<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

デジカメケース

先日作ったデジカメケース、使いかけにもかかわらず
お嫁に出ていってしまったので新しく自分用のを作りました。




デジカメケース
縦型のデジカメケース
布の裁断を間違えてしまって切り替えの位置が
予定していたのと違ってしまったよ・・・(^^;

皮タグ(曲がってるし・・・)とスナップボタンをつけました

前回作ったネックストラップは後で作る予定


-------------------------------


内側~
内側は薄いベージュのストライプ生地


--サイズ--
縦:約14cm
横:約9.5cm
マチ:2cm

--生地--
リネン
コットン

表地にドミット芯+厚手接着芯
裏地に薄手接着芯




[PR]
by lancia007 | 2009-04-29 20:51 | ポーチ

編み物教室でおはなのドイリー

これまで何回も手を出しながら、挫折を繰り返してきたかぎ針編み、
家から比較的近いところで編み物教室があるというので参加してきました♪

お教室はBranch m’さんというステキな雑貨屋さん。
ステキな雑貨がたくさんあってちょっとある意味キケンなお店です。
...案の定、手ぶらでは帰ってこられませんでした(笑)




編み物キット
3種類の糸(生成り・紫・薄緑色)と編み図のキット
(上に写っているドイリーは完成見本)
参加1回目は初心者用のキットで「おはなのドイリー」


↓
↓
↓


出来上がり♪
出来上がり♪
ちょっといびつになっちゃってますがなんとか作ることが出来ました~

直径約10cm~11cm


-------------------------------


おやつタイム
お教室の後半にはおやつタイムも♪

ハーブティーとアイスクリームの黒蜜、きな粉かけ


-------------------------------
4/26 追記)

復習~
せっかく習って覚えたことを忘れないように、と
早速家で作りました♪



[PR]
by lancia007 | 2009-04-25 16:16 | 編み編み

バンダナスタイ、第二弾

先週末に作ったバンダナスタイです。

先日、スタイを作ったらかわいいし、簡単だし、布も少しでできて楽しかったので
ついついたくさん作っちゃいました♪
(ハギレ処理との噂も・・・w)



スタイ
リネンワッフル、麻綿、ニット、ガーゼに
レースをつけたりバテンモチーフをつけたり♪

開いたところ


-------------------------------

スタイ
反対側はこんな感じ

開いたところ



--サイズ--
縦:約13cm(三角部分の所の高さ)
首周り:約38cm(外側ホック止め時)

--生地--
リネン、ニット、麻綿、Wガーゼ、コットン、フランネル(中布)

--型紙--
バンダナスタイ
(こちらで落札)



-------------------------------
きいちごさん主催のなべつかみ交換会
4/25まで参加者募集中です♪
[PR]
by lancia007 | 2009-04-24 07:35 | ベビー

4月の布買い

修理上がりのミシン、土曜の夜にまた壊れました(>_<)
とりあえず次の週末に再修理に出すのですが
こうも頻繁に壊れるとストレスです・・・

で、そんなことならいっそのことミシンを新調しようかと画策中。
こんなのとかこんなのとか。ニヤッ^^




さて、
4月の布買いの記録です。

Pres-deさんの予約販売のスカラップが先日到着しました♪
スカラップは初めて使うので楽しみ~



スカラップ生地4種
コットン2種、コットンリネン2種がやってきました

-------------------------------

コットンスカラップ
コットンのスカラップは大きい花柄と小さい花柄

-------------------------------

リネンスカラップ
コットンリネンのスカラップはベージュ地と黒地の小花


--------------------------------------------------------------


ガゾウ
こちらはお友達から頂いた生地
詳しい記事はこちら(ガーデニングブログ)でアップしています

真ん中の生地のアップ
京都の染物で、袴の上に着る二尺袖の半分とのこと





-------------------------------
きいちごさん主催のなべつかみ交換会
現在参加者募集中です♪
[PR]
by lancia007 | 2009-04-20 07:55 | お買い物

バンダナスタイ

入院していたミシン、先週の土曜日に帰ってきました♪
調子もバッチリです。
早速週末に縫い縫いしました~


閑話休題。


ご近所のお友達にスタイを作りました♪
12月に生まれたので今4ヶ月ちょっと。
そろそろスタイが必要になる頃とのことで喜んでもらえました♪




バンダナスタイ2コ
リバーシブルで使えるバンダナスタイを作りました
片面はリネンワッフルとニットの切り替え
左側は向かって右側にレース、右側は切り替えにタグを挟んでみました


-------------------------------


バンダナスタイ
もう片面はボーダーニット
ブルーや紺のボーダー柄を女の子用としてはどうかな?と
思ったけれど強行(^^;
(手持ちのニット生地で女の子向けの色柄のが他になくて・・・)

-------------------------------


タグ
サイドにスタンプタグ


-------------------------------
ファスナップ
止め具はファスナップをつけました


--サイズ--
縦:約13cm(三角部分の所の高さ)
首周り:約38cm(外側ホック止め時)

--生地--
リネン、ニット、フランネル(中布)

--型紙--
バンダナスタイ
(こちらで落札)


[PR]
by lancia007 | 2009-04-14 23:09 | ベビー

サニタリーポーチの試作品、ボツ品、選外品

きいちごさんが企画されたサニタリーポーチ交換会用に
作った試作品、ボツ品(!)、選外品です。

交換会の作品がサニタリーポーチと決まってからさてどうしようか?と考えること数日。
普段は小さめの紐を絞る巾着に入れているのでこれまで作ったことないし。

で、
・普通サイズ羽つき3コが入るサイズ
・ファスナーのポケットがついている
を満たすのを作ることにしました。

参考にさせてもらったパターンは
Patternshop snowwingさんの
オンナノコポーチM、Zip pouch、Square pouchの
形、サイズ、作り方のそれぞれいいとこ取りをして作りました(爆)




試作品
こちらが試作品・反対側はこんな感じ

形も、ファスナーポケットもいい感じにできたのでこれで作ることに
サイズがちょっと小さかったので少し修正


--------------------------------------------------------------



ボツ品・・・その1
ボツ品・・・その1
ボツ品・・・その2
ボツ品・・・その2

その1の反対側その2の反対側

”春を感じさせる”ってところでどうしても納得いかず・・・
そもそも、裁断しているときから「う~ん??」って思いながら進めていて
出来上がってもやっぱり違うなぁ、って思いボツにしたもの

--------------------------------------------------------------



選外品
選外品
送ったものと一緒に作って作り終えた後もどちらにしようか
散々迷って外れとなったもの

反対側はこんな感じ




-------------------------------
きいちごさん主催の次の交換会のお題が決まりました。
「なべつかみ」です。
次回参加するかどうか、悩み中。。。
[PR]
by lancia007 | 2009-04-12 10:03 | ポーチ

サニタリーポーチ交換会、の裏


うちの近所でも桜が満開です♪

桜
4/6撮影
桜の記事はこちら(ガーデニングブログ)でアップしています

-------------------------------------


閑話休題。


きいちごさんが企画されたサニタリーポーチ交換会
私が送ったサニタリーポーチはayaco*さん素敵に紹介してくれています♪

-------------------------------------

自分の記録用にアップします。


私に贈ってくれたchieさんからは事前に希望を聞いていただいたにもかかわらず、
私からayaco*さんへは希望を伺っても取り入れる腕もセンスも自信がなかったので
「好きに作らせてください」、と勝手な宣言をして(爆)作らせてもらいました。




サニタリーポーチ
持ち手付きのサニタリーポーチです
フタをベルトに通すタイプです

普通サイズ羽根つきのタイプが3コ入る大きさです

--サイズ--
縦:約11cm
横:約13cm
マチ:約3cm
持ち手:約38cm(金具部分含まず)

--生地--
リネン、コットン

--使用パターン(アレンジ)--
(オンナノコポーチM+Zip pouch+Square pouch)÷3(!)
Patternshop snowwing

-------------------------------


後ろ側
後ろ側はファスナーポケットをつけました

金具の色の統一が出来なかったのが詰めの甘いところ・・・(>_<)
(ファスナーはゴールドで持ち手の金具はシルバー)
・・・副資材の買いだめ病がまた出そう(^_^;

-------------------------------


ディテール
左上:フタを開いたところ
左下:持ち手の金具部分(リベット:ismさん
右上:表のタグ(タグ:Pres-deさん
右下:底のマチの部分

-------------------------------


サニタリーポーチ・小
こちらはおまけでつけたライナー用のサニタリーポーチ

パターンはsnowwingさんのオンナノコポーチS


-------------------------------


おまけ
レース、タグ、皮タグ、布シールを一緒に入れました


-------------------------------


彩果の宝石
前回と同じく地元のお菓子「彩果の宝石」(ゼリー)を
いくつかいっしょに入れました
ハイ、そうです、このシークワーサー缶狙いです・・・・・(爆)
これで、あとはチェリー缶を残すのみ(^_^)





----------------------------------------------

次回は試作品、ボツ品×2、選外品をアップします
[PR]
by lancia007 | 2009-04-10 20:59 | ポーチ

サニタリーポーチ交換会♪

きいちごさんが企画されたサニタリーポーチ交換会

chieさんから春が届きました♪




ラッピング
ピンクのリボンがかわいいラッピングで届きました♪
エメラルドグリーンのお花畑とバラのお花が見えます
包みを開けたらふわっとラベンダーのいい香りが♪
好きな香りだったのでたくさん息すいこんじゃいました(笑)

-------------------------------


サニタリーポーチ
こちらがサニタリーポーチ
2つ折りのタイプです

エメラルドグリーンの小花と同じ色のグリーンのリボンが素敵です♪

事前に希望はありますか?と聞いていただけたので
「オレンジ系以外の色で」とお願いをしていました
(自分の持ち物、服は好きなオレンジ色をどうしても
ついつい手にしてしまうので違う色のを持ちたいな、と)

-------------------------------


サニタリーポーチ
左上:開いたときの様子。両側にポケットがあってスナップで留めます
右上:スカラップレースにピンク色のハンドステッチがかわいい♪
左下:素敵なタグがついてます
右下:表のリボンの部分はこのようになってます

2つ折りの反対側の様子

大きさの比較です


-------------------------------


他にもたくさん♪
サニタリーポーチ以外にもたくさんおまけをつけていただきました♪
手提げバッグ、手づくりのバラの石けん、
SPICED CHAI LATTE mix(チャイラテ)

手提げバッグの内側はイチゴ柄♪
アンティークイニシャルタグも素敵です♪

どれも素敵なものばかり♪


-------------------------------


chieさん、素敵なサニタリーポーチをありがとうございました
大切に使いますね♪

そして、

きいちごさん、交換会の企画をしてくださってありがとうございました。
この交換会がきっかけでまたたくさんの方と出会えることができてうれしいです♪
これから交換会巡りに行きますよ~



--------------------------------
私が送ったサニタリーポーチは
ayaco*さんがUPされてから
紹介する予定です。
[PR]
by lancia007 | 2009-04-05 08:10 | ポーチ

カウプレ当選♪

真夜中のtea timeの*infini*さんからカウプレ当選のプレゼントが届きました♪

しじみちゃん巡りをしている時にちょうどカウプレ応募中だったので
初コメにもかかわらず応募させてもらったら当選しました♪



届いたお品♪
バネポと副資材が入ってました♪

左側のは外国切手や外国の何かのチケット、
チロリアンテープ、バラのモチーフ等。。。
どれもステキでもったいなくて使えそうにありません。。。(^_^;

◇◆◇◆◇

バネポーチ
柔らかな色のイメージのかわいらしいバネポーチです♪
タップリと入る形で使い勝手良さそうです

反対側の写真はこちら

◇◆◇◆◇

内側
内側はかわいい小花の柄♪



*infini*さん、ありがとうございました♪
これからも仲良くしてくださいね。
[PR]
by lancia007 | 2009-04-04 10:36 | その他

ミシンの調子が!

ミシンの調子が悪くなりました(涙)



もじゃもじゃ・・・
下糸の側がこんな感じでもじゃもじゃになっちゃいます・・・

いや、そもそもは少し前から押さえのレバーの上げ下げがちょっと
スムースじゃなくてアレ?って思っていたところ、
昨日ミシンをかけている時に急に「ガコッッ」となったと思ったら
押さえレバーが下がったままビクともせず

ミシンのカバーを開けてみたら押えレバーのねじの緩みと分かったので
ネジを締めてカバーを閉めて、さぁ、直ったーー、ってことで試し縫いしたら
↑の写真の状況に(>_<)

素人が余計なことをしちゃった?って感じ・・・

ネットで調べたら家から比較的近いところにミシンの修理屋さんが
あったので明日か明後日に見てもらう予定でいます

[PR]
by lancia007 | 2009-04-03 22:52 | その他