カテゴリ:ポーチ( 105 )

ビニコでPenケース♪

rikaちゃんがビニコ生地でペンケースを作っているのを見て(こちらこちら)、
私、ペンケースはよく作っているし、ビニコでもいろいろ作っているけれど
ビニコでペンケースって考えたこと無かった!って思って
早速作ってみました~





Penケース、2コ~
ツヤ消しビニコでPenケース♪
柔らかいビニコだったので作りやすかった~



-------------------------------


内側は
内側はドット~
リバーシブル生地のビニコなので内側もいい感じ♪




--サイズ--
高さ:約6.5cm
底:約17cm
マチ:約6cm
ファスナー:16cm

--生地--
ビニールコーティング生地

--使用パターン--
Pen case
Patternshop snowwing



--------------------------------------------------------------



ガゾウ
ホシノ天然酵母でスコーンを作りました
いつもはスコーンミックスで作るのだけれど、生種が余りそうだったので
スコーンを作ってみました
素朴な味がかなり好みな感じ♪
でも、もうちょっとの工夫でもっとおいしく作れそう

バターや卵、牛乳を使わずに作ってます
こちらのレシピを参考にして作りました



[PR]
by lancia007 | 2010-05-05 21:45 | ポーチ

ドットのカードケース・・・・小物紹介・5月分

「Take it Easy!」のyukiさんが声がけした
小物で地道に布山を減らしましょう」(通称:小物隊)の活動報告です♪


4月中に出来上がるはずだった名刺も入るサイズのカードケースが完成しました♪
(他にあと3つが完成まであともう少し。。。)




カードケース
色違いなドットのカードケース♪



-------------------------------



後ろ側~
後ろ側にはファスナーポケットがついてます
ファスナーのつまみ(?)のところに皮とチャーム♪



-------------------------------



内側~
内側はこんな感じ~




--サイズ--
縦:約8.5cm
横:約12.5cm

--生地--
リネン・コットンリネン
(厚手接着芯貼り付け)


--使用パターン--
名刺も入るカードケース
studio clip







【5月末までの目標】
・何か小物を15コ(4月に完成するはずだった作りかけがいくつかあるのでこのくらいできるかな)
→3コ完成。
・キーケース2コ以上(キーケース金具消費キャンペーン(?!)を継続(現在の金具の在庫7コ))

これまでに消費した生地:約7.7m(+0.2)(生地幅1m換算)





--------------------------------------------------------------





GWイベント
chikuwaさんのイベントに参加させてもらうことになりました
詳細はこちら(店主『chikuwa』のハンドメイドな毎日)へ
素敵な作家さんがたくさん参加されますので是非~

↑のカードケース、納品してます♪


-------------------------------


ポンデリング
chiwaさんのイベントに参加されている
ひつじの散歩のひつじさんのフェルトのポンデリングをGet♪
早速、通勤用バッグにぶら下げました~

反対側~



-------------------------------


chikuwaさんの自宅ショップのある越谷近辺には素敵な雑貨屋やCafeがたくさん
ちょっと遠いのよね、って方もお店巡りにちょこっと遠出しに来ませんか~
【オススメなお店】
Branch m'
senkiya雑貨店
Liebe
木いちご月末shop
tete cafe
Prefere Cafe
古民家カフェじょんのび


[PR]
by lancia007 | 2010-05-03 21:55 | ポーチ

チョークバッグ・・・小物紹介・5月分

小物隊活動報告です。。。


「Take it Easy!」のyukiさんが声がけした
小物で地道に布山を減らしましょう」(通称:小物隊)の活動報告です♪


チョークバッグを初めて作ってみました♪





初・チョークバッグ
初!チョークバッグ♪
なんとか形になりました~



-------------------------------



斜めから見ると
ななめから見るとこんな感じ

マチがぐるりとなっているのを初めて作ってみました
角のところが難しい・・・(>_<)



-------------------------------



フタを開くと
フタを開いた様子
フタはマグネットボタンにしました

フタをあけたところのポケットは携帯を入れるのに便利な形♪



-------------------------------



内側は・・・
内側はポケットを2つつけました
小さめの財布とハンカチとティッシュくらいが入るかな


-------------------------------



大きさの比較~
大きさの比較
ブルガリアヨーグルトとほぼ高さは同じ~
(幅は倍くらいあるけれど・・・)




--サイズ--
縦:約12cm
横:約10cm
マチ:約3cm
持ち手:約17cm(金具部分含まず)

--生地--
コットンリネン
(ポケット以外にすべて厚手接着芯)

--使用パターン--
ミニシザーバッグ(一部アレンジ)
ニッセイ商会






【5月末までの目標】
・何か小物を15コ(4月に完成するはずだった作りかけがいくつかあるのでこのくらいできるかな)
→1コ完成。
・キーケース2コ以上(キーケース金具消費キャンペーン(?!)を継続(現在の金具の在庫7コ))

これまでに消費した生地:約7.5m(+0.2)(生地幅1m換算)




--------------------------------------------------------------




GWイベント
chikuwaさんのイベントに参加させてもらうことになりました
詳細はこちら(店主『chikuwa』のハンドメイドな毎日)へ
素敵な作家さんがたくさん参加されますので是非~

chikuwaさんの自宅ショップのある越谷近辺には素敵な雑貨屋やCafeがたくさん
ちょっと遠いのよね、って方もお店巡りにちょこっと遠出しに来ませんか~
【オススメなお店】
Branch m'
senkiya雑貨店
Liebe
木いちご月末shop
tete cafe
Prefere Cafe
古民家カフェじょんのび


[PR]
by lancia007 | 2010-05-02 21:56 | ポーチ

またまた、ふんわりがま口

またまた、Love*Lemoned*さんのふんわりがま口を作りました。
今回はカン付きの口金にして、持ち手をつけました。



ふんわりがま口
ふんわりがま口~
紫色のリネンチェックで~

大きさの比較はこちら(過去記事)



-------------------------------



反対側は
反対側は紫の無柄のリネンに幅広レースとレースモチーフをつけてみました

ちょっとアップ~



-------------------------------




内側は
内側はチェックの生地で~

イベント納品用に”2”のナンバータグをつけてみました



--サイズ--
縦:約13cm
横:約13.5cm
がま口:9.9cm

--生地--
リネン・コットン
外布に薄手接着芯

--使用パターン--
ふんわりがま口
Love*Lemoned*





--------------------------------------------------------------





GWイベント
chikuwaさんのイベントに参加させてもらうことになりました
詳細はこちら(店主『chikuwa』のハンドメイドな毎日)へ
素敵な作家さんがたくさん参加されますので是非~

↑のがま口さん、納品します~

chikuwaさんの自宅ショップのある越谷近辺には素敵な雑貨屋やCafeがたくさん
ちょっと遠いのよね、って方もお店巡りにちょこっと遠出しに来ませんか~
【オススメなお店】
Branch m'
senkiya雑貨店
Liebe
木いちご月末shop
tete cafe
Prefere Cafe
古民家カフェじょんのび




[PR]
by lancia007 | 2010-04-21 22:27 | ポーチ

小さめな四角いがま口を作りました♪

初めてのサイズの口金でがま口さんを作りました。

型紙を起こしたのも久しぶり。
縦・横・マチのサイズのバランスが難しくてなんども修正^^;




四角いがま口~
四角い口金のがま口さん~
手のひらの上に乗るサイズです

先日作ったがま口と同じベア柄の生地で♪



-------------------------------



横からはこんな感じ
横からはこんな感じ



-------------------------------



大きさの比較
大きさの比較~





--サイズ--
縦:約7.5cm
横:約8.5cm
マチ:約3cm
がま口口金:7.5cm

--生地--
コットン
(外布に厚手ドミット芯)

--使用パターン--
zuboraGardener Original
(適当とも言う・・・^^;)



--------------------------------------------------------------




GWイベント
chikuwaさんのイベントに参加させてもらうことになりました
詳細はこちら(店主『chikuwa』のハンドメイドな毎日)へ
素敵な作家さんがたくさん参加されますので是非~

↑のがま口さんたち、納品します~

chikuwaさんの自宅ショップのある越谷近辺には素敵な雑貨屋やCafeがたくさん
ちょっと遠いのよね、って方もお店巡りにちょこっと遠出しに来ませんか~
【オススメなお店】
Branch m'
senkiya雑貨店
Liebe
木いちご月末shop
tete cafe
Prefere Cafe
古民家カフェじょんのび






-------------------------------

【お友達のイベント情報】
お近くの方は是非行ってみて下さいね♪
riemanさん:4月10日~16日(仙台)


-------------------------------
委託先のイベントの予定です♪
お近くの方は是非足をお運びください。
イベントの予定はこちらから
※4/18に委託先のShopがフリマに出店します。
私も午前中にお手伝いに行きます♪
[PR]
by lancia007 | 2010-04-16 07:33 | ポーチ

ピンク系でカードケース・・・小物紹介・4月分

「Take it Easy!」のyukiさんが声がけした
小物で地道に布山を減らしましょう」(通称:小物隊)の活動報告です♪


またまた名刺も入るサイズのカードケースを作りました♪
(実はまだ作成途中のものもあります・・・)




カードケース
ピンク系でカードケース♪




-------------------------------



後ろ側~
後ろ側にはファスナーポケットがついてます
ファスナーもピンクであわせてみました



-------------------------------



内側~
内側はこんな感じ~

このカードケースはCafe de SOLさんに納品予定です




--サイズ--
縦:約8.5cm
横:約12.5cm

--生地--
リネン(厚手接着芯貼り付け)


--使用パターン--
名刺も入るカードケース
studio clip







【4月末までの目標】
・何か小物を20コ(3月よりペース落ちそうだけれどイベントもあるからこのくらいは頑張りたいなー)
→6コ完成。
・ペットボトルカバーの初チャレンジで1コ以上(裁断後放置しているものを必ず完成させる)
・キーケース2コ以上(キーケース金具消費キャンペーン(?!)を継続(現在の金具の在庫7コ))

これまでに消費した生地:約6.9m(+0.1)(生地幅1m換算)




--------------------------------------------------------------


スコーンでティータイム
先週の土曜日の話です
久しぶりにスコーンを焼きました
柚子ジャムとミルクティでのんびりとティータイム♪
スコーンミックス粉でお手軽に^^

買ってから一度も使っていなかったシルパンを初めて使ってみました。
焼き上がりがサクサクになります



--------------------------------------------------------------




GWイベント
chikuwaさんのイベントに参加させてもらうことになりました
詳細はこちら(店主『chikuwa』のハンドメイドな毎日)へ
素敵な作家さんがたくさん参加されますので是非~

chikuwaさんの自宅ショップのある越谷近辺には素敵な雑貨屋やCafeがたくさん
ちょっと遠いのよね、って方もお店巡りにちょこっと遠出しに来ませんか~
【オススメなお店】
Branch m'
senkiya雑貨店
Liebe
木いちご月末shop
tete cafe
Prefere Cafe
古民家カフェじょんのび




-------------------------------

【お友達のイベント情報】
お近くの方は是非行ってみて下さいね♪
riemanさん:4月10日~16日(仙台)


-------------------------------
委託先のイベントの予定です♪
お近くの方は是非足をお運びください。
イベントの予定はこちらから
※4/18に委託先のShopがフリマに出店します。私もお手伝いに行きます♪
[PR]
by lancia007 | 2010-04-12 23:19 | ポーチ

ふんわりがま口とぷっくりがま口

Love*Lemoned*さんのふんわりがま口とぷっくりがま口を作りました。



ふんわりがま口
ふんわりがま口~
クマ柄の生地を色違いで♪

大きさの比較はこちら(過去記事)



-------------------------------



ぷっくりがま口
こちらは小さいサイズのぷっくりがま口~



-------------------------------



揃って~
ふんわりとぷっくりを並べてみるとこんなくらいの大きさの違い~



-------------------------------



内側は
内側はマドラスチェックの生地で~

イベント納品用に”2”のナンバータグをつけてます



--サイズ--
ふんわりがま口
縦:約13cm
横:約13.5cm
がま口:9.9cm

ぷっくりがま口
縦:約8cm
横:約10cm
がま口:7cm

--生地--
コットン
外布にドミット芯

--使用パターン--
ふんわりがま口・ぷっくりがま口
Love*Lemoned*




--------------------------------------------------------------



シフォンケーキ
この前の日曜日に作ったはちみつバニラシフォン♪

何年ぶりか思い出せないほど久しぶりに作りました
思っていたより簡単に(時間がかからずに)作れたので
シフォン作り熱がちょっとUp↑中
で、それならとハンドミキサーの新調を画策中^^;

レシピはこちらの本の中から



--------------------------------------------------------------





GWイベント
chikuwaさんのイベントに参加させてもらうことになりました
詳細はこちら(店主『chikuwa』のハンドメイドな毎日)へ
素敵な作家さんがたくさん参加されますので是非~

↑のがま口さんたち、納品します~

chikuwaさんの自宅ショップのある越谷近辺には素敵な雑貨屋やCafeがたくさん
ちょっと遠いのよね、って方もお店巡りにちょこっと遠出しに来ませんか~
【オススメなお店】
Branch m'
senkiya雑貨店
Liebe
木いちご月末shop
tete cafe
Prefere Cafe
古民家カフェじょんのび




[PR]
by lancia007 | 2010-04-08 20:42 | ポーチ

リバティでSsize Zip pouch・・・小物紹介・4月分

「Take it Easy!」のyukiさんが声がけした
小物で地道に布山を減らしましょう」(通称:小物隊)の活動報告です♪


リバティでSsizeのZip pouchを作りました♪




Ssize Zip
表はシンプルにリネンの生地

脇にDカンをつけてワックスコード&ナスカンをつけました
これでバッグの中で迷子にならないよ~



-------------------------------



反対側~
反対側はリバティ♪
表のファスナーを開けた内側も同じくリバティ~



-------------------------------



2のタグ~
タグに”2”のナンバータグを挟みました
chikuwaさんの自宅ショップ2周年イベント「数遊び展」にちなんでます




--サイズ--
縦:約11cm
横:約13cm
ファスナー:12cm(20cmフラットニットをカット)

--生地--
リネン・コットン


--使用パターン--
Zip pouch
Patternshop snowwing







【4月末までの目標】
・何か小物を20コ(3月よりペース落ちそうだけれどイベントもあるからこのくらいは頑張りたいなー)
→5コ完成。
・ペットボトルカバーの初チャレンジで1コ以上(裁断後放置しているものを必ず完成させる)
・キーケース2コ以上(キーケース金具消費キャンペーン(?!)を継続(現在の金具の在庫7コ))

これまでに消費した生地:約6.8m(+0.2)(生地幅1m換算)




--------------------------------------------------------------





GWイベント
chikuwaさんのイベントに参加させてもらうことになりました
詳細はこちら(店主『chikuwa』のハンドメイドな毎日)へ
素敵な作家さんがたくさん参加されますので是非~

↑のSsize Zip pouch、納品します~

chikuwaさんの自宅ショップのある越谷近辺には素敵な雑貨屋やCafeがたくさん
ちょっと遠いのよね、って方もお店巡りにちょこっと遠出しに来ませんか~
【オススメなお店】
Branch m'
senkiya雑貨店
Liebe
木いちご月末shop
tete cafe
Prefere Cafe
古民家カフェじょんのび


[PR]
by lancia007 | 2010-04-05 23:38 | ポーチ

チビコロがま口、その1

以前初めて作ったチビコロがま口、また作りたいって思っていて
最近ようやく口金をGetしたので早速作りました~

なんだか今月はがま口月間になりそうな予感・・・・




チビコロがま口
チビコロがま口、整列~
んー、ちっちゃいのが並んでいるとかわいい♪



-------------------------------


内側
内側には、”2”のナンバータグ
chikuwaさんの自宅ショップ2周年イベント「数遊び展」にちなみ
”2”をつけてみました~



-------------------------------


大きさの比較~
大きさの比較~



--サイズ--
高さ:約6.5cm(がま口口金含む)
幅:約5.5cm
マチ:3cm
がま口:セ○ア 5.5cm四角口金

--生地--
コットンリネン・コットン

--使用パターン--
チビコロガマ口
ちょこっと手作り



--------------------------------------------------------------





GWイベント
chikuwaさんのイベントに参加させてもらうことになりました
詳細はこちら(店主『chikuwa』のハンドメイドな毎日)へ
素敵な作家さんがたくさん参加されますので是非~

↑のチビコロがま口、納品します~

chikuwaさんの自宅ショップのある越谷近辺には素敵な雑貨屋やCafeがたくさん
ちょっと遠いのよね、って方もお店巡りにちょこっと遠出しに来ませんか~
【オススメなお店】
Branch m'
senkiya雑貨店
Liebe
木いちご月末shop
tete cafe
Prefere Cafe
古民家カフェじょんのび

[PR]
by lancia007 | 2010-04-04 08:32 | ポーチ

カードケース・・・小物紹介・4月分

「Take it Easy!」のyukiさんが声がけした
小物で地道に布山を減らしましょう」(通称:小物隊)の活動報告です♪


先月初めて作ったカードケースをまた作りました。




カードケース
蛇腹仕様のカードケース
横幅広めなので名刺も入ります
今回はフタに角を丸くしてみました



-------------------------------


カードケース
後ろにはファスナーポケット



-------------------------------


カードケース
内側は濃い紫の無柄の生地で



-------------------------------


大きさの比較
大きさの比較~


--サイズ--
縦:約8.5cm
横:約12.5cm

--生地--
リネン(厚手接着芯貼り付け)


--使用パターン--
名刺も入るカードケース
studio clip






【4月末までの目標】
・何か小物を20コ(3月よりペース落ちそうだけれどイベントもあるからこのくらいは頑張りたいなー)
→1コ完成。
・ペットボトルカバーの初チャレンジで1コ以上(裁断後放置しているものを必ず完成させる)
・キーケース2コ以上(キーケース金具消費キャンペーン(?!)を継続(現在の金具の在庫7コ))

これまでに消費した生地:約6.6m(+0.1)(生地幅1m換算)




--------------------------------------------------------------





GWイベント
chikuwaさんのイベントに参加させてもらうことになりました
詳細はこちら(店主『chikuwa』のハンドメイドな毎日)へ
素敵な作家さんがたくさん参加されますので是非~

↑のカードケース、納品します~



[PR]
by lancia007 | 2010-04-03 21:00 | ポーチ