カテゴリ:その他( 82 )

続・トイレットペーパーホルダー・・・小物紹介・5月分

小物隊活動報告です。。。


「Take it Easy!」のyukiさんが声がけした
小物で地道に布山を減らしましょう」(通称:小物隊)の活動報告です♪


先日作ったトイレットペーパーホルダー、洗い換え用にとまた作りました






トイレットペーパーホルダー
トイレットペーパーホルダー♪
前回と生地違いで同じレースをつけました



-------------------------------



調子にのって~
調子に乗ってもう2つ、作りました
こちらはフタ部分にイニシャルタグとホルダー部分にタグをつけました

委託用にする予定~




--サイズ--
フタ部分
縦:約12cm
横:約13cm

--生地--
リネン

--使用パターン--
トイレットペーパーホルダー
140-store






【5月末までの目標】
・何か小物を15コ(4月に完成するはずだった作りかけがいくつかあるのでこのくらいできるかな)
→6コ完成。
・キーケース2コ以上(キーケース金具消費キャンペーン(?!)を継続(現在の金具の在庫7コ))

これまでに消費した生地:約8.3m(+0.6)(生地幅1m換算)




--------------------------------------------------------------




GWイベント
chikuwaさんのイベントに参加させてもらうことになりました
詳細はこちら(店主『chikuwa』のハンドメイドな毎日)へ
素敵な作家さんがたくさん参加されますので是非~

chikuwaさんの自宅ショップのある越谷近辺には素敵な雑貨屋やCafeがたくさん
ちょっと遠いのよね、って方もお店巡りにちょこっと遠出しに来ませんか~
【オススメなお店】
Branch m'
senkiya雑貨店
Liebe
木いちご月末shop
tete cafe
Prefere Cafe
古民家カフェじょんのび


[PR]
by lancia007 | 2010-05-04 22:50 | その他

トイレットペーパーホルダー・・・小物紹介・4月分

小物隊活動報告です。。。


「Take it Easy!」のyukiさんが声がけした
小物で地道に布山を減らしましょう」(通称:小物隊)の活動報告です♪


ず~~~っと前から作ろう、作ろうって思っていた
トイレットペーパーホルダーをようやく作りました~





トイレットペーパーホルダー
トイレットペーパーホルダー♪
リネンでナチュラルに~

今の家に住んでから7年半経ってようやく初めてカバーがつきました^^;



-------------------------------



上から見ると・・・
上からみるとこんな感じ



--サイズ--
フタ部分
縦:約12cm
横:約13cm

--生地--
リネン

--使用パターン--
トイレットペーパーホルダー
140-store






【4月末までの目標】
・何か小物を20コ(3月よりペース落ちそうだけれどイベントもあるからこのくらいは頑張りたいなー)
→9コ完成。
・ペットボトルカバーの初チャレンジで1コ以上(裁断後放置しているものを必ず完成させる)
・キーケース2コ以上(キーケース金具消費キャンペーン(?!)を継続(現在の金具の在庫7コ))

これまでに消費した生地:約7.3m(+0.2)(生地幅1m換算)



--------------------------------------------------------------




GWイベント
chikuwaさんのイベントに参加させてもらうことになりました
詳細はこちら(店主『chikuwa』のハンドメイドな毎日)へ
素敵な作家さんがたくさん参加されますので是非~

chikuwaさんの自宅ショップのある越谷近辺には素敵な雑貨屋やCafeがたくさん
ちょっと遠いのよね、って方もお店巡りにちょこっと遠出しに来ませんか~
【オススメなお店】
Branch m'
senkiya雑貨店
Liebe
木いちご月末shop
tete cafe
Prefere Cafe
古民家カフェじょんのび


[PR]
by lancia007 | 2010-04-30 23:03 | その他

フェイクスィーツ教室でプチケーキ♪

chikuwaさんの自宅ショップでのイベント「フェイクスィーツ教室」に参加してきました♪

i.c.t.l ~fake sweets~のAyakoさんが先生です。
プチケーキストラップを2コ作ってきました。




土台とブルーベリー
土台は先生があらかじめ用意していたなかから
タルトとカップケーキをチョイス♪

色のついた粘土でブルーベリーを作りました







イチゴの色づけ前と後
白の粘土でイチゴを作って、半割りにして色づけをします







完成♪
生クリームを絞って、ブルーベリーとイチゴをのせて完成♪
生クリームを絞るのがドキドキ&ワクワクで~
上手く絞れなかった・・・(>_<)
カップケーキの方にはイチゴソースもかけました~

この後、1週間くらい乾燥させた後にニス塗りをしてほんとの完成

先生の即興のデモンストレーション作品

ひつじさん作品hitomiさんの作品


-------------------------------



マクロcafe
お教室の最後はcafe time♪
chikuwaさん渾身のマクロビオティックのスィーツ♪

”「玄米甘酒」を使った豆腐のポンセンクリーム
シナモン&メープルソースかけ”
こちらはイチゴソースかけ
2種類のクッキー
オーガニックEARL GRAY TEA

おいしかった~


戦利品の披露は次回に。


--------------------------------------------------------------




GWイベント
chikuwaさんのイベントに参加させてもらうことになりました
詳細はこちら(店主『chikuwa』のハンドメイドな毎日)へ
素敵な作家さんがたくさん参加されますので是非~

chikuwaさんの自宅ショップのある越谷近辺には素敵な雑貨屋やCafeがたくさん
ちょっと遠いのよね、って方もお店巡りにちょこっと遠出しに来ませんか~
【オススメなお店】
Branch m'
senkiya雑貨店
Liebe
木いちご月末shop
tete cafe
Prefere Cafe
古民家カフェじょんのび



[PR]
by lancia007 | 2010-04-28 19:50 | その他

小物隊、3月の成果と4月の目標

新年度になりました~

「Take it Easy!」のyukiさんが声がけした
小物で地道に布山を減らしましょう」(通称:小物隊)の3月の成果と4月の目標の発表です。


【3月末までの目標】
・何か小物を10コ←2月の目標の引き続き
→31コ完成。mission complete♪
カードケース、デジカメポーチその1その2ペンケースちびばけつ
BankPouchその1その2コースターおでかけポーチおしゃぶり入れ

・ペットボトルカバーの初チャレンジで1コ以上
→未作成。裁断後、放置状態・・・(>_<)

・キーケース2コ以上←キーケース金具の在庫を減らしたい^^;
→4コ完成。mission complete♪
その1その2その3

これまでに消費した生地:約6.5m(3月分+4.3)(生地幅1m換算)


3月はミシンする時間がたくさんあったのでたくさん作れました~
でもあまりにも小物すぎて消費布M数がほんのちょっと・・・
今月は布買い、無しです^^
でもその反動からか副資材買いに走ったような気が・・・・・・・・^^;



【4月末までの目標】
・何か小物を20コ
→3月よりペース落ちそうだけれどイベントもあるからこのくらいは頑張りたいなー
・ペットボトルカバーの初チャレンジで1コ以上
→裁断後放置しているものを必ず完成させる
・キーケース2コ以上
→キーケース金具消費キャンペーン(?!)を継続(現在の金具の在庫7コ)


4月はこんな感じで行きたいと思います。
はっっ、今月も死蔵パターンと布を多く消費できるバッグの目標が入ってないわ^^;




--------------------------------------------------------------



よつばと日めくりカレンダー
よつばとひめくりカレンダー
4月始まりのカレンダーなので、昨日からめくってます^^

カレンダーの裏は罫線が引いてあって
めくった後はメモとして使えるのもうれしい♪


[PR]
by lancia007 | 2010-04-02 20:36 | その他

キーケース・・・小物紹介・3月分

「Take it Easy!」のyukiさんが声がけした
小物で地道に布山を減らしましょう」(通称:小物隊)の活動報告です♪


キーケース金具在庫の消費キャンペーン中ってことで、
またまたキーケースを作りました。
これで金具の在庫は7コ。・・・まだまだあるよ(苦笑)



キーケース
帆布でキーケース♪
皮のハギレをアクセントに縫いつけてみた~

タグ:C&S



-------------------------------


開いた様子
開くとこんな感じでシンプル~



-------------------------------


内側
内側はオレンジの糸でステッチを入れてみました



--サイズ--
縦:約11cm
横:約6cm(閉じたとき)
横:約17.5cm(開いたとき)

--生地--
11号帆布(チャコール)

--使用パターン--
キーケース
RickRack






【小物隊、3月末までの目標】
・何か小物を10コ←2月の目標の引き続き
→22コ完成。mission complete♪
・ペットボトルカバーの初チャレンジで1コ以上
・キーケース2コ以上←キーケース金具の在庫を減らしたい^^;
→4コ完成。mission complete♪

これまでに消費した生地:約5.6m(+0.1)(生地幅1m換算)



-------------------------------


ロールケーキ
初めてロールケーキが失敗せずに出来上がりました♪
ちょっとスポンジの厚みが足りないのはご愛嬌^^;
まだまだ修行が必要だわ

クリームはマスカルポーネチーズも混ぜてあるので
タップリクリームの割りにさっぱり♪

レシピはこちらの本の中から



[PR]
by lancia007 | 2010-03-24 07:36 | その他

キーケース・・・小物紹介・3月分

「Take it Easy!」のyukiさんが声がけした
小物で地道に布山を減らしましょう」(通称:小物隊)の活動報告です♪


買ってから一度もハサミを入れていなかったデニムヒッコリーでキーケースを作りました。



キーケース
赤と青のデニムヒッコリーでキーケース♪



-------------------------------


反対側
反対側はこんな感じ



-------------------------------


内側
マグネットボタンにするつもりが縫い合わせる前に金具をつけるのを忘れて
スナップボタンに・・・




--サイズ--
縦:約11cm
横:約6cm(閉じたとき)
横:約17.5cm(開いたとき)

--生地--
デニムヒッコリー(rick rack

表布・裏布に厚手接着芯

--使用パターン--
キーケース
RickRack







【小物隊、3月末までの目標】
・何か小物を10コ←2月の目標の引き続き
→13コ完成。mission complete♪
・ペットボトルカバーの初チャレンジで1コ以上
・キーケース2コ以上←キーケース金具の在庫を減らしたい^^;
→3コ完成。mission complete♪

これまでに消費した生地:約3.1m(+0.1)(生地幅1m換算)
[PR]
by lancia007 | 2010-03-16 07:36 | その他

ちびばけつ・・・小物紹介・3月分

「Take it Easy!」のyukiさんが声がけした
小物で地道に布山を減らしましょう」(通称:小物隊)の活動報告です♪


ちびばけつを作りました♪
副資材箱をひっくり返したら、裁断済みの"底"だけが出てきて、
丸底でメンドウだから見ない振りをしようとチラと思ったのですが
3月の目標にペットボトルカバーを作るというのがあるので
その練習にと思って側面の生地を裁断して完成させました。



ちびばけつ
ちびばけつ~
持ち手は共布で取り外し出来るようにしました


-------------------------------


底は、、、
底も側面とおなじ茶色のチェック


-------------------------------


内側の様子
内側はこんな感じ



--サイズ--
高さ:約13cm
直径:約12cm
持ち手:約27cm(金具部分含まず)

--生地--
リネン・コットンリネン

表布に厚手接着芯

--使用パターン--
ばけつトート
Patternshop snowwing







【小物隊、3月末までの目標】
・何か小物を10コ←2月の目標の引き続き
→13コ完成。mission complete♪
・ペットボトルカバーの初チャレンジで1コ以上
・キーケース2コ以上←キーケース金具の在庫を減らしたい^^;
→1コ完成

これまでに消費した生地:約3.0m(+0.1)(生地幅1m換算)
[PR]
by lancia007 | 2010-03-15 07:12 | その他

キーケース・・・小物紹介・3月分

「Take it Easy!」のyukiさんが声がけした
小物で地道に布山を減らしましょう」(通称:小物隊)の活動報告です♪


久しぶりにキーケースを作りました。



キーケース
シンプル、、、っていうかなにかちょっと足りない気がする
あとでタグを縫いつけようかなぁ?


-------------------------------


反対側
反対側はこんな感じ

開くとこんな感じです


-------------------------------


内側
留め具はマグネットボタンにしてみました
内側、何も無いのもなんだなぁっておもってスタンプをペタペタ



--サイズ--
縦:約11cm
横:約6cm(閉じたとき)
横:約17.5cm(開いたとき)

--生地--
リネン・コットンリネン

表布に厚手キルト芯+厚手接着芯
裏布に薄手接着芯

--使用パターン--
キーケース
RickRack







【小物隊、3月末までの目標】
・何か小物を10コ←2月の目標の引き続き
→6コ完成
・ペットボトルカバーの初チャレンジで1コ以上
・キーケース2コ以上←キーケース金具の在庫を減らしたい^^;
→1コ完成

これまでに消費した生地:約2.6m(生地幅1m換算)
[PR]
by lancia007 | 2010-03-09 22:19 | その他

小物隊、2月の成果と3月の目標

あっという間に2月も最終日となってしまいました・・・

「Take it Easy!」のyukiさんが声がけした
小物で地道に布山を減らしましょう」(通称:小物隊)の2月の成果と3月の目標の発表です。


【2月末までの目標】
死蔵パターン(ショルダーバッグ)でバッグ1コ
→1コ完成。mission complete♪
スクールトート2コ
→6コ完成。mission complete♪
・何か小物を10コ
→未着手(>_<)
・ハギレでスタイ5コ
→未着手(>_<)

今回消費した生地:約2.2m(生地幅1m換算)

バッグはなんとか完成。
小物類には全く手付かず(><)
死蔵パターンに手を付けることができたのと、ハサミを入れていなかった
生地を使えたことがよかったかな。


【3月末までの目標】
・何か小物を10コ←2月の目標の引き続き
・ペットボトルカバーの初チャレンジで1コ以上
・キーケース2コ以上←キーケース金具の在庫を減らしたい^^;

3月はこんな感じで行きたいと思います。


ここ最近、布買いを控えていたのですが、今日chikuwa-shibuさんの自宅ショップ
遊びに行ってきてついついハギレパックをお持ち帰りしてきちゃいました^^;

chikuwa-shibuさんの自宅ショップ2周年イベント(4/29~5/5)に
参加させてもらうことになりました♪
詳細は後日アップします。。。
[PR]
by lancia007 | 2010-02-28 23:13 | その他

小物隊、ファーストミッション!

「Take it Easy!」のyukiさんが声がけした
小物で地道に布山を減らしましょう」(通称:小物隊)のファーストミッションです。

ミッションの内容は、

1.布在庫の披露
2.死蔵パターンの披露
3.2月末までの目標

の3つです。

早速遂行しまーす♪


1.布在庫の披露~



布山~
これがほぼ全量です~
衣装ケース1つと洗濯カゴ(笑)1つとはみだしている山1つ
後ろに隠れている衣装ケースは副資材ケース

左側の山はニット8種類約15m、Wガーゼ約10m、デニム約3m
ニットソーイングする予定でポチッたもので一山築いてる・・・^^;
でも小物隊ではニットは消費されないのよね。。。


-------------------------------


洗濯カゴの中
こちらは洗濯カゴの中の生地
比較的よく使う生地はこの中にいれておきます
だいたいどれも1m以下かな


-------------------------------


衣装ケース
衣装ケースをアップで。。。
ゴチャゴチャです(>_<)
たまに洗濯カゴに移す生地を探すのにひっくり返したりするから
ゴチャゴチャになるのよね
って、ちゃんとキレイ入れればいいんだけれどね^^;


-------------------------------


副資材ケース
こちらは副資材ケース、あふれてます^^;
ジャンル毎に小箱に分けたのを入れてます
この中の2箱くらいはハギレ箱です


-------------------------------


2.死蔵パターンの披露

パターンはバインダーに入れてます





死蔵パターン
小物系の死蔵パターンは4コ

他には服系の死蔵パターンが山ほど・・・^^;



-------------------------------




3.2月末までの目標


・死蔵パターン(ショルダーバッグ)でバッグ1コ
→死蔵パターン1コ撲滅&使ってない生地にハサミを入れる!

・スクールトート2コ
→これでデニム生地の使いきり!

・何か小物を10コ
→3月のフリマ向けになにかを量産する!

・ハギレでスタイ5コ
→満タンのハギレ箱に余裕が出るように。。。



こんな感じでしょうか。
[PR]
by lancia007 | 2010-01-30 23:15 | その他