カテゴリ:ポーチ( 105 )

がまぐっちゃんでコラボ♪

前々から作りたかった小さいがまぐっちゃん、
やっと最近口金をGetしたので作ってみました♪





チビコロがま口
チビコロガマ口♪

パターンはこたつさんのチビコロガマ口のレシピ

生地は*infini*ちゃんから頂いた
プレ企画「いっしょにハンドメイド賞B」の中から
コラボだよ~♪



-------------------------------



横から
横から見るとこんな感じ



-------------------------------



内側
内側は黄色のお花の生地で



-------------------------------



大きさの比較~
大きさの比較
小さいくてかわいいの♪




--サイズ--
高さ:約6.5cm(がま口口金含む)
幅:約5.5cm
マチ:3cm

--生地--
コットン

--使用パターン--
チビコロガマ口
ちょこっと手作り



[PR]
by lancia007 | 2010-01-21 07:36 | ポーチ

お年玉・新年明けましたHandmade交換会♪、の裏

交換会の記事にたくさんのコメントをありがとうございます。
なかなか時間がとれずに皆さんの所へ巡りに行けずにいますが
これからゆっくりと廻りたいと思っています。
--

のんびり政助屋やってます♪の虎白さん主催の交換会、
「お年玉・新年明けましたHandmade交換会♪」
私が送ったお品物は「minnieーmom」のminnie momさん
素敵にアップ(その1その2)してくれています♪



-------------------------------------


記録用にアップします。


「作りたいけどなかなか作らないのよね~」なものなどありますか?とお聞きしたら
ビニコはお持ちじゃないということと4歳の娘さん、3月に出産予定の赤ちゃんがおなかに
いるとのことをお聞きし、何を作るかを考えました。




おむつポーチ
ビニコでオムツポーチとミニポーチ♪

rikaちゃんがよくこのビニコのオムツポーチを作られていて
そのうち作りたいなーーってずっと思っていんです

2人目のお子様だし、ブログにはオムツポーチを作られているのが
アップされているのですでにお持ちだろうなぁ、と思いつつも
せっかくの作るチャンスだったので強行しました^^;

ブログの過去記事を見ててなんとなく色は緑な感じだなぁ、って思ってこの色に

内側にポケットをつけました

--使用パターン--
おむつポーチ
Peachmade



-------------------------------


おむつポーチ
反対側にはポケット
レースの部分に仕切りをつけて2つポケットに



-------------------------------



大きさの比較
大きさの比較~
作ってみたら思っていたよりも大きかった。。。



-------------------------------



ほかにも~
おむつポーチの外に送ったもの
娘ちゃんにミニビニコポーチと編みバラのヘアゴム
おなかの赤ちゃんにスタイ



-------------------------------



スタイの反対側
スタイはリバーシブルになってます
中布にリネンワッフルを挟んでいます
ファスナップをつけました

11月末に伺った時には男の子か女の子かまだ分からないとの
ことだったのでどちらでも大丈夫なようにと考えました

これも今回初めて使ったパターン
カワイイ形で作ってみたかったのよね

--使用パターン--
バンダナスタイ
ハンドメイド+育児日記の、ちくちくHAPPY♪



-------------------------------



ご当地お菓子
ご当地お菓子は浪速屋製菓の「柿チョコ」
浪速屋は新潟県にある柿の種を作っているメーカー
ここの柿の種、おいしいんです~

冬限定の柿チョコにしました

実家が新潟なので選んだ1品です


----
作るのがギリギリになりながらもなんとか作りきったお品です
反省点はいろいろあるけれど、出来上がったのでよしとします
反省しなくていいのか?(^^;

いつもハンドメイドの幅が広がる交換会、今回も楽しく参加することができました
また機会があれば参加したいなと思います。。。

[PR]
by lancia007 | 2010-01-13 07:56 | ポーチ

ペタンコファスナーポーチ

ペタンコのファスナーポーチを作りました。
ファスナーが上にくる形で内側をバイアス処理しないタイプの
作り方がよく分からなくて失敗すること過去に数回。。。
今回ようやくなんとか、ってくらいの出来になりました。




ファスナーポーチ
ファスナーポーチ
厚手のキルト芯を入れたのでふかふかに♪

タグ:ASHIATOYA



-------------------------------



反対側はモチーフ
反対側には編み編みのモチーフをつけました♪



-------------------------------



内側は
内側はYUWAの生地で



-------------------------------



大きさの比較~
大きさの比較~

「よつばと!」のよつばちゃん、かわいいです♪
少し前に*infini*さんが主催された「ブックカバーと紅茶の交換会」
紹介したい本に入れようかどうしようか悩んでボツにした本
3冊中2冊がマンガっていうのもなんだなぁ、って思ってね^^;




--サイズ--
高さ:約15cm
幅:約18.5cm
ファスナー:18cm

--生地--
リネン/コットン

--使用パターン--
zuboraGardener Original
(つまりは適当・・・^^;)





[PR]
by lancia007 | 2009-12-22 23:59 | ポーチ

暖か生地で、、、ペンケース

昨日に引き続き暖か生地です。
表生地だけ裁断されたまま1年近くほったらかしになっていたものを
ようやく完成させました^^;




ペンケース
紺地に白ドットの生地でペンケース♪
ほつれない生地なのだけれどなんていう生地なんだろ?
スェード??

張りのある生地なので自立します

タグ:Pres-de



-------------------------------



大きさの比較
大きさの比較~
結構大きくてタップリ入ります




-------------------------------



内側の生地
内側は麻デニム



--サイズ--
高さ:約6.5cm
底:約17cm
マチ:約6cm
ファスナー:16cm

--生地--
コットン/コットンリネン

--使用パターン--
Pen case
Patternshop snowwing




[PR]
by lancia007 | 2009-12-13 09:35 | ポーチ

リバティ印鑑ケース♪

リバティ印鑑ケースつくりました。
イベント用に量産♪




リバティ印鑑ケース
リバティの印鑑ケース♪

今回初めて裏地にシールタイプのスライサーを貼ってみました
しっかりした感じの出来上がりで満足♪


-------------------------------



内側
内側は黒のチェック生地


-------------------------------



アンティークの金具~
アンティーク色の金具の集合写真♪


-------------------------------



シルバーの金具~
シルバーの金具の集合写真♪


--サイズ--
縦:約4cm
横:約9cm
がま口:8.4cm

--生地--
リバティ/リネン
裏地に0.6mmスライサー

--使用パターン--
zuboraGardener Original
(適当とも言える・・・^^;)




-------------------------------
イベントに参加中です。

◇Jack's Beanさん主催の「ハンドメイド雑貨マーケット」。

場所:アスヴェルデ(レンタルスペース)
埼玉県越谷市赤山町2-63-1
赤山街道沿 ヨークマート赤山店前
(東部伊勢崎線 越谷駅近く)
日にち:2009年11月30日(月)~12月6日(日)
時間:10:00~18:00(最終日は17:00)


木いちごさん11月&12月の「handmade shop&ガレージセール」
11月、12月のshop open
11/30(sun)~12/3(Thu)
11:00~17:00



-------------------------------
委託先「Cafe de SOL」さんの
12月の出店場所の予定をUpしました
詳しくはこちら
[PR]
by lancia007 | 2009-12-03 07:38 | ポーチ

ふんわりがま口、作りました♪

11月のカートOpenの時にGetしたLove*Lemoned*のRei。。さん
「ふんわりがま口キット 中 」、早速がま口さんを作りました♪






赤のチェック
赤のチェックのがま口さん♪
ダーツでふんわりとしていてかわいい~~



-------------------------------



内側はドット
内側はドット♪



-------------------------------



大きさの比較~
大きさの比較~
ちょうどのが見つからなかった・・(>_<)



-------------------------------



色違いの生地で
色違いの生地で~



-------------------------------



内側はドット
こちらも内側はドット~
(写真が暗くて済みません。。。)



--サイズ--
縦:約13cm
横:約13.5cm
がま口:9.9cm

--生地--
コットンリネン
外布にキルト芯

--使用パターン--
ふんわりがま口 中
Love*Lemoned*






------------------------------
chikuwaさんの自宅ショップが11/27~11/29にOpenです♪
お近くの方は是非♪
私は11/29に行く予定~楽しみ♪


------------------------------
11/30~12/6、イベントに参加します。
詳しくはこちら
[PR]
by lancia007 | 2009-11-26 23:43 | ポーチ

マチ付きのビニコポーチ

のんびり政助屋やってます♪の虎白さん主催の交換会、
「お年玉・新年明けましたHandmade交換会♪」のお相手が決まりました♪

「riemanのひとりごと~pastime~」のriemanさんから頂いて、
「minnieーmom」のminnie momさんへ贈ることになりました。

よろしくお願いします。


お相手が決まった、と思った矢先に虎白さんから第一の指令がでました~
では、どうぞ♪

①HNと読み方:lancia(らんちあ)
→イタ車の名前から取ってます 
②ブログのタイトル:zuboraGardener(ずぼらがーでなー)
→別でガーデニングネタのブログを持っていてそのブログ名が「ズボラガーデナー」で
なにかにつけ名前を決めるのが超超苦手でハンドメイドネタのブログを別で作ろうとしたときに
ブログ名をひねり出すことができずにこの名前に。。。
③30秒の自己PR文
→かなり口下手(文章ベタ)です。(ブログ本文とコメ、コメレスはいっぱいいっぱいだったりします。。。)
生まれ年の影響か、思い立ったが吉日の猪突猛進タイプ^^;
(10秒未満のような気がするけれど・・・以上。)



-------------------------------


閑話休題。


マチのついたちょっと大きめのビニコポーチを作りました♪

polka dropsさん無料配信レシピです。





ビニコポーチ
ピンクのドットと茶のドットでお揃いのビニコポーチ
茶のビニコが皮タグなのは、気がついたときには
タグ付け不可能な所まで縫い進んでいたから
よくやるのよね(^^;

タグ:C&S



-------------------------------



横から見ると
横から見るとこんな感じ
5cmのマチ



-------------------------------



大きさの比較
大きさの比較~



--サイズ--
縦:約14cm
横:約19cm
マチ:約5cm
ファスナー:18cm

--生地--
ビニールコーティング生地

--使用パターン--
ビニールコーティング素材で作る ぺたんこポーチ
polka drops







------------------------------
11/30~12/6、イベントに参加します。
詳しくはこちら
[PR]
by lancia007 | 2009-11-23 23:07 | ポーチ

量産、メガネケース

量産の新記録でました~(笑)
メガネケース、16コ!!
実は、表布は20コ分裁断したのだけれど、内布が16コ分で無くなったのよね。

・・・って思って書きかけたけれど、ちょっと前に作ったリバティキーホルダーの方が
数が多かったわ^^;



11月末にイベントが立て込んでいるので気合入ってます。
(イベントの告知は近日中にUpします~)





量産~
メガネケース、16コ
花柄の生地をベースにリネンとの切り替えです



-------------------------------


反対側
反対側はレースを被せました



-------------------------------


内側はワッフル
内側はクリーム色のワッフル生地




--サイズ--
縦:約18.5cm
横:約10cm
口金:10cm

--生地--
リネン・コットン
(表布に厚手接着芯)

--使用パターン--
zuboraGardener Original
(適当とも言える・・・^^;)


[PR]
by lancia007 | 2009-11-07 08:15 | ポーチ

Ssize Zip、量産♪

SsizeのZip pouchを量産♪



たくさん♪
SsizeのZip pouchを量産~

12cmのファスナーを使うところを20cmのフラットニットファスナーだと
格段に作りやすくなるのが分かったので量産しちゃいました^^


-------------------------------


反対側
反対側はポケットとポケットティッシュケース
ファスナーの色と近い色になってます


-------------------------------


内側・・・1
内側、その1
内側の生地もファスナーの色に近い無柄の生地で


-------------------------------


ガゾウ
内側、その2
内側の生地もファスナーの色に近い無柄の生地で




--サイズ--
縦:約11cm
横:約13cm
ファスナー:12cm(20cmフラットニットをカット)

--生地--
リネン・コットン


--使用パターン--
Zip pouch
Patternshop snowwing


[PR]
by lancia007 | 2009-11-03 09:06 | ポーチ

オフ会でプレゼントしたお品♪

先日のオフ会のときにtopimamaさんemi*さんにプレゼントしたお品の紹介です。


何にしようかと考えて作ったのは久しぶりのPatternshop snowwingさんのSzip。




S zip
右側の、ファスナー付けが間違っちゃいました(>_<)
でも作り直す時間がなくてこのまま渡しちゃいました
ごめんなさい~

写真を撮るのを忘れたのですがDカンに
20cmくらいの紐&ナスカンをつけました


-------------------------------


反対側
反対側はポケットとポケットティッシュいれ。
リバティを使いました


-------------------------------


ガゾウ
内側もリバティ♪


-------------------------------


黙らせサブレ
焼き菓子「黙らせサブレ」も♪
プレーン・ココア・ピーナツバターの3種類

こんな感じでラッピング

レシピはこちらの本の中から
とても楽しいレシピエッセイ本です


-------------------------------


デコ♪
中学生のお嬢さんと小学生のお子さん達へデコミラーとデコ鉛筆♪
この日の午前中にあったカントリーマーケットでGetしてきました~
かおぴさんが作られているデコです



[PR]
by lancia007 | 2009-10-29 23:55 | ポーチ