カテゴリ:その他( 82 )

*infini*ちゃんからバトンが回ってきました♪

ちょっと前からあちこちで見かけていたバトン。
先日*infini*ちゃんからバトンが回ってきました。
ちょっと緊張してますがやってみました~


1.ハンドメイドを始めたのはいつ?
幼稚園の頃かな。
両親共働きだったので小学校上がるまで日中は今で言うところの
ファミリサポートさんの家で過ごしていたのですがそこのおばあちゃんが
繕い物をやっている脇でハギレにボタンつけたりして遊んでいた記憶が残ってます。
その後は小学生の頃からたまに巾着とかお手玉とかを作っていたかな。

ちなみに、、、高校は”家政科”のクラスでその中で”被服”の授業があって
洋裁、和裁の基礎は一通りやったハズなのだけれど、でもね、高校の授業で作るものって
楽しくなくてね。身についていないのよね。
高校で一番最初に作ったのは0~1歳児向け(たしか)の「女児服」。
高校1年生に「女児服」作らせてどうするの!って感じ(苦笑)
仕様はあまり覚えていないけれど、頭から被るタイプで胸に切り替えでギャザーが
入っていたような気が。。。


2.ハンドメイドを始めたきっかけは?
1.の話をちょっと横に置いておくとして、、、
2年くらい前にWebサーフィンしていたときにsnowwingさんの”しじみきんちゃく”に
出会ったのがハンドメイド熱が上がることになったきっかけかな。
ネットでパターン買う、っていうのが驚きで。。。
それまでって手芸屋さんとかにあるちょっと古臭いデザインの(失礼!)型紙しか知らなくてね。


3.ハンドメイドをしていて良かったことは?
ハンドメイドネタのブログをするようになってハンドメイドするお友達がたくさんできたこと。
身近でハンドメイドする友達っていなかったのよね。


4.ハンドメイドを始めて、悪かったことは?
ずばり、家事放棄w
ただでさえも掃除はサボっているので家中ホコリだらけww


5.自分の腕を思う存分ほめてください。
んー、褒められるような腕じゃないなぁ。。。
自分の腕を褒められるくらいまで頑張って腕を上げたいなぁ。


6.自分はハンドメイドに向いていると思う?
「大雑把教 信者」というところに目をつむれば向いているかなと。
布物に限らずに何かを作る、というのが好きなのよね。


7.おもに何を作っているの?
がま口、ポーチ類の小物が多いかな。
バッグはたまに。洋服はパターンはあるけれど眠ってる^^;
布帛がほとんど。ニットソーイングは今年こそと思っているところ。
あと、最近は編み編み(かぎ編み)を始めてます。


8.ハンドメイドに欠かせないものは?
作りたいという気持ち、意欲。


9.ズバリ!あなたにとってハンドメイドとは?
んーー、生活の一部かな。


10.次に回すハンドメイダーさんを3人
ごめんなさい、次に回す人を決められないです。

--1/31追記--
テディベアな日々・2のspurさんが落ちているバトンを拾ってくれました(笑)
ありがとうございます♪


-------------------------------

「Take it Easy!」のyukiさんが募集されている
小物で地道に布山を減らしましょう」(通称:小物隊)に参加してます♪
早速ミッション出ました。
近いうちにミッション遂行します~

きいちごさんのところでは「布大量消費隊」が結成されてます♪
気になる方は是非見に行ってくださいね。
[PR]
by lancia007 | 2010-01-28 23:53 | その他

木いちご会♪

委託させてもらっている木いちごさんの月末HandmadeShop。
今月は明日からなのですが、今日は委託されている方達との
お茶会が開かれて楽しいひと時を過ごしてきました♪
今回集まったのは総勢12名。


プレゼント交換会もしたのでそのご紹介♪





木いちごさんのシェルフ♪
くじ引きで私がGetしたものは木いちごさんのオープンシェルフ♪
引き出し付きで便利に使えそう♪

ところが、、、今日はスクーターで行ったために持ち帰れず・・・(>_<)



-------------------------------



作ったもの~
私が作ったものはビニコポーチ3点セット
ファスナーの長さ、形を変えて作りました
左上:マチ付き、ファスナー18cm
右上:平型、ファスナー20cm
下:ペタンコ、ファスナー12cm



-------------------------------



プレゼント交換~
プレゼント交換の作品、大公開~


-------------------------------


プレゼント交換~
プレゼント交換の作品、大公開~


-------------------------------


プレゼント交換~
プレゼント交換の作品、大公開~
数が合わない、、、、1つ写し忘れてる・・・(>_<)
ゴメン、誰のが写ってないんだろう

--1/25追記--
大公開の1枚目の写真(上から3枚目)を差し替えました~
これで12人全員の作品大集合♪





-------------------------------
木いちごさんの1月の「handmade shop」
1月のshop open
1/25(Mon)~1/31(Sun)
11:00~17:00
※お近くの方は是非足を運んでみてくださいね♪

イベントの予定はこちら
[PR]
by lancia007 | 2010-01-24 22:00 | その他

お年玉・新年明けましたHandmade交換会♪、解禁~

のんびり政助屋やってます♪の虎白さん主催の交換会、
「お年玉・新年明けましたHandmade交換会♪」のUp解禁です。

「riemanのひとりごと~pastime~」のriemanさんから贈っていただきました。


早速ご紹介です。

はじめに何か希望はありますか?と聞いていただいたので
riemanさんからならやっぱりハンコでしょう♪ってことで
手持ちのハンコの画像をお見せして"持っていないようなもので"と
お願いしました。





期待感満載の箱です~
箱のハンコに思わず"ニヤッ"としちゃいましたよ~
ワクワクしながら箱を開けると、、、







中身~
ハンコとハンコ押しタグ、ご当地お菓子です~

では、詳しく紹介です♪


-------------------------------


ハンコ、3コ
大きな蝶のハンコ、Handmade文字入りの蝶のハンコ、コーナー用のハンコ

彫り面はこんな感じ

蝶の図案はずっと温めていたものとのこと
蝶の羽の部分に文字が彫られているんですよ~細かい!!
そして、私が作っている小物によくタグを使っているというのを
考慮してくださって作品に使えるようなタグになるものにしてくれたとのこと

持ち手はオイルスティン加工してあるウッドが素敵♪

早速、布に試し押ししましたよ~





大きい蝶のハンコ
大きな蝶のハンコ~
羽のひらひらや文字が素敵♪
左上の方がキレイに押せなかった・・・(TT)


-------------------------------


タグハンコとコーナーハンコ
タグハンコとコーナーハンコ
こちらの蝶も細かくてキレイなの♪
羽に模様が入っているんですよ~
文字もキレイ♪


-------------------------------


タグ
riemanさんのオリジナルタグを頂いちゃいました~
お気に入りの作品とのこと♪

早速使わせてもらいますよ~


-------------------------------


ご当地お菓子
ご当地お菓子の仙台みそケーキとずんだKitKat
仙台みそケーキは中に餡が入っていておいしかったです♪
ずんだKitKutも香りからしてずんだの香りでおいしい♪



riemanさん、素敵な贈り物ををありがとうございました。
これからの作品にバンバン使わせてもらいます~

そして、

虎白さん、交換会の企画をしてくださってありがとうございました。
この交換会がきっかけでまたたくさんの方と出会えることができてうれしいです♪

さぁ、これから交換会巡りに行きますよ~



-------------------------------
私が贈ったお品物は
「minnieーmom」のminnie momさん
アップされた後に紹介します




[PR]
by lancia007 | 2010-01-10 01:15 | その他

まだまだ、サンタ~♪

まだまだサンタさんが来ているのでご紹介~♪





emi*サンタ
emi*ちゃんからシュトーレンとシフォンケーキをいただきました♪
前にいただいたパンがおいしくてまた食べたいな、と
おねだりしていたのよね^^
ありがとう~

シフォンケーキはココアマーブル

シュトーレンのアップ~
いちじく、レーズン、ナッツがタップリ入っていておいしい♪



-------------------------------



まるぽっちサンタ
まるぽっちさんから素敵な副資材をいただきました♪
ガーデナーのまるぽっちさんのところでは
ブログ1周年プレ企画の首巻タオルが活躍中♪

クルミボタンと皮タグのアップ~



--------------------------------------------------------------



布買っちゃった~
こちらはchikuwaさんの自宅ShopでGetしたお品~
ダブルガーゼの生地とコットンの生地
各3Mの生地がなんと300円で大放出!!
小物しか作っていないのに3Mもあってどうするの?って感じ^^;

おかしは木の鈴さん
「そばの雪玉」と「ちょいがけ ☆キャラメルラスク ゴマ」




--12/29追記--
年内最後の更新です。
今年もたくさんの訪問、そしてコメントを
ありがとうございました。
ブログを通じてお友達が増えてうれしいです。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
[PR]
by lancia007 | 2009-12-28 07:57 | その他

サンタがたくさんやってきた♪


Merry Christmas♪

Merry Christmas♪
かわいいクリスマスリースをいただきました♪


---------------------
他にもサンタさんがたくさん
我が家にやってきました
ご紹介~
---------------------


*infini*サンタ
真夜中のtea timeの*infini*さん
プレ企画「いっしょにハンドメイド賞B」
当選のお品が届きました♪





全部だよ~
たくさんの生地と副資材♪
生地は10種類(YUWAやLIBERTYも♪)

ボタン・チャームのアップ~
後ろに写っているサンタさんはサプライズエッグの中に入っていたの~

アンティークタグとタティングのアップ~
実は初めての生タティング♪
PC上でしか見たことなかったので感動~



-------------------------------



らるをサンタ
らるをの日記~ralumother~のらるをさん
どど~んと感謝祭☆ミニミニマルシェバックネックレス
当選のお品が届きました♪








ミニミニマルシェバックネックレス
ミニミニマルシェバックネックレスのほかにも副資材やバラのソープまで♪

ミニミニマルシェバックネックレスのアップ~
編み編みのミニバッグ、かわいい^^
ポンポンもラブリ~♪



-------------------------------



yocca+サンタ
K45*Nのyocca+さんクリスマスのプレ企画(なんと全プレ♪)の
お品が届きました。
レジンのペンダントです♪
先ほどのタティングに続きレジンも初めての生レジン
正面から見たり斜めから見たり触ってみたり・・・^^;

いろいろな方のブログでレジンがアップされているのをみて
いいなー、素敵だなぁって思っていたのですがまさか
自分のところにやってくるとは思ってもみませんでした

レジンペンダントのアップ~
素敵です~




--
*infini*さん、らるをさん、yocca+さん、
ありがとうございました♪
大事に大切に使いますね

そしてこれからもよろしくお願いします
--

[PR]
by lancia007 | 2009-12-25 21:54 | その他

珈琲染めもやってみた♪

先日初チャレンジした紅茶染め、上手くできたことに気をよくして?
珈琲染めもやってみました♪




勢ぞろい♪
リネンガーゼを染めたもの
上手く写真を取れない・・・(>_<)

左から紅茶染め、オリジナル、珈琲染め
珈琲染めとくらべると紅茶染めの方が茶色感が強い感じ

出がらしのコーヒーカスを煮出した中で約10分、ぐつぐつと
お茶パックに入れるのを忘れてしまい、えらいことに・・・(泣)



-------------------------------



バテンモチーフも染めてみた
こちらは白のバテンモチーフを染めたもの
薄~いベージュくらいの染まり具合

アップで見てみる





------------------------------
chikuwaさんの自宅ショップが11/27~11/29にOpenです♪
お近くの方は是非♪
私は11/29に行く予定~楽しみ♪


------------------------------
11/30~12/6、イベントに参加します。
詳しくはこちら
[PR]
by lancia007 | 2009-11-28 23:46 | その他

紅茶染め、やってみた♪

先週末に作ったおやつ。
紫芋で蒸しパン♪
ほんのりと甘く素朴な味の蒸しパンで美味しかった~



紫芋の蒸しパン♪
パウンド型で紫芋の蒸しパン♪

ガーデニングブログの方でもうちょっと詳しくアップしてます


--------------------------------------------------------------



閑話休題。



前々から興味のあった紅茶染めをやってみました♪




リネンガーゼ
上手く写真を取れなくて判りにくいのだけれど・・・
リネンガーゼを染めました
かなり好みの感じになりました♪

左側が染めた方、右側がOriginal

濃い目に煮出した紅茶に塩を入れて約10分、ぐつぐつと。


-------------------------------


レースとバテンモチーフ
ガーゼとバテンモチーフもほんのりと色がついた~
バテンモチーフの左側がOriginal(白)、右側が染めた方
レースは下が色比較用のレース(白)、上が染めた方

こちらは約7分、ぐつぐつと。




-------------------------------
のんびり政助屋やってます♪の虎白さん主催の交換会、
「お年玉・新年明けましたHandmade交換会♪」
参加者を募集しています。
もうすぐ締め切るようです。お急ぎを。
参加しますよ~
だって、お年玉(?)欲しいんだもん^^






------------------------------
11/30~12/6、イベントに参加します。
詳しくはこちら
[PR]
by lancia007 | 2009-11-16 23:25 | その他

新しい委託先♪

新しい委託先の紹介です♪

カフェと雑貨の移動販売をしている「Cafe de SOL」さん。
木いちごさんからの紹介です。
越谷、春日部、久喜近辺で移動販売をしています。

11月の土日の予定はこちら。
11/21,23 南越谷OPA
11/22 久喜 菖蒲公園
11/29 AMイオンレイクタウン・PM木いちごガレージセール




Cafe de SOL
ワゴンの後部に作品がたくさん並べられてます♪


-------------------------------


ちょっとアップ
ちょっとアップ~


--------------------------------------------------------------




こちらは新潟県十日町市にある実家の母からの紹介で古民家珈琲処「さんぜん」さんに
少しだけ置かせてもらってます。
幕末の古民家を改装しているとても雰囲気のあるお店です。
素泊まりの民宿も兼ねてます。

場所はこちら
※詳しい場所、営業日を知りたい方は鍵コメで連絡先のメールアドレスを入れてください
(って、この付近の人でこのブログを見ている人っているかなぁ・・・)




店内の様子
店内の様子~



-------------------------------


ちょこっと
ちょこっと置いてもらってます




------------------------------
11/30~12/6、イベントに参加します。
詳しくはこちら
[PR]
by lancia007 | 2009-11-15 20:13 | その他

読書の秋。「ブックカバーと紅茶の交換会」、の裏

*infini*さん主催の
読書の秋。「ブックカバーと紅茶の交換会」
私が作ったブックカバー&お茶は「~efu~」のjuncoさん
素敵に紹介してくれています♪



-------------------------------------


記録用にアップします。

今回のブックカバー、アイデアが出ないまま時間切れで
作り始めました(>_<)
工夫のしどころが考えつかなくてね・・・


juncoさんからの希望は「文庫本サイズ」ということと
お茶は「コーヒー」でということでした。




送ったもの一式♪
送ったもの一式です

コーヒーは「YAMA COFFEE」の「08 OYATSU BLEND」
お茶うけのお菓子は「Sunday Bake Shop」の黒猫・白猫のショートブレッド。

普段コーヒーはよく飲むのですがいつも飲んでいるのはドトールのコーヒー豆
紹介するにはあまりに芸がない、ってことで気になっていた珈琲をチョイスしました。



-------------------------------


アップ~
ブックカバーのアップ~
起毛ヒッコリーに:C&Sさんのタグをつけて、
背表紙がくるところにニット生地を被せました。
これからの季節、暖かい生地がいいかな~って思って。

表の全体の姿はこちら
裏側の全体の姿はこちら



-------------------------------


しおりポケット
内側にはしおりのポケットをつけました
私、いつも開いたすぐのところに差し込んでハラリと落とすんですよね^^;
生地はリバティ



--サイズ--
文庫本サイズ←詳細は計り忘れ^^;

--生地--
起毛ヒッコリー/ニット/リバティ
裏布に薄手接着芯

--参考パターン--
ブックカバー
Studio Clip



--------------------------------------------------------------

紹介した本はこちら。

とりぱん
著者: とりのなん子
東北の某ベッドタウン在住の作者(30代・独身・女)が、野鳥、ネコ、風物、方言、
地元料理など日常のすべてをネタに綴る「身の丈ワイルドライフ」


アルスラーン戦記
アルスラーン戦記
著者:田中 芳樹
ヒロイック・ファンタジー小説


ガラクタ捨てれば自分が見える
ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門
著者:カレン・キングストン
翻訳:田村 明子
これを読んで結婚してから9年、今のところに引っ越してから7年、
ずっとしまいこんだままのガラクタを捨てまくりました^^;
いや~、押入れすっきり♪
スッキリ空いたスペースにははみ出していた布たちを収納♪(爆)



[PR]
by lancia007 | 2009-10-26 22:33 | その他

topimamaさん、emi*さんとオフ♪

9月に参加したきいちごさん主催の第二回 しじみ巾着交換会
私が送るお相手となった「アイ・ラヴ・ミシン生活」のtopimamaさん
実はとってもご近所さんだったので今度お会いしましょう♪ってことで
今日お会いしてきました~
topimamaさんのほかに、最近お知り合いになったこれまたご近所さんの
ハンドメイドで幸せな時間のemi*さんもお誘いして3人でお茶してきました♪

とっても楽しい時間を過ごせましたよ~
2時間半、ノンストップでしゃべり倒してました・・・


プレゼント交換しましょう♪ということで頂いたもののご紹介です♪




topimamaさんから♪
topimamaさんから頂いたもの♪
和柄が素敵な携帯ケースです♪
実は、携帯ケースでこれまで1度も作ったことなかったのよね~
早速携帯を入れましたよ~

左側はシソの実の塩漬け
大好きです~うれしいわ♪

葉っぱは噂(?)の「多羅葉(タラヨウ)」

反対側はこんな感じ



-------------------------------


内側は
内側、上手く写真をとれなかったのだけど見えるかな?
カワイイ~



--------------------------------------------------------------


emi*さんから♪
emi*さんから頂いたもの♪
ふくふくポーチ♪(パターン:Patternshop snowwing

他にキャンドルと
emi*さんのブログでおいしそう♪って思ってみていたクッペも♪
チーズクッペ・ココアプチカンパーニュ(2種)
明日の朝に食べようと思っていたけれど、
ココアの方をさっきガマンできずにつまんじゃった^^
すごいおいしい~



-------------------------------


ふくふくポーチ
黒のチェックのふくふくポーチ♪

内側は花柄の生地&ポケット付き♪

マチの両側はスタンプ~





私からのプレゼントのお品はまた今度アップします~
[PR]
by lancia007 | 2009-10-25 23:11 | その他