<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

しじみ巾着交換会、の裏

きいちごさんが企画されたしじみ巾着交換会、
私が送ったしじみちゃんはkosuzu9802さんがステキに紹介してくれています♪

-------------------------------------

自分の記録用にアップします



e0151516_18462129.jpg
リネンの無地薄紫と紫のチェックで上下の切り替えにしました
切り替えのところには山道テープ、タグはC&Sさん
生地はPres-doさん

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

e0151516_18462611.jpg
反対側は小さめのバテンモチーフをつけました
生地が固いからか、口布をたくさん縫い込んじゃったからか、
紐が太かったからか紐を絞ってもイマイチきっちりと閉まらず・・・
でもそのまま強行しちゃいました(^^;

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

e0151516_18463334.jpg
内側は黄色系の小花の生地

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

e0151516_18463925.jpg
こちらはおまけでつけたシュシュ、クルミボタン、布シール
どれもしじみちゃんと同じ生地です

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

e0151516_18464419.jpg
地元のお菓子「彩果の宝石」(ゼリー)をいくつかいっしょに入れました
バレンタインだからチョコ?と思ったけれど、地元ネタで行こうと
このイチゴ缶が欲しかったからチョイスした、という噂も・・・・・(爆)
街中に看板が建っていたりラッピングバスが走っているので
このお菓子の名前は知っていたのですがカワイイ缶入りのがあるというのを
少し前に知ってから、買う機会を狙ってました(^_^)

---------------------------------------------------

次の交換会の募集も始まっています。
お題は「春を感じさせる」サニタリーポーチです。
詳しくはこちら



[PR]
by lancia007 | 2009-02-27 19:27 | きんちゃく

ウキウキ?

委託させてもらっているお店で春のウキウキフェアをやるので
「春らしくウキウキした商品」はどうですか?とのお話があったので
(実は春らしいデザインのものはニガテなのですが)いくつか作ってみました。

ウキウキな小物になっているでしょうか。



e0151516_22543615.jpg
ピンクの小物たち
並べてみてみたら、snowwingさん祭りになってます
携帯ストラップを一緒に写すのを忘れてました(^^;


e0151516_22544140.jpg
オレンジの小物たち
途中で力尽きて(?)、ピンク組にはあるバネポとPenケースが
オレンジ組にはないんです(^^;






よければこちらもご覧ください
ズボラガーデナー

[PR]
by lancia007 | 2009-02-24 23:04 | その他

しじみ巾着交換会♪

きいちごさんが企画されたしじみ巾着交換会、

私に送ってくれたleafさんのしじみ巾着の紹介です♪




e0151516_8111988.jpg
こちらがとどいたしじみ巾着♪
シルバーのリボンでラッピングされています
直筆のお手紙と一緒に送られてきました♪


e0151516_8112487.jpg
パッチが素敵なしじみちゃんです
ハンドステッチもしてあるんです~


e0151516_8112815.jpg
こちらは反対側
違うデザインでパッチがしてあり、タグがついています♪


e0151516_8113320.jpg
紐を絞ってみると、、、
もちろんころんとかわいいしじみちゃんの形になります♪
右側の上下は内側です
白のレースのプリント生地が素敵です


e0151516_8113827.jpg
こちらはおまけで頂いたものです♪
ASHIATOYAさんのタグと(←欲しいって思っていてでも買っていなかったのでうれし~)
Melciカード、糸巻き板、レース、テープ、ウッドクリップ
たくさんの素敵な副資材を頂いちゃいました~


-------------------------------------


leafさん、素敵なしじみ巾着をありがとうございました
大切に使いますね♪
もったいない病が出ているかわいいテープも思い切って使おうと思います(笑)

そして、

きいちごさん、しじみ巾着交換会の企画をしてくださってありがとうございました。

この交換会がきっかけでたくさんの方と出会えることができてうれしかったです♪

次の交換会の募集も始まりました。
お題は「春を感じさせる」サニタリーポーチです。
詳しくはこちら



[PR]
by lancia007 | 2009-02-22 08:31

ちびばけつ

ばけつトートのアレンジ、ちびばけつを作りました。
こまこましたものをぽいぽいと入れておくのにちょうどの大きさです。




e0151516_21224670.jpg
ちびばけつ

ベージュ色のリネンに茶色のチェックの生地で作りました
皮の持ち手をつけています


e0151516_21225559.jpg
反対側にはバテンレースを付けました


e0151516_212313.jpg
タグ部分のアップ
タグのスタンプは東京アンティークさんの「やぎさん」スタンプです
布の切り替えのところにレースをつけました


e0151516_2123747.jpg
バテンレースのアップ

大きさの比較に缶ビールと一緒に写しました(^^;



--サイズ(持ち手含まず)--
高さ 約13cm
底 直径 約12cm
持ち手 約19.5cm

--生地--
リネン
コットン

--使用パターン--
ばけつトート
Patternshop snowwing




よければこちらもご覧ください
ズボラガーデナー


[PR]
by lancia007 | 2009-02-16 21:32 | ボックス

ファスナーくるくるminiポーチ

ファスナーくるくるminiポーチを作りました。


しじみ巾着交換会に参加される方のブログをあちこち見に行っていたときに
rikaさんのブログで紹介されているのを見て、かわいいので作ってみました♪


e0151516_22435782.jpg
ファスナーくるくるminiポーチ
テトラポット型の小さなポーチです

ファスナーの両端にテープをつけて作るのですが
付け位置が悪いと立体にならずにペタンコになるとの
ことだったのできちんとサイズを測って作りました


e0151516_22313010.jpg
反対側からの様子


e0151516_223135100.jpg
ファスナーを開くとこのような形になります



--サイズ--
高さ:約7.5cm(持ち手部分含まず)
一辺:横:約8~9.5cm
ファスナー:50cm


[PR]
by lancia007 | 2009-02-14 22:58 | ポーチ

ピンクッション

これまで使っていたピンクッション、下から針先が飛び出して
使い勝手がイマイチだなぁって思いながらも使い続けていたのですが
はにべ日和さんピンクッションの作り方が紹介されていたので
早速作りました♪


e0151516_17312334.jpg
円型に裁断した布の端をぐしぐし縫い、中に綿を詰め込みます
綿の他にドライローズマリーを詰め込みました



e0151516_17312822.jpg
パーツの用意、完了

竹のカゴ(直径6cm、高さ3cm)とクッションカバーとクッション

竹のカゴの網目から見えるクッションの見た目がイマイチ綺麗では
なかったので目隠し用のクッションカバーを用意



e0151516_17313542.jpg
出来上がり♪
ローズマリーの香りがふんわりと香ってきていい感じです




----------------------------------------------------------------

きいちごさんが企画されたしじみ巾着交換会、
今日交換用のしじみちゃんが出来上がりました♪
これでホッと一息です。



[PR]
by lancia007 | 2009-02-08 17:44 | その他

リネンストール

Pres-doさんの福袋に入っていたリネンガーゼでストールを作りました。
ストールを作るのは初めて♪

以前azami610さんから頂いたストールを参考にしながら作りました。


e0151516_21274792.jpg
出来上がり~
110cm幅だったので2本作れました



e0151516_21275229.jpg
バテンレースのアップ
ベージュ色のストールに馴染む色にしたいなと思い、亜麻色にしました
手作り工房MYmamaで購入


e0151516_21275832.jpg
反対側につけたC&Sのリネンタグ


[PR]
by lancia007 | 2009-02-05 21:41 | アクセサリ

ハギレでパッチ

どうにも使えないほど小さいハギレがハギレ箱いっぱいになったので
適当につなぎ合わせてそこそこ大きめなサイズの布にしました。


e0151516_20173022.jpg
こちらが小さいハギレの山




e0151516_20173462.jpg
適当につなぎ合わせました
小物をいくつか作れるくらいの大きさまでなんとかできあがったので
何を作ろうか考え中♪


----------------------------------------------------------------

きいちごさんが企画されたしじみ巾着交換会、お相手が決まりました♪
参加者はなんと83名!!!すごいです。
83コのしじみちゃんを見ることができます♪


送ってくれるのがleafさん
私から送るのがkosuzu9802さん
となりました

お相手が決まってさらにワクワクドキドキ度アップ↑アップ↑です


[PR]
by lancia007 | 2009-02-03 20:30 | その他