<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

がま口小銭入れ、量産~

がま口の小銭入れ、量産しました(^^;


小さいけれど、小銭がタップリ入ります。
千円札を小さく折りたたんで入れても余裕♪



がま口小銭入れ
がま口小銭入れ、たくさん出来ました♪

久しぶりに作ったので、がま口の付け方のコツを忘れてた(笑)
やっぱり小さいのはちょっと付けにくいなぁ。。。


-------------------------------


内側の様子
こちらは内側の様子



--サイズ--
縦:約8.5cm
横:約9.5cm
がま口:7cm

--生地--
コットンリネン/コットン

--使用パターン--
がま口小銭入れ
RickRack



[PR]
by lancia007 | 2009-06-29 22:29 | ポーチ

うさぎバッグ♪

chikuwaさんカウプレに当選しました♪
「手作り友の会 chikuwa支部」という自宅shopをオープンされているんです。

家から近いところにお店があるので自宅shopへ受け取りに行ってきました♪




うさぎバッグ
うさぎバッグ♪
ミミがかわいいです~
左にあるクリップは来店受け取りのプチプレゼント♪


-------------------------------


広げると・・・
うさぎバッグを広げて持ち手を結ぶとバッグになります

大きさの比較はこちら
お弁当入れにしたり、お財布などを入れて
バッグインバッグにしてもいい感じの大きさ♪


-------------------------------


お買い上げ~
こちらはお買い物したもの♪
ハギレとお花のモチーフ、レースペーパー、ドットのマステ

右上のクッキーは1周年記念ということで頂いたものです♪
野菜クッキー(ヨモギ、あかしそ、かぼちゃ、紫芋)でおいしかった~
おやつの店 木の鈴さんのクッキー


[PR]
by lancia007 | 2009-06-28 07:55 | その他

ワイドパンツ、作りました♪

十何年ぶり(もっと?)で服を作りました。

作ったのはワイドパンツ。
先日rikaちゃんのブログでアップされていたものです。

ちょうど、パターンが載っているpochee vol.7が手元にあったので作ってみました♪




ワイドパンツ
リネンのダブルガーゼでワイドパンツ
生地がいいので履き心地抜群です♪

いやー、布が柔らかくてよれてよれて型紙置いて
裁断するのが大変だったのなんの!
印つけもろくにせずに裁断するという大胆技も発動(^^;
おまけに、2枚で取るところを"わ"で裁断してしまう
間違いも途中で発覚(汗;;
それでもゆったりしたデザインのおかげで部屋着として
着るぶんには十分な出来になりました

服の製作に手をつけた理由は
ロックミシンがやってきたから♪
ロックミシンは高校時代に被服の授業で使って以来だから
十何年、、、いや二十年ぶりくらい?(爆)
これ、使いこなすにはまだまだ時間がかかりそう。


-------------------------------


生地のアップ
生地のアップ♪
荒めの織りのダブルガーゼ

この生地、中途半端(40cm×200cm)に余っているのですが
何かいい使い道のアドバイスがあればコメントいただきたいです~



--サイズ--
着丈:93cm

--生地--
リネン(ダブルガーゼ)・・・南和産業

--使用パターン--
ワイドパンツ
pochee vol.7



[PR]
by lancia007 | 2009-06-23 23:47 |

布トレイ、作りました♪

rikaちゃんが前にアップしていた布トレイ
作ろう作ろうと思っていたのをようやく作りました♪




布トレイ
布トレイ♪
机やテーブルの上のこまこましたものを入れておくのに便利♪

内側は涼しそうな柄のコットンクロス、外側はリネン

どのくらいの大きさが使いやすいんだろう?って分からないまま
適当な大きさで作ったのですがどんなサイズで作っても使えそう♪

タグ:Pres-de


-------------------------------


反対側
反対側にはちょこっとだけレースをつけました♪



--サイズ--
縦・横:約11cm(飛び出ている部分除く)
高さ:約4.5cm

--生地--
リネン・コットン
表布にドミット芯・厚手接着芯
内布に厚手接着芯



-----------------------
イベントに参加します♪
お近くの方は是非足をお運びください。
イベントの予定はこちらから
[PR]
by lancia007 | 2009-06-21 14:53 | ボックス

スィーツデコ♪

先日オープンしたカントリー工房「木いちご」さんに委託されているかおぴさん
スィーツデコをオーダーで作ってもらいました♪




じゃーん♪
ボールペンアイスデコと携帯ストラップマカロン♪
すごいかわいいです~

このとってもかわいいデコは会社で使う予定♪
毎日会社で憤怒の形相で(爆)仕事をしているのですが
(かなり怖いらしく、誰も話しかけてこないw)
これで少しはにこやかに、、、、、、、、、、なるかしら?



-------------------------------



アイス
3色ボールペン(1本に黒赤青の3色)にアイスクリームデコ♪
生クリームのホイップの上にそれぞれ違う味のアイス、
フルーツ、アポロチョコ、キャラメル、ベアクッキーが乗ってます♪



-------------------------------



マカロンストラップ
MIXベリーマカロンのレースストラップ♪
マカロンはミックスベリーでとお願いしたらイメージ通りの色に♪
チョコクリームが挟んであるのがまたとてもいい感じ
レースもつけてもらいました♪


[PR]
by lancia007 | 2009-06-20 22:46 | その他

オンナノコポーチ、たくさん♪

Patternshop snowwingさんのフリーパターン、
「オンナノコポーチ」を作りました♪




オンナノコポーチ
オンナノコポーチのMとS

Mは普通サイズのが1コ、Sはライナーが3~4コ入る大きさ

フタの部分が別の生地になるように切り替えを入れてます

-------------------------------


反対側
裏側の様子

生地の切り替えのところはレースや山道、チロリアンテープをつけました

-------------------------------


開いた様子
フタを開いた様子

上段の真ん中のは、フタで隠れる部分にスタンプを押してます


--サイズ--
M:縦8cm×横8.5cm
S:縦7cm×横8cm

--生地--
リネン/コットンリネン/コットン

--使用パターン--
オンナノコポーチ
Patternshop snowwing




[PR]
by lancia007 | 2009-06-18 23:33 | ポーチ

ネックストラップ

ネックストラップを作りました。



ネックストラップ
携帯用の止め具のついたネックストラップ

-------------------------------


タグ
C&Sさんのタグをつけました


-------------------------------


金具
携帯用の止め具と、ナスカン1コ、ハート型ナスカン2コをつけました


-------------------------------


シフォンケーキ
こちらは日曜日にお持ち帰りしてきたシフォンケーキ
バニラビーンズと紅茶があったのですが、悩んだ末に紅茶にしました

ゆるく泡立てた生クリームと一緒に♪
ふわふわでおいしかったです~


[PR]
by lancia007 | 2009-06-16 07:37 | その他

Handmade shop、Open♪

カントリー工房「木いちご」さんのhandmade shopがOpenしました♪

お近くの方は是非足を運んでみてください♪

6月のshop open
6/14(sun)
11:00~15:00
----
6/24(wed)~6/30(tue)
10:00~17:00


今日、Open直前に納品に行ってきました。



お店の様子
自宅の一部をショップ用に開放されていてそこにさまざまな商品が並びました♪

平台の上のアップ
壁のディスプレイのアップ


-------------------------------


Shopの様子
お部屋中のあちこちの什器にそれぞれ好きなように商品が並べられています

-------------------------------


Shopの様子
木工品やレザー、レース編み、フエルト、消しゴムハンコ、洋服、
スィーツデコ、ワイヤー、アクセサリーなどのHandmade品から、
ホーローや陶器の雑貨まで多種多様♪

-------------------------------


シフォンケーキ
シフォンケーキも♪
1つお持ち帰りしてきました(^^)
後で生クリームを買ってきてから食べる予定♪



[PR]
by lancia007 | 2009-06-14 14:26 | イベント

三つ折りカードケース

三つ折りタイプのカードケースがようやく出来上がりました。

本体の部分はずいぶん前に出来ていたのですが
後はバイアスをつけるだけ、ってところで長く眠ってました。
相変わらずバイアスは冷や汗がでてきます(^^;




三つ折りカードケース
三つ折りカードケースです
折りたたんでループ紐でボタンに引っ掛けて留めます

大きさの比較はこちら
縦、横ともにカードケースとしては大きいサイズです


-------------------------------


開いた表側
開いた表側はこんな感じ
折りたたまれるところを別布にし、全面にレースをつけました


-------------------------------


内側はこんな感じ
カードを入れる側はこんな感じ
カードポケットが12コあるのでタップリとカードを入れることが出来ます


-------------------------------


カードを入れるとこんな感じ
カードを入れるとこんな感じ
1列に4コのカードポケット
ポケットの深さは手前3つは約5mmほどカードが出るくらい
一番奥はすっぽりと入ります


--サイズ--
縦:約12.5cm
横:約10.5cm(折りたたんだ時)
横:約32cm(開いた時)

--生地--
コットンリネン・コットン

--使用パターン--
カードケース
poco a poco


[PR]
by lancia007 | 2009-06-06 08:17 | ポーチ

木いちごさんのhanmede shop♪


カントリー工房「木いちご」さんのhandmade shopに
作品を置かせてもらうことになり、先週打ち合わせに行ってきました。

他の委託される方たちともお会いできていい時間を過ごしてきました。




shopの一部
自宅の一部をshopとして開放されるのですが
とても素敵なお家です

お近くの方は是非足を運んでみてください♪

6月のshop open
6/14(sun)
11:00~15:00
----
6/24(wed)~6/30(tue)
10:00~17:00

気分UpUpなのに、縫い縫いの時間が
なかなか取れないのがもどかしい・・・(>_<)

イベントの予定はこちら

[PR]
by lancia007 | 2009-06-05 21:38 | イベント