<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

オフ会でプレゼントしたお品♪

先日のオフ会のときにtopimamaさんemi*さんにプレゼントしたお品の紹介です。


何にしようかと考えて作ったのは久しぶりのPatternshop snowwingさんのSzip。




S zip
右側の、ファスナー付けが間違っちゃいました(>_<)
でも作り直す時間がなくてこのまま渡しちゃいました
ごめんなさい~

写真を撮るのを忘れたのですがDカンに
20cmくらいの紐&ナスカンをつけました


-------------------------------


反対側
反対側はポケットとポケットティッシュいれ。
リバティを使いました


-------------------------------


ガゾウ
内側もリバティ♪


-------------------------------


黙らせサブレ
焼き菓子「黙らせサブレ」も♪
プレーン・ココア・ピーナツバターの3種類

こんな感じでラッピング

レシピはこちらの本の中から
とても楽しいレシピエッセイ本です


-------------------------------


デコ♪
中学生のお嬢さんと小学生のお子さん達へデコミラーとデコ鉛筆♪
この日の午前中にあったカントリーマーケットでGetしてきました~
かおぴさんが作られているデコです



[PR]
by lancia007 | 2009-10-29 23:55 | ポーチ

読書の秋。「ブックカバーと紅茶の交換会」、の裏

*infini*さん主催の
読書の秋。「ブックカバーと紅茶の交換会」
私が作ったブックカバー&お茶は「~efu~」のjuncoさん
素敵に紹介してくれています♪



-------------------------------------


記録用にアップします。

今回のブックカバー、アイデアが出ないまま時間切れで
作り始めました(>_<)
工夫のしどころが考えつかなくてね・・・


juncoさんからの希望は「文庫本サイズ」ということと
お茶は「コーヒー」でということでした。




送ったもの一式♪
送ったもの一式です

コーヒーは「YAMA COFFEE」の「08 OYATSU BLEND」
お茶うけのお菓子は「Sunday Bake Shop」の黒猫・白猫のショートブレッド。

普段コーヒーはよく飲むのですがいつも飲んでいるのはドトールのコーヒー豆
紹介するにはあまりに芸がない、ってことで気になっていた珈琲をチョイスしました。



-------------------------------


アップ~
ブックカバーのアップ~
起毛ヒッコリーに:C&Sさんのタグをつけて、
背表紙がくるところにニット生地を被せました。
これからの季節、暖かい生地がいいかな~って思って。

表の全体の姿はこちら
裏側の全体の姿はこちら



-------------------------------


しおりポケット
内側にはしおりのポケットをつけました
私、いつも開いたすぐのところに差し込んでハラリと落とすんですよね^^;
生地はリバティ



--サイズ--
文庫本サイズ←詳細は計り忘れ^^;

--生地--
起毛ヒッコリー/ニット/リバティ
裏布に薄手接着芯

--参考パターン--
ブックカバー
Studio Clip



--------------------------------------------------------------

紹介した本はこちら。

とりぱん
著者: とりのなん子
東北の某ベッドタウン在住の作者(30代・独身・女)が、野鳥、ネコ、風物、方言、
地元料理など日常のすべてをネタに綴る「身の丈ワイルドライフ」


アルスラーン戦記
アルスラーン戦記
著者:田中 芳樹
ヒロイック・ファンタジー小説


ガラクタ捨てれば自分が見える
ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門
著者:カレン・キングストン
翻訳:田村 明子
これを読んで結婚してから9年、今のところに引っ越してから7年、
ずっとしまいこんだままのガラクタを捨てまくりました^^;
いや~、押入れすっきり♪
スッキリ空いたスペースにははみ出していた布たちを収納♪(爆)



[PR]
by lancia007 | 2009-10-26 22:33 | その他

topimamaさん、emi*さんとオフ♪

9月に参加したきいちごさん主催の第二回 しじみ巾着交換会
私が送るお相手となった「アイ・ラヴ・ミシン生活」のtopimamaさん
実はとってもご近所さんだったので今度お会いしましょう♪ってことで
今日お会いしてきました~
topimamaさんのほかに、最近お知り合いになったこれまたご近所さんの
ハンドメイドで幸せな時間のemi*さんもお誘いして3人でお茶してきました♪

とっても楽しい時間を過ごせましたよ~
2時間半、ノンストップでしゃべり倒してました・・・


プレゼント交換しましょう♪ということで頂いたもののご紹介です♪




topimamaさんから♪
topimamaさんから頂いたもの♪
和柄が素敵な携帯ケースです♪
実は、携帯ケースでこれまで1度も作ったことなかったのよね~
早速携帯を入れましたよ~

左側はシソの実の塩漬け
大好きです~うれしいわ♪

葉っぱは噂(?)の「多羅葉(タラヨウ)」

反対側はこんな感じ



-------------------------------


内側は
内側、上手く写真をとれなかったのだけど見えるかな?
カワイイ~



--------------------------------------------------------------


emi*さんから♪
emi*さんから頂いたもの♪
ふくふくポーチ♪(パターン:Patternshop snowwing

他にキャンドルと
emi*さんのブログでおいしそう♪って思ってみていたクッペも♪
チーズクッペ・ココアプチカンパーニュ(2種)
明日の朝に食べようと思っていたけれど、
ココアの方をさっきガマンできずにつまんじゃった^^
すごいおいしい~



-------------------------------


ふくふくポーチ
黒のチェックのふくふくポーチ♪

内側は花柄の生地&ポケット付き♪

マチの両側はスタンプ~





私からのプレゼントのお品はまた今度アップします~
[PR]
by lancia007 | 2009-10-25 23:11 | その他

読書の秋。「ブックカバーと紅茶の交換会」

*infini*さん主催の
読書の秋。「ブックカバーと紅茶の交換会」
Up解禁です♪


私にはきいちごのもり 2のきいちごさんが贈ってくれました。
それでは、紹介です♪




全部
じゃーん♪
黒系のシックなブックカバーが見えます~



-------------------------------


ブックカバー
ソレイアードのブックカバー♪
ギャロンテープ「アルティショー」が表紙側にバーーンと!
リネンとの切り替えのところのレース、アンティークタグもオシャレ♪



-------------------------------


ぷっくり~
この画像で分かるかな~
お花のところに綿が入っていてぷっくりしているの♪
シベのところにはビーズがあしらわれてます~



-------------------------------


反対側は
反対側は切り替えが入ってます
生地はラ・プティットムーシュ



-------------------------------


内側は
内側は表の黒系とはガラッと変って赤系の生地があわせてあります
生地はジャイプール

紐のしおりもついてます



-------------------------------


フロッキープリント
しおりの先についているのはフロッキープリント
オシャレ~
剣とバラ



-------------------------------


お茶とお菓子
お茶はLUPICIAのグレナダ

グアバで香りづけした紅茶にパパイヤ果肉をたっぷり。南国らしい甘い芳香。
(LUPICIA Webページより引用)

お茶菓子もつけてくれました
おいしそうな焼き菓子「ガレット・ブルトンヌ」です

週末にゆっくりとお茶しようと思います♪


--10/24 16:50追記--
早速♪
早速お茶をいれました~。きれいな色のフレーバーティです♪
南国フルーツの香りがすごくするけれど味はすっきり♪
おいしいわ~

茶葉はこんな感じ


-------------------------------



きいちごさんのおススメの本の紹介♪


One Piece(ワンピース)
One Piec

尾田 栄一郎 (著)
ジャンプコミックス

主人公ルフィの言葉や行動に感動することが多いとのこと
実は前に1、2巻くらいを友人に借りて読んだことあるのだけれど
冊数の多さにメゲて途中でやめちゃったのよね。
今度お友達から借りてこようかな~
読み始めたらしばらくの間すべての家事がストップしそうだわ^^;



-------------------------------


秘密
One Piec

東野 圭吾 (著)
文春文庫

バス事故にあった母娘、死んだ母の精神(魂)が
娘の中に入ってしまい、その状況で生活することになった
父と娘の話。複雑な心境が見事に描かれているとのこと



-------------------------------



私が夢見た「優」
One Piec

あんどう 蒼 (著)
扶桑社

性同一性障害の人の実話。自分が自分のままでいいって
幸せなことなんだって感じさせてくれる話とのこと



早速図書館で予約しましたよ~





きいちごさん、素敵なブックカバーとお茶、本のご紹介をありがとうございました。
そして、
*infini*さん、素敵な交換会の開催をありがとうございます。



--
私が送ったブックカバーは「~efu~」のjuncoさん
素敵に紹介してくれています♪

ここには26日か27日にアップ予定~
[PR]
by lancia007 | 2009-10-24 00:37 | その他

またまたがま口♪

またまたがま口ポーチの紹介です♪

前に作ったときに一緒に作りかけていたのだけれど
がま口をつけるところでしばらく眠らせていたものをようやく完成させました。



水色ドット
水色地に白のドット生地でがま口ポーチ♪

マチはこんな感じ

タグ:Pres-de



-------------------------------


薄紫ドット
色違いの薄紫地で白のドットの生地で同じく♪

大きさの比較はこちら



-------------------------------


横長がま口ポーチ♪
こちらは横長タイプ♪

↑のとパターンの横幅は同じなんだけれどね
高さが違うだけで印象がずいぶん違うの

タグ:C&S



-------------------------------


内側
内側は両側にポケット付き♪




--サイズ(上2つ)--
縦:約13cm
横:約15cm
マチ:約7cm
持ち手長さ:38cm
がま口:12cm

--サイズ(下)--
縦:約10cm
横:約15cm
マチ:約7cm
持ち手長さ:38cm
がま口:12cm


--生地--
リネン/コットンリネン
表布に厚手接着芯


--使用パターン--
マチ付がま口
Quilt me




[PR]
by lancia007 | 2009-10-22 22:49 | ポーチ

スタンプカーニバル

先週の日曜日(10/18)、スタンプカーニバルに行ってきました♪

会場内で写真を撮っている人がほとんどいなくて気後れ?してしまい
会場での写真を取り損ねました。。。

真夜中のtea timeの*infini*さん
ハンドメイドで幸せな時間のemi*さん
素敵にレポートをされてます♪
・・・他力本願^^;



で、私がお持ち帰りしたものは、



お持ち帰り
スタンプとチャーム

消しハンもたくさんあったのだけれど
あれいい、これいいと大量買いになりそうだったので自粛^^;



-------------------------------



お名刺頂いちゃいました♪
SEEDのブースにいらしていた
消しゴムはんこ mizutama さくらんぼさんのお名刺を
頂いちゃいました♪
すっごいかわいの~^^

裏面はこちら




--------------------------------------------------------------



会場を出た後は、せっかく都内まで出てきたので
ちょっと足を延ばしてRick Rackさんへ行ってきました。



お持ち帰りのお品
ハギレの量り売り(500g1000円)で布をちょこっと。
・・・私、どうやらハギレが好きみたい^^;
あと、タグも何枚か。


[PR]
by lancia007 | 2009-10-21 07:21 | イベント

ブログ1周年記念プレ企画、抽選結果発表♪


ブログ1周年記念プレ企画へのたくさんの応募、
ありがとうございました♪

26名の方がエントリーしてくださいました

さて、早速抽選をしますよ~
ノーマルにくじ引きです



A.ソレイアードデジカメケース(ネックストラップ付き)の応募者は、
A



B.袖カバーの応募者は、
B



C.フリース雑巾&お皿つまみセットの応募者は、
C



D.かわいい首まきタオルの応募者は、
D



E.ミニ多肉ちゃん寄せ植えキットの応募者は、
E



(紙が丸まっていて見づらくてスミマセン・・・)






Boxに入れて・・・
それぞれ毎に入れ物に入れて
ちょうど近くを通りかかった(?)夫に1コずつ取って~とお願いし
ポイポイと無造作に取り出された紙を開くと、、、

当選者はこちらから
[PR]
by lancia007 | 2009-10-19 23:03 | その他

パープル系でバッグインバッグ

少し前に出来上がったバッグインバッグです。



バッグインバッグ
パープル系でバッグインバッグ♪

前回バッグインバッグを作ったときの勢いで裁断した後、
しばらくほったらかしになっていたのがようやく出来上がりました^^;

大きさの比較はこちら

タグPres-de



-------------------------------


反対側
反対側は本体とポケットを同じ生地で。
右下にバテンモチーフをつけました



-------------------------------


内側は
内側は小花の生地で♪



--サイズ--
縦:約20cm
横:約27cm
マチ:約10cm

--生地--
リネン
表布に厚手接着芯

--使用パターン--
バッグインバッグ
*Select Sucre*



--------------------------------------------------------------




こちらは10~11日にあった咲いたまつりでのフリマ部門に
レンタルボックスでの委託先ショップが出店するというのでお手伝いしてきました♪(10日のみの出店)
お客さんと直接お話したりするのは楽しいです~





咲いたまつりでのフリマ
こんな感じでいろいろなものが並びました~





-----------------------
これからのイベントの予定です♪
お近くの方は是非足をお運びください。
イベントの予定はこちらから
[PR]
by lancia007 | 2009-10-12 22:11 | バッグ

ブログ1周年記念プレ企画♪(応募を締め切りました)

ブログ1周年に感謝の気持ちを込めてプレゼント企画です♪

プレゼントのお品は、

A.ソレイアードデジカメケース(ネックストラップ付き)
B.袖カバー
C.フリース雑巾&お皿つまみセット
D.かわいい首まきタオル
E.ミニ多肉ちゃん寄せ植えキット

の、5点です。

実はこの1年でお友達のブロガーさんのプレ企画に5回当選しているので
プレゼントの数を5個にしました。

--これまでのプレ企画での当選はこちら--
年賀状用のはんこ、プレゼント~♪
ありがとう企画
5000Hitのカウプレ企画
1周年記念プレゼント
20,000アクセス記念プレゼント


では、プレゼントのお品の紹介です。



A.ソレイアードデジカメケース(ネックストラップ付き)
A.ソレイアードデジカメケース(ネックストラップ付き)

ずいぶん前に作ったまま眠っていました^^;

--サイズ--
縦:約14cm
横:約9.5cm
マチ:2cm


-------------------------------

B.袖カバー
B.袖カバー

冬に便利な袖カバー
先日作ったものと同じ形です

--サイズ--
縦:約13cm
横:約18cm


-------------------------------


C.フリース雑巾&お皿つまみセット
C.フリース雑巾&お皿つまみセット

反対側はこんな感じ

ホコリ取りに抜群なフリース雑巾とレンジでチンしたアツアツのお皿や
ヤカンをつまむのに便利なお皿つまみのセット

--フリース雑巾サイズ--
縦横:約15cm
--お皿つまみサイズ--
縦:約13cm
横:約7cm



-------------------------------



D.かわいい首まきタオル
D.かわいい首まきタオル

生地のアップはこちら

綿麻Wガーゼと縦1/2タオルを縫い合わせてあります
(この綿麻Wガーゼ(安田商店さん)、廃盤となったみたいでちとショック・・・)
ベランダに出るときやごみ捨てでちょっと外に出るときの
日よけ、紫外線避けに便利~



-------------------------------



E.ミニ多肉ちゃん寄せ植えキット
E.ミニ多肉ちゃん寄せ植えキット
(写真はサンプルですので内容は変わります)

小さめの多肉ちゃん4~5種類と鉢と用土のセットです
どんなものが届くかはお楽しみで♪





応募の条件は特になしですが鍵コメは不可とさせてください。
初めてさんもどしどし応募してくださいね。

以下の内容を書いてコメントに入れてください
①希望のプレゼント(A~Eの中から1つ)
②zuboraGardener(lancia)が作っている小物たちのティストってどんなイメージ?
→実は、自分で自分のティストが判ってなくて・・・^^;
判ってないなら教えてもらおう、ってことで。。。


応募は締め切りました。

当選者発表は10月19日か20日に行います。

※応募していただいたコメントへのお返事は締切後にまとめてにさせてください。
[PR]
by lancia007 | 2009-10-10 06:59 | その他

今年用の袖カバー

*infini*さん主催の交換会、
「ブックカバーとお茶の交換会」お相手が決まりました♪

「きいちごのもり 2」のきいちごさんから頂いて、
「~efu~」のjuncoさんへ贈ることになりました。

よろしくお願いします。

ブックカバーのアイデア、全然出てこない・・・・(>_<)


-------------------------------


長袖の季節になって使い始める袖カバーを作りました。
春まで使っていたのがあるのだけれど、新調したくなってね。。。




袖カバー
ショートサイズの袖カバー

久しぶりに作ったらタグは付け忘れるわ、
ゴム通し口が表に出てくるわでメタメタでした・・・(^^;


-------------------------------


アンティークタグとお花のモチーフ
アンティークタグ、初登場♪
片方にはお花のモチーフ


-------------------------------


内側
内側は吊るせるように紐をつけてます



--サイズ--
縦:約13cm
横:約18cm

--生地--
リネン

--使用パターン--
zuboraGardener Original
(適当とも言う・・・^^;)




--------------------------------------------------------------




ガゾウ
soaさんがブログでアップしていたフランスパンを週末に作りました♪
Originalは桜の塩漬けを使うのだけれど、普通の塩で代用
バターを乗せて焼いてバターフランスにしました
簡単に作れておいしい♪
ちょっと形悪いのはご愛嬌(^^;

レシピはこちら

[PR]
by lancia007 | 2009-10-06 20:06 | キッチン