カテゴリ:ベビー( 7 )

おしゃぶり入れ、2コ・・・小物紹介・4月分

久しぶりの小物隊活動報告です。。。


「Take it Easy!」のyukiさんが声がけした
小物で地道に布山を減らしましょう」(通称:小物隊)の活動報告です♪


おしゃぶり入れを作りました~
ファスナー付け待ち状態で約1ヶ月眠っていたのがようやく完成♪





おしゃぶり入れ
おしゃぶり入れ、ピンクバージョン♪



-------------------------------



おしゃぶり入れ
もう1つ、水色バージョン♪

ファスナーの手縫いのところでいつもテンション↓気味になるけれど
出来上がるとかわいいからまた作りたくなる~^^


--サイズ--
1辺:約8.5cm
ファスナー:12cm

--生地--
コットンリネン・リネン
外布にドミット芯

--使用パターン--
おしゃぶりいれ
~ralumother~






【4月末までの目標】
・何か小物を20コ(3月よりペース落ちそうだけれどイベントもあるからこのくらいは頑張りたいなー)
→8コ完成。
・ペットボトルカバーの初チャレンジで1コ以上(裁断後放置しているものを必ず完成させる)
・キーケース2コ以上(キーケース金具消費キャンペーン(?!)を継続(現在の金具の在庫7コ))

目標達成がピンチ・・・(>_<)

これまでに消費した生地:約7.1m(+0.2)(生地幅1m換算)



--------------------------------------------------------------


昨日、筍掘りをしてきました。
ご近所のtopimamaさんしじみ巾着交換会でのご縁♪送ったお相手)宅へ
掘りに行って来ました。





先端が見えてるのを掘ると、、、
竹林に入って探すと、、、発見!!
2本見えてます
これを掘ると、、、、





でかっっ!
でかっっ!!!



-------------------------------




大収穫♪
1時間半程、夢中になって掘った成果は、、、
前日まで雨が降っていたということもあって大収穫♪

いただいた筍
小ぶりのを(大きいと下ゆでする鍋に入らないから)
頂いてきたのだけれどそれでも8kg!!
全部で80kg以上は掘ったと思われw

来年も掘りに行くよ~
ってその前に栗拾いでよろしく~^^(爆)




--------------------------------------------------------------




GWイベント
chikuwaさんのイベントに参加させてもらうことになりました
詳細はこちら(店主『chikuwa』のハンドメイドな毎日)へ
素敵な作家さんがたくさん参加されますので是非~

↑のおしゃぶり入れ(水色バージョン)、納品します~

chikuwaさんの自宅ショップのある越谷近辺には素敵な雑貨屋やCafeがたくさん
ちょっと遠いのよね、って方もお店巡りにちょこっと遠出しに来ませんか~
【オススメなお店】
Branch m'
senkiya雑貨店
Liebe
木いちご月末shop
tete cafe
Prefere Cafe
古民家カフェじょんのび


[PR]
by lancia007 | 2010-04-25 22:34 | ベビー

おしゃぶり入れ・・・小物紹介・3月分

「Take it Easy!」のyukiさんが声がけした
小物で地道に布山を減らしましょう」(通称:小物隊)の活動報告です♪


おしゃぶり入れを作りました~




おしゃぶり入れ
おしゃぶり入れを作りました
ファスナーを手縫いするところでちょっとストップしていたけれど
ようやく出来上がりました
実はまだあと2つ、ファスナー付け待ち中^^;



-------------------------------


内側の様子
内側の生地はこんな感じ




--サイズ--
1辺:約8.5cm
ファスナー:12cm

--生地--
コットン/リネン
外布にドミット芯

--使用パターン--
おしゃぶりいれ
~ralumother~






【小物隊、3月末までの目標】
・何か小物を10コ←2月の目標の引き続き
→24コ完成。mission complete♪
・ペットボトルカバーの初チャレンジで1コ以上
・キーケース2コ以上←キーケース金具の在庫を減らしたい^^;
→4コ完成。mission complete♪

これまでに消費した生地:約6.0m(+0.1)(生地幅1m換算)




--------------------------------------------------------------



chikuwaさんの自宅ショップで春のかわいいピアスをGetしてきました♪
4/1までオープンしているのでお近くの方は是非♪
素敵な作品に出会えます~





春ピアス~
春らしいピアスをGet♪


--------------------------------------------------------------


そして、、、
GWのchikuwaさんのイベントに参加させてもらうことになりました~



GWイベント
自宅ショップ2周年を記念したGWのイベントに参加します♪
納品に向けていろいろと作成中~

詳細はこちら(店主『chikuwa』のハンドメイドな毎日)へ
素敵な作家さんがたくさん参加されますので是非~




[PR]
by lancia007 | 2010-03-29 20:12 | ベビー

おしゃぶり入れ、作りました~

年末年始と1月に作ったアップ待ちの中からの紹介~
他にもまだまだアップ待ちが・・・汗;;


前回、キットで作ったおしゃぶり入れ、
今回初めて手持ち布で作ってみました~



おしゃぶりいれ~
パープル系の生地でおしゃぶり入れ~
やっぱりこの形、かわいいわ♪

持ち手は共布で


-------------------------------


内側
内側は薄いパープルで


-------------------------------


持ち手部分
持ち手部分のアップ~



--サイズ--
1辺:約8.5cm
ファスナー:12cm

--生地--
コットン/リネン
外布にドミット芯

--使用パターン--
おしゃぶりいれ
~ralumother~



[PR]
by lancia007 | 2010-02-03 07:19 | ベビー

おしゃぶり入れ、作りました♪

らるをの日記~ralumother~のらるをさんのShopでGetした
おしゃぶりいれキットでおしゃぶりいれを作りました♪

らるをさんワールドのものを作りたかったので
パターンのみのではなくてキットにしました♪




キットの内容
おしゃぶりいれのキットの内容
カットクロス&レースがオマケでついていました♪

「マトリョーシカ白」をGet♪
事前にサンプルを見ていたときは赤にしよう、って思っていたけれど
カートで実際に見たら、白のキットが可愛かったので急遽変更^^


-------------------------------


完成♪
完成♪
すごいかわいい~

反対側はこちら

持ち手は長さを変えたかったのでキットの皮持ち手ではなく
ワックスコードにナスカンをつけました


-------------------------------


内側
内側はこんな感じ♪


-------------------------------


大きさの比較
大きさの比較
(比較の対象がイマイチ大きさを想像しにくいかも)

思っていたより大きかったかな
おしゃぶりの大きさをよく分かっていなかったからと思われ^^;

ちょっとした小物(リップとかあめちゃんとか)を入れるのに使う予定♪



--サイズ--
1辺:約8.5cm
ファスナー:12cm

--生地--
コットン/リネン
外布にドミット芯

--使用パターン--
おしゃぶりいれ
~ralumother~



--------------------------------------------------------------


11/2追記
アップするの忘れてた・・・

最近紅玉が出回ってきたのでリンゴケーキを作りました♪
簡単でおいしい~
うちでの冬の定番焼き菓子。



リンゴケーキ
紅玉の甘酸っぱさがおいしいリンゴケーキ
作り方はこちら


[PR]
by lancia007 | 2009-11-01 23:48 | ベビー

バンダナスタイ、第二弾

先週末に作ったバンダナスタイです。

先日、スタイを作ったらかわいいし、簡単だし、布も少しでできて楽しかったので
ついついたくさん作っちゃいました♪
(ハギレ処理との噂も・・・w)



スタイ
リネンワッフル、麻綿、ニット、ガーゼに
レースをつけたりバテンモチーフをつけたり♪

開いたところ


-------------------------------

スタイ
反対側はこんな感じ

開いたところ



--サイズ--
縦:約13cm(三角部分の所の高さ)
首周り:約38cm(外側ホック止め時)

--生地--
リネン、ニット、麻綿、Wガーゼ、コットン、フランネル(中布)

--型紙--
バンダナスタイ
(こちらで落札)



-------------------------------
きいちごさん主催のなべつかみ交換会
4/25まで参加者募集中です♪
[PR]
by lancia007 | 2009-04-24 07:35 | ベビー

バンダナスタイ

入院していたミシン、先週の土曜日に帰ってきました♪
調子もバッチリです。
早速週末に縫い縫いしました~


閑話休題。


ご近所のお友達にスタイを作りました♪
12月に生まれたので今4ヶ月ちょっと。
そろそろスタイが必要になる頃とのことで喜んでもらえました♪




バンダナスタイ2コ
リバーシブルで使えるバンダナスタイを作りました
片面はリネンワッフルとニットの切り替え
左側は向かって右側にレース、右側は切り替えにタグを挟んでみました


-------------------------------


バンダナスタイ
もう片面はボーダーニット
ブルーや紺のボーダー柄を女の子用としてはどうかな?と
思ったけれど強行(^^;
(手持ちのニット生地で女の子向けの色柄のが他になくて・・・)

-------------------------------


タグ
サイドにスタンプタグ


-------------------------------
ファスナップ
止め具はファスナップをつけました


--サイズ--
縦:約13cm(三角部分の所の高さ)
首周り:約38cm(外側ホック止め時)

--生地--
リネン、ニット、フランネル(中布)

--型紙--
バンダナスタイ
(こちらで落札)


[PR]
by lancia007 | 2009-04-14 23:09 | ベビー

バンダナスタイ

e0151516_1672663.jpg

バンダナスタイ
三角形のスタイ
両面で使えます

--サイズ--
控え忘れ(^^;

--生地--
Wガーゼ/コットンニット


[PR]
by lancia007 | 2008-10-14 16:06 | ベビー