<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

スタンプカーニバル招待券

なんだかまとまった時間が取れなくて
しじみちゃん巡りになかなか行けてません(>_<)



閑話休題。



右側にバナーも貼っているのですが
10月17日、18日に東京 浜松町で行われる
第3回 スタンプカーニバル」、
出店メーカーさんが招待券プレゼントをしていたのを偶然見つけ、
応募したら送られてきました^^v
(HPを見る限り、まだ募集してそうな感じです。。。)

1枚余るので、欲しい方がいらっしゃれば差し上げられますので
鍵コメでHNと連絡先のメールアドレスを入れてください。
折り返しご連絡します。

こちら、先着1名様とさせてください。
お譲りする方が決まりました(9/30)


招待券


[PR]
by lancia007 | 2009-09-28 23:40 | その他

第二回しじみ巾着交換会(Lサイズ)、の裏

きいちごさん主催の第二回 しじみ巾着交換会
私が作ったしじみちゃんは
「アイ・ラヴ・ミシン生活」のtopimamaさん
素敵に紹介してくれています♪


-------------------------------------


記録用にアップします。

Lサイズのしじみちゃんは今回初挑戦。
今回のしじみちゃんで盛り込みたかったのは
初挑戦のピンタックと(←いきなりで無謀ww)、
ファスナーのポケットをつけることでした。




ポケット&ピンタック
ソレイアードの生地をベースに、半分をポケットにしました。

ポケット口にこっそりとピンタック
全面にバーンと入れる度胸がなかったのでちょこっとだけ^^;

紐を絞った姿はこちら

タグ:Pres-de


-------------------------------


大きさの比較
大きさの比較~
予想していた以上の大きさだったなぁ。。。


-------------------------------


切り替え&バテン
反対側は真ん中で切り替えてリネンにバテンレースを♪
topimamaさんのイニシャルのモチーフをつけました

紐を絞った姿はこちら


-------------------------------


リバーシブル♪
リバーシブルで使えるようにしました。
こちらはYUWAのドットをベースに。
80%縮小のSしじみをファスナーつきのポケットに。

紐を絞った姿はこちら


-------------------------------


ポケットの内側は
ポケットの内側はこんな感じ


-------------------------------


反対側はシンプルに
反対側はシンプルにタグだけつけました
今回はじめて口布下の本体のところのステッチを入れるのを
ナシにしてみました

紐を絞った姿はこちら

タグ:C&S



----------------


これまでの交換会の過去記事はこちらから



[PR]
by lancia007 | 2009-09-27 07:39 | きんちゃく

第二回 しじみ巾着交換会(Lサイズ)

きいちごさん主催の第二回 しじみ巾着交換会
「*** soa -HANDMADE- ***」のsoaさんから
素敵なしじみ巾着(L)が届きました♪


早速、ご紹介です♪

希望はありますか?と聞いていただいたのですが
お任せ、で作ってもらいました^^




ラッピング
赤いワックスコードが素敵なラッピングです~
お手紙もうれしいです♪

黒ベースのシックなしじみちゃんが見えます^^



-------------------------------


しじみちゃん、L
フリフリレースがかわいいシックなしじみちゃんです♪
皮コードにステッチが素敵~

口を絞らない姿はこちら



-------------------------------


両側はポケット口
両側がポケット口になってます~
中はつながってます

口布の茶のギンガムチェック(で合ってる?)もいい色♪



-------------------------------


レース&皮コード
ギャザーを寄せてフリフリのレースにステッチ入りの皮のコード♪
お洒落~^^

こんど真似させてもらっちゃおうっと♪



-------------------------------


反対側はシンプルがまたいい♪
反対側はリネンに、口布と同じ生地と皮タグ~

口を絞らない姿はこちら

内側の生地は手触りのよいガーゼ生地♪



-------------------------------


皮タグのアップ
白のスタンプが押された皮タグ♪




soaさん、素敵なしじみ巾着(L)をありがとうございました。
もう、到着した日から早速使ってますよ~


そして、

きいちごさん、交換会の企画をしてくださってありがとうございました。
この交換会がきっかけでまたたくさんの方と出会えることができてうれしいです♪

さぁ、これから交換会巡りに行きますよ~





-------------------------------
私が作ったしじみちゃんは
「アイ・ラヴ・ミシン生活」のtopimamaさん
アップされた後に紹介します
[PR]
by lancia007 | 2009-09-26 00:03 | きんちゃく

ふたたび、がま口♪

ちょっと前に出来上がっていた、横長ながま口♪




かわいいイチゴ柄♪
イチゴがかわいいチェック生地♪
12cmのがま口~

タグ:Pres-de


-------------------------------


反対側はレース
反対側にはレースをちょこっと。


-------------------------------


内側はピンクのボーダー
内側はピンクのボーダー
いや、ホントはストライプの生地なんだけれどね・・・^^;

両側にポケットも♪



-------------------------------


持ち手をつけたよ
こちらは以前作ったがま口、ようやく持ち手を作りました~



--サイズ--
縦:約10cm
横:約15cm
マチ:約7cm
持ち手長さ:計り忘れたw(^^;
がま口:12cm


--生地--
綿/リネン
表布に厚手接着芯


--使用パターン--
マチ付がま口
Quilt me






-------------------------------
教えて欲しいことあります~
子供用(120サイズ位)のエプロンの
フリーパターンのあるサイトを
知っていたら教えてください~
ググるといろいろ出てくるんですが
コレ!というものが見つからなくて・・・
(もしくは、掲載本でもOKです)


-------------------------------
*infini*さん主催の交換会、
「ブックカバーとお茶の交換会」
応募が開始されました。
9/30まで人数限定で参加者募集中です♪



-------------------------------

今日からカントリー工房「木いちご」さんの
handmade shopがOpenです。
昨日、納品に行ってきました。
お近くの方は是非足を運んでみてください♪
----
9月のshop open
9/24(thu)~9/30(wed)※9/26は休み
11:00~17:00


-----------------------
これからのイベントの予定です♪
お近くの方は是非足をお運びください。
イベントの予定はこちらから
[PR]
by lancia007 | 2009-09-24 20:49 | ポーチ

カメラ風呂敷

「愉しいこと色々」のぴかさんカメラ風呂敷なるものを作られていて
これいい!って思って早速作りました♪

ぴかさんが参考にされたというカメラ風呂敷はこちら





四角い布を
四角い布の一角にゴム(シュシュ)がついている布で




くるくると
カメラをくるくると包むと、




カメラケース
カメラケースに♪

タグ:Pres-de


-------------------------------


レンズが長くても
レンズが長くても、、、





サイズフリー♪
全然、OK♪


数年前にデジイチを買った時にカメラケースはケチって
買わないでいて、いつも素のままで持ち運びしていたのよね~
これからはこのカメラ風呂敷がお供だわ♪

最初は裏全面フリースの予定だったのが
包むとかなりもこもこになるので
角のところを切り落としてみたらいい感じに♪




--サイズ--
縦・横:約58cm

--生地--
コットン・フリース



[PR]
by lancia007 | 2009-09-23 22:54 | その他

リバティでキーホルダーとシュシュ

次のがま口をアップする前に小休止^^;

リバティでキーホルダーとシュシュを作りました♪
委託先に持っていく予定~




キーホルダーその1
リバティでキーホルダー♪
こちらはシルバーの金具で
皮&カシメでDカンを留めてます♪


-------------------------------


キーホルダーその2
こちらはアンティークゴールドの金具で

大きさの比較はこちら


--サイズ--
縦:約8.5cm(金具部分含まず)
幅:約1.5cm
金具:20mm、25mm押二重リング

--生地--
リバティ
(厚手接着芯)

--使用パターン--
zuboraGardener Original
(適当とも言う・・・^^;)


-------------------------------


シュシュ
同じ生地でシュシュ♪



[PR]
by lancia007 | 2009-09-21 21:45 | その他

立体がま口ポーチ&ショルダー

またまたがま口です♪

先日作ったがま口のサイズを変えて作ってみました♪




立体がま口
パープルのイチゴ柄でがま口ポーチ♪

ショルダー用の紐も作ってみた~

タグ:C&S



-------------------------------


マチ
マチは無地のパープルで



-------------------------------


内側
内側は薄いパープルの生地にしてみたよ
両側にポケット付き♪

12cmのがま口なので間口は狭めだけれど
深さがあるのでけっこうたくさんはいります


-------------------------------


大きさの比較
大きさの比較はこんな感じ


--サイズ--
縦:約13cm
横:約15cm
マチ:約7cm
持ち手長さ:38cm・118cm
がま口:12cm


--生地--
リネン/コットンリネン
表布に厚手接着芯


--使用パターン--
マチ付がま口
Quilt me



[PR]
by lancia007 | 2009-09-20 22:48 | ポーチ

メガネケース

10cmのバネポ口金が放置されていたのを発見しメガネケースを作りました♪




メガネケース、3コ
メガネケース、初作成です~
私には珍しく花柄生地^^;


-------------------------------


反対側
反対側はこんな感じ
何かモチーフかなにかをつけようと思ったのだけれど
しっくりするものがなくてひとまずこのまま


-------------------------------


内側はワッフル
内側はクリーム色のコットンワッフル~


-------------------------------


メガネと並べると
大きさの比較にちょうどのものが見つからず
普通に眼鏡と並べてみました<ヒネリがないわ^^;

この眼鏡、度なしレンズなのでサングラス
普段仕事で1日中PCを使っているから
目が疲れるなーって思って作ったもの
目の負担を軽減してくれるレンズ

これを使い始めてから目薬挿す回数が激減♪
どうもディスプレイで目が疲れていたのではなくて
蛍光灯の光で目が疲れていたんだなって感じ


--サイズ--
縦:約18.5cm
横:約10cm
口金:10cm

--生地--
リネン・コットン
(表布に厚手接着芯)

--使用パターン--
zuboraGardener Original
(適当とも言える・・・^^;)






-------------------------------
*infini*さん主催の交換会、「ブックカバーとお茶の交換会」
応募が開始されました。
9/30まで人数限定で参加者募集中です♪

参加することにしましたよ~(^^)v
どんなブックカバーにしようかと妄想中・・・
お茶と本のピックアップもしないとね~
[PR]
by lancia007 | 2009-09-16 07:43 | ポーチ

バイアス修行のお皿つまみ^^;

きいちごさん主催の第二回 しじみ巾着交換会
おおかた出来上がりました。後は細かい仕上げをすればOK。
これで落ち着くわ~^^




閑話休題。


ニガテなバイアス。
バイアス修行と題し?、お皿つまみを量産♪

5月のきいちごさんの鍋つかみ交換会作ったものと同じタイプです。




おさらつまみ
お皿つまみ量産♪

レンジでチンしてアツアツのお皿をつまむのに便利なのだけれど
うちではヤカンつかみとしての出番が一番多いかな~


-------------------------------


反対側
裏は厚手のデニム
中央にステッチを入れてます



--サイズ--
縦:約13cm
横:約7cm

--生地--
コットンリネン/デニム
底地にドミット芯、厚手接着芯
中布にドミット芯、厚手接着芯

--参考パターン--
おさらつまみ(アレンジ)
another polka drops



--------------------------------------------------------------



こちらは今日参加したけやきひろばフリーマーケット(アート部門出店)の様子です。

レンタルボックスでの委託先ショップが出店するというのでお手伝いしてきました♪
お客さんと直接お話したりするのは楽しいです~





こんな感じ
たくさん並びました♪



-------------------------------


天然石アクセサリーGet♪
こちらは向かいで出店していたアクセサリーのお店での戦利品♪
お好みで作りますよ、と言ってもらえたのでオーダー♪

なんと1コ¥300円。安っっ! それなので2コにしちゃった^^

ワイルド系のお兄さんが作ってくれました♪
ごつい手してたけれど器用につくっていたなぁ。。。



[PR]
by lancia007 | 2009-09-13 22:38 | キッチン

ハギレでフリース雑巾♪

ハギレがハギレ箱からあふれてきたのでハギレ消費活動?で
フリース雑巾を作りました。




フリース雑巾
フリース雑巾♪
フリースの静電気を利用して化学雑巾のようにして使います
抜群にホコリがとれます
テレビ台のところにはいつも常備

ホコリがたくさんついたら洗濯機でジャブジャブ洗います
フリースって意外と丈夫で洗濯&乾燥機でもなかなかヘタらないのよね


-------------------------------


量産
量産♪


--サイズ--
縦横:約15cm

--生地--
フリース/コットンリネン

--参考パターン--
フリース雑巾
polka drops



--------------------------------------------------------------
(追記)
ハギレを消費したのもつかの間・・・


新たにハギレ♪
イークッションさんの「訳ありハギレ」が届きました
なんと1回のみ、無料プレゼント♪
さまざまな生地、柄、大きさのハギレが80枚近く入ってました~
小さいのは6cm*12cmから、大きいのは17cm*27cmくらいまで

あっという間にハギレ箱が満タンに・・・(^^;




-----------------------
9月のイベントの予定です♪
お近くの方は是非足をお運びください。
イベントの予定はこちらから
[PR]
by lancia007 | 2009-09-10 07:37 | その他