カテゴリ:キッチン( 27 )

袖カバー、またまた量産~

年末年始に作ったものです。
休み中、ずっとミシンしていたので縫い収めや年明け初ミシンっていうのが
分からない状況になっているのよね^^;

先月たくさん作った袖カバー委託している「Cafe de SOL」さんへ
納品したのですがこれを気に入ってくださった方がお友達にプレゼント
するとかですべて買い占めお買い上げくださったとのことで
うれしビックリのあっという間の売り切れ状態に。。。

長袖の季節はまだまだ続くので追加作製しました。



袖カバー♪
袖カバー、たくさん出来ました♪
片手分だけ写してます^^;

さすがにおなかいっぱい(ーー;
これで今シーズンは打ち止めにしようっと



[PR]
by lancia007 | 2010-01-19 07:32 | キッチン

袖カバー、追加製作♪

袖カバーのリクエストがあったのでいくつか作りました♪




切り替えなし~
生地の切り替えなしで~



-------------------------------



切り替えあり~
こちらは生地の切り替えありで~
切り替えの位置をいろいろと変えてみました



-------------------------------



外側と内側
内側(左)と外側(右)~
一応リバーシブルとしても使えなくも無い?^^;



--サイズ--
縦:約13cm
横:約18cm

--生地--
リネン

--使用パターン--
zuboraGardener Original
(適当とも言う・・・^^;)







-----------------------
12月のイベントの予定です♪
お近くの方は是非足をお運びください。
イベントの予定はこちらから
※12/13に委託先のShopがフリマに出店します。
[PR]
by lancia007 | 2009-12-10 07:26 | キッチン

今年用の袖カバー

*infini*さん主催の交換会、
「ブックカバーとお茶の交換会」お相手が決まりました♪

「きいちごのもり 2」のきいちごさんから頂いて、
「~efu~」のjuncoさんへ贈ることになりました。

よろしくお願いします。

ブックカバーのアイデア、全然出てこない・・・・(>_<)


-------------------------------


長袖の季節になって使い始める袖カバーを作りました。
春まで使っていたのがあるのだけれど、新調したくなってね。。。




袖カバー
ショートサイズの袖カバー

久しぶりに作ったらタグは付け忘れるわ、
ゴム通し口が表に出てくるわでメタメタでした・・・(^^;


-------------------------------


アンティークタグとお花のモチーフ
アンティークタグ、初登場♪
片方にはお花のモチーフ


-------------------------------


内側
内側は吊るせるように紐をつけてます



--サイズ--
縦:約13cm
横:約18cm

--生地--
リネン

--使用パターン--
zuboraGardener Original
(適当とも言う・・・^^;)




--------------------------------------------------------------




ガゾウ
soaさんがブログでアップしていたフランスパンを週末に作りました♪
Originalは桜の塩漬けを使うのだけれど、普通の塩で代用
バターを乗せて焼いてバターフランスにしました
簡単に作れておいしい♪
ちょっと形悪いのはご愛嬌(^^;

レシピはこちら

[PR]
by lancia007 | 2009-10-06 20:06 | キッチン

バイアス修行のお皿つまみ^^;

きいちごさん主催の第二回 しじみ巾着交換会
おおかた出来上がりました。後は細かい仕上げをすればOK。
これで落ち着くわ~^^




閑話休題。


ニガテなバイアス。
バイアス修行と題し?、お皿つまみを量産♪

5月のきいちごさんの鍋つかみ交換会作ったものと同じタイプです。




おさらつまみ
お皿つまみ量産♪

レンジでチンしてアツアツのお皿をつまむのに便利なのだけれど
うちではヤカンつかみとしての出番が一番多いかな~


-------------------------------


反対側
裏は厚手のデニム
中央にステッチを入れてます



--サイズ--
縦:約13cm
横:約7cm

--生地--
コットンリネン/デニム
底地にドミット芯、厚手接着芯
中布にドミット芯、厚手接着芯

--参考パターン--
おさらつまみ(アレンジ)
another polka drops



--------------------------------------------------------------



こちらは今日参加したけやきひろばフリーマーケット(アート部門出店)の様子です。

レンタルボックスでの委託先ショップが出店するというのでお手伝いしてきました♪
お客さんと直接お話したりするのは楽しいです~





こんな感じ
たくさん並びました♪



-------------------------------


天然石アクセサリーGet♪
こちらは向かいで出店していたアクセサリーのお店での戦利品♪
お好みで作りますよ、と言ってもらえたのでオーダー♪

なんと1コ¥300円。安っっ! それなので2コにしちゃった^^

ワイルド系のお兄さんが作ってくれました♪
ごつい手してたけれど器用につくっていたなぁ。。。



[PR]
by lancia007 | 2009-09-13 22:38 | キッチン

がま口箸ケース

きいちごさん主催の
第二回 しじみ巾着交換会、お相手が決まりました♪

「*** soa -HANDMADE- ***」のsoaさんから頂いて、
「アイ・ラヴ・ミシン生活」のtopimamaさんへ贈ることになりました。

Lサイズでの参加です。
一度も作ったことのないLサイズ、緊張してます^^;


よろしくお願いします。


実は、、、topimamaさんと住所がメチャ近いことが発覚。
同じ市内で距離も近くてたぶん車で10分くらい!
住所交換してビックリした~



-------------------------------



がま口強化月間は今回のアップでひとまず終了~

がま口の箸ケースを作りました。




がま口箸ケース
箸ケース用のがま口に初チャレンジ♪
ビニコで作ってみました。

がま口のサイズは横24cm。結構横長です
かわいいんだけれどね、大きさがイマイチ使いにくそう^^;

いつもお弁当に持っていっている箸は18cmだから明らかに大きい
大は小を兼ねるといってもこんどはお弁当袋からはみ出るのよね・・・
20cmサイズのがま口の口金が出てこないかな

タグPres-de



-------------------------------



反対側
反対側にはレースをつけてます

レース部分のアップ



-------------------------------



内側もビニコ
内側もビニコ~



--サイズ--
縦:約3.5cm
横:約24cm
がま口:24cm


--生地--
ビニールコーティング生地:MANALOLE


--使用パターン--
zuboraGardener Original
(適当とも言える・・・^^;)





-----------------------
9月のイベントの予定です♪
お近くの方は是非足をお運びください。
イベントの予定はこちらから
[PR]
by lancia007 | 2009-09-07 23:07 | キッチン

なべつかみ交換会、の裏

きいちごさんが企画されたなべつかみ交換会
私が贈ったものはyuki*さんが素敵に紹介してくれています♪


自分の記録としてアップします。




鍋つかみ
私が作った鍋つかみ♪
なんだか形がいびつです(^^;
ニガテなバイアスですが観念して(笑)使いました
(久しぶりだととさらにヘタになっていて・・・)
手(指)を入れるところにレースと
バイアスにステッチを入れてます
縦横約13cm*7cmなのでミニサイズです

普通の鍋をつかむには全く役に立たないのですが(爆)
レンジでチンしたアツアツのお皿ヤカン土鍋(季節外れですが)などの
持つ部分が少ないのもをつかむのに便利♪


-------------------------------


裏はデニム
裏はデニムの生地にしました



--サイズ--
縦:約13cm
横:約7cm

--生地--
コットンリネン/デニム
底地にドミット芯、厚手接着芯
中布にドミット芯、厚手接着芯

--参考パターン--
おさらつまみ(アレンジ)
another polka drops


-------------------------------

バイアスといえば
ニガテなバイアスを克服しようと思い
polka dropsさんのバイアスのテキストを
ずいぶん前に買っているのですが手付かず・・・
とっても目から鱗な内容で、練習用のしずく型の
コースターの型紙もついているのですが
やっぱりニガテなことには腰が重かったりしてます(苦笑)


[PR]
by lancia007 | 2009-05-25 07:44 | キッチン

なべつかみ交換会♪

きいちごさんが企画されたなべつかみ交換会

toana*さんから素敵ななべつかみセットが届きました♪




ラッピング
オシャレで素敵なラッピング~♪
3色の麻紐で結んであって、ざっくりした麻のバッグにお手紙が入っています♪

麻バッグには貝殻やお花がついています♪


-------------------------------



なべつかみ3点セット
いただいたものは両手用と鍋蓋用の3点セット♪
これまでミトン型のは片手分だけ、
鍋蓋用のは使ったことなかったのでうれしいです~

色や形はすべてtoana*さんにお任せで作っていただきました♪

薄いパープルの生地に縁取りのバイアスはリバティ♪


-------------------------------


内側~
内側はパープルのドット♪
タグのところにもリバティがチラと使われているのがオシャレ♪
タグの生地もパープルのチェックの布になっていて
パープルで統一されているんです♪


-------------------------------


縁取りはリバティ♪
縁取りはリバティ♪

実は初リバティなので(実物はお店でしか見たことがない)、大興奮♪
・・・リバティ購入熱が上がりそう(^^;


-------------------------------


定位置に
早速、定位置にぶら下げました
この冷蔵庫の前にガスコンロがあるのでヒョイっとつかんで使えます



toana*さん、素敵ななべつかみをありがとうございました
大切に使いますね♪

そして、

きいちごさん、交換会の企画をしてくださってありがとうございました。
この交換会がきっかけでまたたくさんの方と出会えることができてうれしいです♪
これから交換会巡りに行きますよ~




--------------------------------
私が送ったなべつかみは
yuki*さんがUPされてから
紹介する予定です。
[PR]
by lancia007 | 2009-05-24 07:44 | キッチン

エプロン、作りました


3/20に参加するおかし教室、持参する持ち物の中にエプロンとあったのですが
今使っているエプロンは7~8年使っていてかなりしみったれている代物。
そんなわけで、あわててエプロンを作りました。

<3/22追記>
おかし教室の様子はこちらから


直線縫いだけの簡単ソーイングです。
リネンのグレープのブロックチェックで作りました。



e0151516_22151817.jpg
前掛けエプロン
今使っているエプロンは買ったものなのだけれど
好きな形だったので同じ形、サイズで作りました

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

e0151516_22152360.jpg
後ろ側はこんな感じ


--サイズ--
縦:約55cm
横:約90cm

--生地--
リネン


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

sewing-daysのrikaちゃんがブログで紹介してくれた
お花のヘアゴム、早速作ってみました♪

e0151516_22152879.jpg
ちょっと不恰好なのはご愛嬌(^_^ゞ
もうあと何個か作ったらきれいに作るコツがわかってくるかなぁ・・・








-----------------------------------
ガーデニングブログ「ズボラガーデナー
よければこちらも見てみてくださいね♪

[PR]
by lancia007 | 2009-03-16 22:40 | キッチン

カトラリーケース

カトラリーケースを作りました。


e0151516_1522688.jpg
カトラリーケース・柄違いで2コ

長さが長くてちょっとバランス悪いのですが大人用の箸(23cm)が
収まるサイズにしたかったので長くなってしまいました

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

e0151516_15221162.jpg
手前部分にはタグをつけています
四隅はスナップボタンで留めるようになっています

裏表それぞれに厚手の接着芯とキルト芯を貼っています

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

e0151516_15221524.jpg
スナップボタンを開くとおやつマットやティーマットにちょうどよい大きさです♪


--サイズ--
縦 約25cm
横 約7.5cm
高さ 約4cm

--生地--
リネン
コットン


[PR]
by lancia007 | 2009-03-01 15:37 | キッチン

袖カバー

この時期、水仕事をするときの必需品の袖カバーを作りました。


e0151516_22351342.jpg
袖カバー
長袖の季節、台所での水仕事に欠かせないアイテムです
片方、生地の切り替えのところにレースをつけるのを忘れてしまいました(^^;


e0151516_22351911.jpg
アップの様子


--サイズ--
縦:約13cm
横:約18cm

--生地--
コットンリネン・コットン


[PR]
by lancia007 | 2008-12-21 22:41 | キッチン