<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

グリムの館

行ってきました、

まんまる
--↑画像お借りしました--

「まんまる」のユニットが参加された「第10回ハンドメイド雑貨マーケット@グリムの館」。

水、木に胃腸炎らしき症状が出てしまって(←胃腸系のトラブルは人生初!!)
これは無理かも・・・と諦めかけていたけれどなんとか復活して遠征決行!!



家から車で高速使って1時間ちょっとで到着。
実は一般道で行く場合の出発時間に家を出てしまいかなり早い時間に会場に到着^^;
時間つぶしは最近お出かけのお供となっているタティングで結い結いタイム~


開場と同時に会場内は大混雑(>_<)
全体の開場の様子は~なんて写真取っている余裕なし!!
わき目もふらずに「まんまる」ブースへ直行♪





虎白さん~
「まんまる」ブースは黒山(?)の人だかり・・・

ゆっくりお話、、、、なんてとても出来る状況ではなかったけれど
また会えてうれしかったです~

他に*U・ェ・U*さん美桜さんままちんさんにも
お会いしたのですがあいさつを交わす程度がやっとの状況で。。。


そんななかでの戦利品はというと、、、









戦利品♪
戦利品~
左上の丸いの3つの(マグネット)は「まんまるブログ見た」、
で頂いたプレゼント♪

狙っていたものが見当たらなかったのもいくつか(>_<)
じっくり品定めしている場合じゃなかったよ・・・



-------------------------------



まんまるこぎんちゃく
ままちんさんまんまるこぎんちゃく。手のひらサイズがかわいい~
こぎん刺しはほんとにうっとりするくらい素敵



-------------------------------



消しゴムハンコ
ももぞ☆さんの消印ハンコ
お花のイラストがかわいい~♪
文字はほんとキレイな彫りです



-------------------------------



ドロン
虎白さんドロンワークの液晶クリーナー
すごく細かいドロンワーク、どうなっているんだろうと凝視するも解らず^^;



-------------------------------



ターコイズピアス
sioさんのターコイズピアス
誕生石がターコイズというのもあって好きな天然石♪






--------------------------------------------------------------



で、
会場を出た後はせっかく宇都宮近くまで来ているのだから
食べない手はない、ということでお約束の餃子を食べに
宇都宮に寄り道



青源
青源ネギ味噌餃子
年に3~4回は確実にこれを食べている気がする・・・
っていうか宇都宮ではここでしか餃子を食べていないかも^^;
味噌屋なだけに味噌ダレがうまいのよ。。。

[PR]
by lancia007 | 2010-05-29 23:18 | イベント

プレゼント、当選♪

Mikke!のまるも♪さんのプレ企画、誰か・・・嫌でも・・・もらって(u人u)オネガイ企画
当選したお品が届きました♪


実は自分用のバネポって持っていなかったのでうれしいです~
自分で使うものって特に困ってない限り後回しにしちゃうのよね^^;




バネポ♪
口布の赤が効いている大人かわいいバネポです~
タグとボタンもオマケで入ってました
右上の紫色のヒヤシンスの写真のカードはマグネットになってます



-------------------------------



内側は花柄
内側は口布の赤と合わせてある赤系のお花です♪

まるも♪さん、ありがとうございます♪
大切に使いますね



--------------------------------------------------------------




22日の土曜日、kuboぱんkuboぱん market vol.4に行ってきました。
何回かパン教室に参加している(その1その2)、パン工房でのマーケットです。





戦利品
Open30分後に行ったら行列してたので出直したら
パンは2種類しか残っていなかった~(>_<)
右側のココアの方はカルピスバターが挟んであって美味♪

他にふたばさんのマクロビスィーツをGet♪



6月にまたパン教室に参加する予定なので楽しみ♪




[PR]
by lancia007 | 2010-05-24 20:02 | その他

タティングで蝶が出来ました♪

先週末、結い結いして、初のタティング作品が出来ました~
まだまだスムースに結い結はできないけれど、これ楽しい♪
・・・小物隊で布買いを控えてるのに糸買いに走りそうな気配(汗;;


もいおさん紹介してくれた本のLessonにあった蝶です。




初作品~
40番の糸でなんとか完成~



-------------------------------



細いの糸で
調子にのって細い糸でも作ってみました



-------------------------------


集合
2つ並べるとこのくらいの大きさの違い~



で、↑が比較的楽に出来たことに気をよくして、
先日病院の待ち時間の時間つぶしにと持っていったのだけれど
まだ本と首っ引きの状態での外出先結い結いは無謀だったようで
間違えまくりのほどきまくりとなるハメに・・・(>_<)

[PR]
by lancia007 | 2010-05-19 23:24 | タティング

帆布で斜め掛けバッグ・・・小物紹介・5月分

小物隊活動報告です。。。


「Take it Easy!」のyukiさんが声がけした
小物で地道に布山を減らしましょう」(通称:小物隊)の活動報告です♪


先週ですが、斜め掛けバッグを作りました。




斜めかけバッグ
polka dropsさんのfree patternで
斜め掛けバッグをつくりました

ポケットがナナメっちゃったのはご愛嬌^^;
紐は長めでお尻にバッグ部分がくる長さに



-------------------------------



後ろ側~
後ろ側にもポケット~
久しぶりにmyタグつけました



-------------------------------



内側は
内布もつけて両側にポケットをつけました
財布、ハンカチ、ティッシュ、携帯を入れると
ちょうどいっぱいくらいの大きさ
ちょこっとのお出かけにはちょうど良いい感じ♪

しっかりのお出かけにはちょっと小さめなので
もう1回り大きいサイズのをまた作ってみようっと




--サイズ--
縦:約26.5cm
横:約24cm
マチ:約7cm
紐の長さ:約122cm
紐の幅:約4cm

--生地--
11号帆布(チャコール)・リネン

--使用パターン--
ワンハンドルショルダーバッグ(アレンジ)
polka drops






【5月末までの目標】
・何か小物を15コ(4月に完成するはずだった作りかけがいくつかあるのでこのくらいできるかな)
→9コ完成。
・キーケース2コ以上(キーケース金具消費キャンペーン(?!)を継続(現在の金具の在庫7コ))
・バッグを1コ(←目標追加^^;)
→1コ完成。mission complete♪

小物隊で消費した生地:約9.1m(+0.6)(生地幅1m換算)
[PR]
by lancia007 | 2010-05-16 09:59 | バッグ

手抜きランチョンマット・・・小物紹介・5月分

小物隊活動報告です。。。


「Take it Easy!」のyukiさんが声がけした
小物で地道に布山を減らしましょう」(通称:小物隊)の活動報告です♪


2年くらい前に作ったランチョンマットがこれはもう・・・ってくらいに
しみだらけになってきたので新しく作りました~




ランチョンマット
ランチョンマットを新調~
ちょっと手抜き仕様^^;



--サイズ--
縦:約32cm
横:約42cm

--生地--
リネン

--使用パターン--
zuboraGardener Original
(つまりは適当とも言う・・・^^;)





【5月末までの目標】
・何か小物を15コ(4月に完成するはずだった作りかけがいくつかあるのでこのくらいできるかな)
→9コ完成。
・キーケース2コ以上(キーケース金具消費キャンペーン(?!)を継続(現在の金具の在庫7コ))

これまでに消費した生地:約8.5m(+0.5)(生地幅1m換算)




--------------------------------------------------------------



準備万端♪
先日のロハスのときにやった野結いが気になっていて
シャトルを買い、糸を買い、本はとりあえず図書館で借りてきて
準備できました~

今週末チャレンジしてみます~♪




[PR]
by lancia007 | 2010-05-14 22:20 | キッチン

お初パターンの小さいがま口~♪

最近布買いを控えていた反動からか、ついついパターンをポチポチッと^^;

ポチッたなかの1つ、小さいがま口を早速作ってみました~




ガゾウ
songbellさんのがまぐちpouch
ころんとした形がかわいいです♪

内側はマドラスチェック柄~


-------------------------------


マチはこんな感じ
マチはこんな感じ~


-------------------------------


おしりは、、、
おしりもかわいい♪


-------------------------------


大きさの比較~
大きさの比較~
今回、ちょうどのサイズのを探すのに大苦戦(>_<)



--サイズ--
縦:約7.5cm(口金部分含む)
横:約7cm
口金:約6.9cm

--生地--
コットンリネン


--使用パターン--
がまぐちpouch
songbell







--------------------------------------------------------------





自宅Shopの予定
GWのイベントに参加させていただいた
手作り友の会「chikuwa支部」さんの自宅Shopに
ビニコ作品限定で常時委託させていただくことになりました♪

日にち限定で自宅ショップOpenです~
(chikuwaさん在宅時はご予約Openもできます)
お近くの方は是非♪



委託させていただいているお店のイベント情報はこちら


[PR]
by lancia007 | 2010-05-13 19:25 | ポーチ

東京ロハスでオフ♪

昨日(9日)、東京ロハスに行ってきました。

のんびり政助屋やってます♪の虎白さんがオフを企画してくださって
ワクワクドキドキで出かけてきました♪




Le bouquet de la couleur
まずはお友達のkurokuroさんvanillaさんが参加していた
ブース「Le bouquet de la couleur」に行ってあれこれ見ておしゃべり~

ちなみに、、、
あまりのブースの多さ&人の多さに尻込みしてしまい
戦利品はごくわずか。。。(>_<)
見て回っているだけでおなかいっぱいになってしまってね。。。



-------------------------------



オフ~
写真提供:虎白さん
オフ参加のメンバー♪
15人+お子様たくさん~
ハンドメイダーさんとお会いするのってホント楽しいです

初めて実物を見たタティングこぎん刺しに大興奮~
細かくてキレイ~

途中rikaちゃんとも電話でお話できてうれしかった~



-------------------------------



ガゾウ
こちらは頂いたお菓子♪
左側のマフィンとクッキー(ジャッキー)はとめきちさん作。
マフィンの中にはブルーベリークリーム(?)が入っていておいしかった~^^




で、で、そんなこんなでもいおさんがシャトル持ってきているので
タティングをやってみませんか?と。
青空結いcafe(?)がOpen♪

しかし、、、、、かなり強敵(>_<)
出来上がった(といえるのか?)ものは







初結い
ジャーーン♪
初めての結い結い作品(核爆)

たったこれだけを結い結いするのに両手の数では足りないほど
やり直しのためにほどきました(涙)

で、家に帰ってからamazonや楽天ブックス、図書館の蔵書の
「はじめてのタティング~」的なものを検索しまくり(^^;
手を出す日も近い?(笑)




最後に。。。
オフを企画してくれた虎白さん、
お会いした皆さん、楽しい時間を過ごせて
とてもうれしかったです♪
ありがとうございました
これからもよろしくお願いします。。。



[PR]
by lancia007 | 2010-05-10 23:16 | イベント

帆布でミニバッグ・・・小物紹介・5月分

小物隊活動報告です。。。


「Take it Easy!」のyukiさんが声がけした
小物で地道に布山を減らしましょう」(通称:小物隊)の活動報告です♪


帆布でミニバッグを作りました





帆布でミニバッグ
帆布でミニバッグを作りました



-------------------------------



内側のポケット
内側には横長で浅いタック入りポケットをつけました



-------------------------------



タグ~
横の縫い合わせの所にタグ~

以前作ったショルダーバッグ
同じタグのつけ方をしました

タグはriemanさんから
交換会で頂いた虎の子のタグです




-------------------------------



大きさは~
会社で自席から会議室などへ移動するときに手持ちしているものを
全部入れられるバッグにしたかったんです
(でも大きいとジャマになるのでミニサイズにしたかった)

今入っているのは350mlサイズのマグ、メガネ、携帯
写ってないけれどこのほかにペンケース、PHSが入ると持ち運びセット一式



--サイズ--
縦:約13cm
横:約15cm
高さ:約10cm
持ち手:約22cm

--生地--
11号帆布(チャコール)


--使用パターン--
zuboraGardener Original
(つまりは適当とも言う・・・^^;)







【5月末までの目標】
・何か小物を15コ(4月に完成するはずだった作りかけがいくつかあるのでこのくらいできるかな)
→7コ完成。
・キーケース2コ以上(キーケース金具消費キャンペーン(?!)を継続(現在の金具の在庫7コ))

これまでに消費した生地:約8.5m(+0.2)(生地幅1m換算)
[PR]
by lancia007 | 2010-05-08 08:53 | バッグ

ビニコでPenケース♪

rikaちゃんがビニコ生地でペンケースを作っているのを見て(こちらこちら)、
私、ペンケースはよく作っているし、ビニコでもいろいろ作っているけれど
ビニコでペンケースって考えたこと無かった!って思って
早速作ってみました~





Penケース、2コ~
ツヤ消しビニコでPenケース♪
柔らかいビニコだったので作りやすかった~



-------------------------------


内側は
内側はドット~
リバーシブル生地のビニコなので内側もいい感じ♪




--サイズ--
高さ:約6.5cm
底:約17cm
マチ:約6cm
ファスナー:16cm

--生地--
ビニールコーティング生地

--使用パターン--
Pen case
Patternshop snowwing



--------------------------------------------------------------



ガゾウ
ホシノ天然酵母でスコーンを作りました
いつもはスコーンミックスで作るのだけれど、生種が余りそうだったので
スコーンを作ってみました
素朴な味がかなり好みな感じ♪
でも、もうちょっとの工夫でもっとおいしく作れそう

バターや卵、牛乳を使わずに作ってます
こちらのレシピを参考にして作りました



[PR]
by lancia007 | 2010-05-05 21:45 | ポーチ

続・トイレットペーパーホルダー・・・小物紹介・5月分

小物隊活動報告です。。。


「Take it Easy!」のyukiさんが声がけした
小物で地道に布山を減らしましょう」(通称:小物隊)の活動報告です♪


先日作ったトイレットペーパーホルダー、洗い換え用にとまた作りました






トイレットペーパーホルダー
トイレットペーパーホルダー♪
前回と生地違いで同じレースをつけました



-------------------------------



調子にのって~
調子に乗ってもう2つ、作りました
こちらはフタ部分にイニシャルタグとホルダー部分にタグをつけました

委託用にする予定~




--サイズ--
フタ部分
縦:約12cm
横:約13cm

--生地--
リネン

--使用パターン--
トイレットペーパーホルダー
140-store






【5月末までの目標】
・何か小物を15コ(4月に完成するはずだった作りかけがいくつかあるのでこのくらいできるかな)
→6コ完成。
・キーケース2コ以上(キーケース金具消費キャンペーン(?!)を継続(現在の金具の在庫7コ))

これまでに消費した生地:約8.3m(+0.6)(生地幅1m換算)




--------------------------------------------------------------




GWイベント
chikuwaさんのイベントに参加させてもらうことになりました
詳細はこちら(店主『chikuwa』のハンドメイドな毎日)へ
素敵な作家さんがたくさん参加されますので是非~

chikuwaさんの自宅ショップのある越谷近辺には素敵な雑貨屋やCafeがたくさん
ちょっと遠いのよね、って方もお店巡りにちょこっと遠出しに来ませんか~
【オススメなお店】
Branch m'
senkiya雑貨店
Liebe
木いちご月末shop
tete cafe
Prefere Cafe
古民家カフェじょんのび


[PR]
by lancia007 | 2010-05-04 22:50 | その他