<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

デジカメケース

デジカメケースを作りました。



e0151516_17301852.jpg
ネックストラップ付きのデジカメケース
入れ口はスナップボタンで留めるようにしています
皮タグをつけました

首にかけないときにはデジカメのストラップをループに通して使います


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


e0151516_1730242.jpg
内側は薄いベージュのストライプ


--サイズ--
縦:約14cm
横:約10cm
マチ:2cm
ネックストラップ:1.5cm幅×95cm(金具部分含まず)

--生地--
リネン
コットン

表地にドミット芯+厚手接着芯
裏地に薄手接着芯



[PR]
by lancia007 | 2009-03-29 17:48 | ポーチ

クロスステッチ、練習中

きいちごさんが企画された
サニタリーポーチ交換会、なんとか製作期間中に作り終えました。
ふぅ。。。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


先日、クロスステッチの本を買ったので練習し始めました。
・・・センスないかも(>_<)
数をこなせば上手になるかなぁ?

e0151516_22574132.jpg
練習中~
"2"がナナメになってるぅ・・・あれぇ???



[PR]
by lancia007 | 2009-03-26 23:04 | その他

エプロン、作りました


3/20に参加するおかし教室、持参する持ち物の中にエプロンとあったのですが
今使っているエプロンは7~8年使っていてかなりしみったれている代物。
そんなわけで、あわててエプロンを作りました。

<3/22追記>
おかし教室の様子はこちらから


直線縫いだけの簡単ソーイングです。
リネンのグレープのブロックチェックで作りました。



e0151516_22151817.jpg
前掛けエプロン
今使っているエプロンは買ったものなのだけれど
好きな形だったので同じ形、サイズで作りました

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

e0151516_22152360.jpg
後ろ側はこんな感じ


--サイズ--
縦:約55cm
横:約90cm

--生地--
リネン


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

sewing-daysのrikaちゃんがブログで紹介してくれた
お花のヘアゴム、早速作ってみました♪

e0151516_22152879.jpg
ちょっと不恰好なのはご愛嬌(^_^ゞ
もうあと何個か作ったらきれいに作るコツがわかってくるかなぁ・・・








-----------------------------------
ガーデニングブログ「ズボラガーデナー
よければこちらも見てみてくださいね♪

[PR]
by lancia007 | 2009-03-16 22:40 | キッチン

カードケースと小銭入れ

裁断したまますっかり忘れていたTatamiの生地を発見(^^;
(接着芯が途中で足りなくなったために放って置かれた模様)

見つけた勢い(?)で完成させました。



e0151516_214481.jpg
小銭入れ3コ(上)とカードケース2コ(下)


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ちょうどPatternshop snowwingさんのブログで
Tatamiで使うスナップボタンの記事が書かれていたので
今回使ったスナップボタンをアップしてみました♪


e0151516_214978.jpg
ブロンズ色にピンクの花の模様♪

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

e0151516_21414100.jpg
ニコニコ模様の穴あき

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

e0151516_2141889.jpg
シルバーに白の彫り込みの模様



--サイズ--
縦:約7.5cm
横:約10cm
高さ(カードケースサイズ):約5cm
高さ(小銭入れサイズ)約2.5cm~3cm

--生地--
リネン、コットンリネン、コットン

--使用パターン--
Tatami-たたみ-
Patternshop snowwing

[PR]
by lancia007 | 2009-03-13 21:36 | ポーチ

サニタリーポーチ交換会、お相手決定


きいちごさんが企画された
サニタリーポーチ交換会、お相手が決まりました♪
参加者はなんと67名になりました♪

◇◆◇

送ってくれるのがchieさん
私から送るのがayaco*さん
となりました

サニタリーポーチ、今までつくったことないのでどんなのにしようか?
と悩みつつ試作品を作り始めました。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

e0151516_19435046.jpg
こちらは先週末に実家に帰省したとき新幹線での時間つぶしに買った本。
読んだだけで終わることがないようにしないとね~
左から
クロス・ステッチノート - An embroidery note of French Style

NUIGURUMI

ソーイングpochee vol.7 2009 spring

[PR]
by lancia007 | 2009-03-11 19:54 | その他

2月の布買い

2月の布買いの記録。
何作ろうかな~♪


e0151516_7465736.jpg
日暮里の安田商店さん
左から綿麻マットギンガム、綿麻Wガーゼ、綿麻Wガーゼ

Wガーゼは手触り柔らかくていい感じ♪

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

e0151516_747254.jpg
日暮里の南和産業さん
トーションレースを買うつもりだったのに気がつけば・・・
左から麻Wガーゼ、麻ワッフル

Wガーゼは水通し済みなのがうれしい♪
無謀にも練習なしで服を作ろうかな、と考え中。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇


e0151516_7465226.jpg
ぬくもり工房さんで初買い
上がガラ紡、下がお試しセット


◇◆◇◆◇◆◇◆◇


e0151516_747620.jpg
こちらは友人からもらった布(というか完成品)
(たぶん)綿ガーゼ

生地端がまつってあって巻きスカートとかなのだと
思うのだけれど持っていても使わないから、と
何に変身させようかな。。。



----------------------------------
今日はこれから所要があって実家に帰省です。
この週末は雪が降らない予報なのでよかった~
[PR]
by lancia007 | 2009-03-07 08:11 | お買い物

シンプルキーケース

つい先日、夫が使っているキーケースの金具が壊れてしまい
新しいキーケースを買いに行くのに付き合うのはメンドウだなぁと思っていたところ(←鬼嫁?)
キーケース金具の買い置きがあったことを思い出し、早速ササっと作りました(^_^;



e0151516_21383285.jpg
シンプルキーケース
”やっつけ仕事”感が漂ってますがカワイイタグをつけるわけにはいかないし
レースはもっての外なので何もつけずに、です

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

e0151516_21384187.jpg
開いた内側の様子
折りたたまれるところにステッチを入れました
4連のキー金具をつけています
閉じたときの止め具にはスナップボタン



--サイズ--
縦:約11cm
横:約6cm(閉じたとき)
横:約17.5cm(開いたとき)

--生地--
コットン(ポリ混かも)
表裏それぞれに厚手接着芯・キルト芯

--使用パターン--
キーケース
RickRack

[PR]
by lancia007 | 2009-03-03 21:49 | その他

カトラリーケース

カトラリーケースを作りました。


e0151516_1522688.jpg
カトラリーケース・柄違いで2コ

長さが長くてちょっとバランス悪いのですが大人用の箸(23cm)が
収まるサイズにしたかったので長くなってしまいました

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

e0151516_15221162.jpg
手前部分にはタグをつけています
四隅はスナップボタンで留めるようになっています

裏表それぞれに厚手の接着芯とキルト芯を貼っています

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

e0151516_15221524.jpg
スナップボタンを開くとおやつマットやティーマットにちょうどよい大きさです♪


--サイズ--
縦 約25cm
横 約7.5cm
高さ 約4cm

--生地--
リネン
コットン


[PR]
by lancia007 | 2009-03-01 15:37 | キッチン