------





最近、ビニコ熱が上がっていて、ビニコの小物もいろいろ作ってます。



キーケース
ビニコでキーケース♪



-------------------------------



内側はハート♪
ハート型のキー金具がかわいいの~♪
レースをつけてマグネットボタンで止めるようにしました



--サイズ--
縦:約11cm
横:約6cm(閉じたとき)
横:約17.5cm(開いたとき)

--生地--
ビニールコーティング生地
表生地に0.4mmスライサー

--使用パターン--
キーケース
RickRack


[PR]
by lancia007 | 2010-06-08 21:53 | バッグ

ビニコトート

最近ようやくGetしたコバステッチが決まるビニコトートのパターンで
ビニコトートを作りました♪

2サイズあったので、小さい方のサイズで作ってみました。





ビニコトート
初夏らしく涼しい感じのビニコトート♪

内側にはマグネットボタンとDカンつけてます



-------------------------------



バッチリ?
バッチリ決まってます♪



-------------------------------



大きさの比較
大きさの比較~
1Lポンジュースが高さピッタリ

中に入る量はこのくらい

もう2回りくらい小さいサイズのがいいなぁって思うので
サイズアレンジしてみようかと思います



--サイズ--
縦:約25cm
横:約26cm
マチ:約10cm
持ち手:約28cm

--生地--
ビニールコーティング生地(つや消し)

--使用パターン--
コバステッチが決まるビニコトート
pattern works chikuchikuhappy


[PR]
by lancia007 | 2010-06-06 08:55 | バッグ