<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

初めてのバッグインバッグ

バッグインバッグを初めて作りました♪




バッグインバッグ
バッグインバッグを作りました♪
手際が悪くてちょっと作るのに時間がかかったけれど
次はもうちょっと楽に作れそう

外側のポケットは真ん中に仕切り

タグ:Pres-de


-------------------------------


反対側はバテンモチーフ
反対側は本体と同じ生地のポケットにバテンモチーフ♪
こちらもポケットの真ん中に仕切り

持ち手のレースは持ち手を繋いだ所の縫い目隠し(^^;

サイズが思っていたよりも大きかった
大きさの比較はこちら
もうちょっと小さいサイズが好みかも
次は80%くらいで作ってみようかな~

底のマチは外マチ

バテンモチーフ:MY mama


-------------------------------


内側
内側は持ち手の口布と同じのにしました
リバーシブルで使えるように内側のポケットにもレースをつけたけれど
マグネットホックをつけちゃったのであえなく撃沈(>_<)

内側のポケットは2つ仕切りと3つ仕切り




--サイズ--
縦:約20cm
横:約27cm
マチ:約10cm

--生地--
リネン
表布に厚手接着芯

--使用パターン--
バッグインバッグ
*Select Sucre*




[PR]
by lancia007 | 2009-05-31 14:03 | バッグ

なべつかみ交換会、の裏

きいちごさんが企画されたなべつかみ交換会
私が贈ったものはyuki*さんが素敵に紹介してくれています♪


自分の記録としてアップします。




鍋つかみ
私が作った鍋つかみ♪
なんだか形がいびつです(^^;
ニガテなバイアスですが観念して(笑)使いました
(久しぶりだととさらにヘタになっていて・・・)
手(指)を入れるところにレースと
バイアスにステッチを入れてます
縦横約13cm*7cmなのでミニサイズです

普通の鍋をつかむには全く役に立たないのですが(爆)
レンジでチンしたアツアツのお皿ヤカン土鍋(季節外れですが)などの
持つ部分が少ないのもをつかむのに便利♪


-------------------------------


裏はデニム
裏はデニムの生地にしました



--サイズ--
縦:約13cm
横:約7cm

--生地--
コットンリネン/デニム
底地にドミット芯、厚手接着芯
中布にドミット芯、厚手接着芯

--参考パターン--
おさらつまみ(アレンジ)
another polka drops


-------------------------------

バイアスといえば
ニガテなバイアスを克服しようと思い
polka dropsさんのバイアスのテキストを
ずいぶん前に買っているのですが手付かず・・・
とっても目から鱗な内容で、練習用のしずく型の
コースターの型紙もついているのですが
やっぱりニガテなことには腰が重かったりしてます(苦笑)


[PR]
by lancia007 | 2009-05-25 07:44 | キッチン

なべつかみ交換会♪

きいちごさんが企画されたなべつかみ交換会

toana*さんから素敵ななべつかみセットが届きました♪




ラッピング
オシャレで素敵なラッピング~♪
3色の麻紐で結んであって、ざっくりした麻のバッグにお手紙が入っています♪

麻バッグには貝殻やお花がついています♪


-------------------------------



なべつかみ3点セット
いただいたものは両手用と鍋蓋用の3点セット♪
これまでミトン型のは片手分だけ、
鍋蓋用のは使ったことなかったのでうれしいです~

色や形はすべてtoana*さんにお任せで作っていただきました♪

薄いパープルの生地に縁取りのバイアスはリバティ♪


-------------------------------


内側~
内側はパープルのドット♪
タグのところにもリバティがチラと使われているのがオシャレ♪
タグの生地もパープルのチェックの布になっていて
パープルで統一されているんです♪


-------------------------------


縁取りはリバティ♪
縁取りはリバティ♪

実は初リバティなので(実物はお店でしか見たことがない)、大興奮♪
・・・リバティ購入熱が上がりそう(^^;


-------------------------------


定位置に
早速、定位置にぶら下げました
この冷蔵庫の前にガスコンロがあるのでヒョイっとつかんで使えます



toana*さん、素敵ななべつかみをありがとうございました
大切に使いますね♪

そして、

きいちごさん、交換会の企画をしてくださってありがとうございました。
この交換会がきっかけでまたたくさんの方と出会えることができてうれしいです♪
これから交換会巡りに行きますよ~




--------------------------------
私が送ったなべつかみは
yuki*さんがUPされてから
紹介する予定です。
[PR]
by lancia007 | 2009-05-24 07:44 | キッチン

ペンケース

今週末の24日(日)、委託先のショップがフリマに出店します。
当日の天気が心配ですが(雨、雨予報のときは中止)、
お近くの方は是非寄ってみて下さいね。
イベントの予定はこちら
-------------------------------


先週ですが、Penケースをつくりました。




パープルチェック
リネンパープルチェックのペンケース
タグはPres-de
ファスナーの両端にはリネンテープを挟みました

反対側にはバテンモチーフをつけました

内側の生地は薄い色のストライプ


-------------------------------


BW
BWのペンケース
この暑くなってきている時期にBWはちょっと暑苦しいのですが
裁断済みで放置されたままになっていたのを発見してしまったので
完成させました(^^;

タグはASHIATOYA

横からみた様子はこちら
内側の生地はこんな生地


--サイズ--
高さ:約6.5cm
底:約17cm
マチ:約6cm
ファスナー:16cm

--生地--
リネン/コットン

--使用パターン--
Pen case
Patternshop snowwing




-------------------------------
最近帰宅時間が遅くなり、PCタイムが少なくて
お友達のブログへのコメントをのこせないでいます(>_<)
時間が取れたときに遊びに行きますので
これに懲りずに遊びに来てもらえるとうれしいです。。。
[PR]
by lancia007 | 2009-05-22 07:36 | ポーチ

BankPouch祭り、第三夜

BankPouch祭りの第二夜です。




ブラックリネン
ブラックリネンにバテンモチーフ

内側の生地はネイビーギンガムチェック

バテンモチーフはMY mama



-------------------------------


開いたところ
開いた所にはチロリアンテープやレース



-------------------------------


ソレイアード
ソレイアードにシェルボタン

内側の生地はバラの蕾柄

タグはPres-de



-------------------------------


開いたところ
開いたところには小花、ドットの生地



-------------------------------


裏のところ
生地の柄に向きがあるので切り替えを入れて
布の向きを切り替えました


-------------------------------


起毛ヒッコリー
起毛ヒッコリーにマトリョーシカ、シェルボタン

内側の生地はブルーのチェック

タグはPres-de



-------------------------------


開いたところ
開いた内側にはチェック




--サイズ--
縦:約14cm
横:約18cm
開いた時:約25cm

--生地--
リネン/コットンリネン/コットン

--使用パターン--
BankPouch
Patternshop snowwing



BankPouch祭りはこれにて終了。
[PR]
by lancia007 | 2009-05-16 22:48 | ポーチ

BankPouch祭り、第二夜

BankPouch祭りの第二夜です。
第二夜はチェックです。



ピンクのチェック
ピンクのチェック♪

内側の生地はチェリー柄

タグはPres-de


-------------------------------

開いたところ
内側カードポケットはイチゴ柄のチェック♪



--------------------------------------------------------------


ブラウンの小さめなチェック
ブラウンの小さめなチェック♪
ツートンカラーのレース(6cm)をつけました

内側の生地は薄い黄色のストライプ


-------------------------------

内側はシンプル過ぎ?
内側はシンプル過ぎ?
本当はカードポケットにrikaちゃんがやっていたみたいに
クロスステッチを刺したかったけれど
うまく刺せる自信がなかったのでヤメに・・・(^^;



--------------------------------------------------------------


ブラウンのチェック
ブラウンのチェック♪

内側の生地はヒツジさん

タグは・・・・どこのだったかな?響工房と教えてもらいました

ボタンは花モチーフのウッドボタン


-------------------------------

内側はシンプルに?
これもカードポケットにクロスステッチしたかっんだけれど・・・(以下略)


--サイズ--
縦:約14cm
横:約18cm
開いた時:約25cm

--生地--
リネン/コットンリネン/コットン

--使用パターン--
BankPouch
Patternshop snowwing




祭りは第三夜まで続きます...
[PR]
by lancia007 | 2009-05-13 22:20 | ポーチ

BankPouch祭り、第一夜

BankPouch祭りが始まりました(笑)
第一夜はドットです。

そうそう今日から14日までPatternshop snowwingさんの
Shopがオープンしています♪



ブルーのドット
ブルーのドット♪

内側の生地は花柄

タグはCHECK&STRIPE

-------------------------------

開いたところ
内側はYUWAの小花ラベンダー



--------------------------------------------------------------


パープルのドット
パープルのドット♪
上のと色違いの生地

内側の生地はピンクのストライプ

タグはCHECK&STRIPE

-------------------------------

カードポケットはマト
カードポケットにはマトリョーシカ♪



--------------------------------------------------------------


ブラウンのドット
YUWAの水玉ドットのブラウン♪

内側の生地はチェリー柄

タグはPres-de

ボタンは皮ボタン


-------------------------------

YUWAのブラウンフラワー
カードポケットはYUWAのブラウンフラワー


--サイズ--
縦:約14cm
横:約18cm
開いた時:約25cm

--生地--
コットンリネン/コットン

--使用パターン--
BankPouch
Patternshop snowwing




祭りはまだ続きます...
[PR]
by lancia007 | 2009-05-11 22:32 | ポーチ

デジカメケース、量産第二弾

デジカメケースの第二弾です。



デジカメケース
第二弾の5コのデジカメケース
皮タグバージョンとタグなしバージョンもあります

スナップボタンのその1その2


-------------------------------

内側はこんな生地
こちらは内側の生地の様子

-------------------------------

あとはネックストラップを作らないとね~(^^;


--サイズ--
縦:約14cm
横:約9.5cm
マチ:2cm

--生地--
リネン
コットン

表地にドミット芯+厚手接着芯
裏地に薄手接着芯


[PR]
by lancia007 | 2009-05-09 16:27 | ポーチ

デジカメケース、量産第一弾

デジカメケース、量産中(^^;

少しの生地で1コ分ができるので
ついついたくさん裁断しちゃいます・・・



デジカメケース
どどーんとデジカメケース5コの出来上がり♪

BWやソレイアード、マトリョーシカの生地でいろいろと作ってみました♪

-------------------------------

反対側
反対側はこんな感じ

生地の切り替えをしなかったパープルチェックのにだけ
バテンモチーフを付けました

スナップボタンその1その2



--サイズ--
縦:約14cm
横:約9.5cm
マチ:2cm

--生地--
リネン
コットン

表地にドミット芯+厚手接着芯
裏地に薄手接着芯




タイトルが「第一弾」となっているということは
はい、第二弾もあるんです。。。
[PR]
by lancia007 | 2009-05-07 23:32 | ポーチ

ペタンコファスナーポーチ

日中に都内に出かける用事があったのでちょっと足を延ばして
SundayBakeShopでおかしを買ってきました♪



どれもおいしい♪
手前右側から
クランベリーのスコーン、バナナパウンドケーキ、
くるみとゴルゴンゾーラのクッキー、ニャンタロウ(ショートブレッド)、
クローバーの抹茶ショートブレッド、キャロットケーキ
シナモンロールは帰宅途中で食べちゃったので写真は無しです(^^;
シナモンロールの画像はこちらにあります

--------------------------------------------------------------


さて、
ペタンコポーチを作りました。

BankPouchを作ろうとファスナーを買ってきたらサイズを
間違って買ってしまって(しかも、ちょっとたくさんの本数を・・・)(^^;
何に使おうか、と考えてお手軽?にペタンコなポーチを作ってみました。




ペタンコポーチ
シンプルにペタンコなファスナーポーチ

-------------------------------

反対側
反対側はツートンカラーのレースをつけました


-------------------------------

内側
内側は濃紺のチェック

今回初めて布端をバイアスで包む方式で作ってみたけれど
どうにもゴロゴロしちゃってあまり好みじゃないかも
(そもそも、バイアス使いがニガテで・・・)
次はひっくり返す方式で作ってみよう


--サイズ--
縦:約12.5cm
横:約19cm
ファスナー:18cm

--生地--
リネン
コットン

[PR]
by lancia007 | 2009-05-06 21:33 | ポーチ