カテゴリ:その他( 82 )

ブログ、引越しのお知らせ

ブログの引っ越しをしました。

新しいブログは↓です。
http://zuboragardener.blog.fc2.com/

テンプレートの設定などがまだ中途で見苦しい点等あるかと思いますが
近日中に修正する予定です。


リンクをしてくださっている方、お手数ですが変更をお願いします。
[PR]
by lancia007 | 2011-01-30 10:28 | その他

プレ企画当選2連チャン♪

年明け早々、プレ企画に立て続けに当選してルンルンです~



1つ目は、Mikke!のまるも♪さんが企画された「今年もよろしくプレ企画2011」




はぎれ&資材の福袋
「はぎれ&資材の福袋」です~♪

メール便の紙袋がすごく厚くて???と思って封をあけたら
たくさんの生地と副資材がパッキングされたものが出てきました^^







中身は・・・
10種類程の生地とさまざまなレース、ボタン、タグなどがてんこ盛り♪
手持ちにないタイプの生地ばかりで嬉しいーー

まるも♪さん、ありがとうございます~
形にしますよ~



--------------------------------------------------------------




2つ目はmonmotti* ~sewing-days~のrikaちゃんが企画された「新春プレ企画」
あ、当選動画がとってもかわいいです。




ラッピング
レースとモチーフが素敵なラッピングで届きました♪









ガゾウ
布ナプセット(羽あり*1、ライナー*3)です~♪
グリーンチェックのネル生地がかわいいです
画像には映っていないけれどレシピも頂きました

布ナプ、2年くらい前に気になって作ろうと思った時期があったのだけれど
生地選びのところで頓挫。以降すっかり遠のいていたので嬉しい~

rikaちゃん、ありがとう♪




ランキングに参加してます。
ポチしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by lancia007 | 2011-01-29 07:15 | その他

フリース雑巾・・・減らし隊1,2月分

減らし隊活動報告です。。。


「Take it Easy!」のyukiさんが声がけした
地道に布山と死蔵パターンを減らしましょう!(通称:減らし隊)」の活動報告です♪


ハギレ消費がまだまだ続いています。
柄生地のリネン、コットンリネンのハギレでフリース雑巾を作りました。





フリース雑巾
昨年大量に作ったのでもう当分作らないわ、、、って思っていたのですが
気が付けばプチ量産^^;




--サイズ--
縦横:約16cm

--生地--
フリース/コットンリネン

--参考パターン--
フリース雑巾
polka drops





【1月&2月の目標】

・死蔵パターンのバッグを1コ→裁断済み放置になっているものを完成させます^^;
・キルティング生地の使い切り→かなりかさばっているので冬の間に消費したい
・ハギレ消費(目標追加)→ハギレで何か作る
→12コ完成。mission complete♪

小物隊で消費した生地:約1.1m(+0.3)(生地幅1m換算)





ランキングに参加してます。
ポチしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by lancia007 | 2011-01-14 07:29 | その他

道具、いろいろ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

午後からは実家に帰省予定。



さて。
年末にちょこちょこと買っていた道具のあれこれです。




カッティングマット&ペンチ&糸切り鋏
カッティングマットとスプリットリングプライヤーと糸切り鋏

これまで使っていた糸切り鋏が切れ味悪くなったので刃研ぎ屋に持っていったら
「"鋼刃"じゃない使い捨てハサミだから研げないよ」と言われたので
庄三郎の鋏にしました。刃物は刃研ぎして長く使いたいくてね

ちなみに包丁は年1~2回の刃研ぎでかれこれ20年近く使ってます
刃の幅が2/3くらいになったけれどまだまだ使えます
こちらの包丁を使ってます


-------------------------------


カッティングマット
カッティングマット
これまで使っていたのがかなり傷んできたので買い替え
ついでにサイズアップ(A3→A1)
押入れに入らなかったのがちょっと計算外^^;


-------------------------------


スプリットリングプライヤー
スプリットリングプライヤー
これまで二重カンの径の小さいものにナスカンとかを通すのに
苦労していたけれどこれで楽々~♪



--------------------------------------------------------------




こちらはおいしいもののご紹介。



シュトーレン
アップする時期を逃してしまいちょっと時期はずれですが^^;
2009年に初めて知ったシュトーレン
最近偶然発見した家から近くのパン屋さん(タロー屋)で注文♪
まだちまちまと食べてます

パンもおいしい♪
フリュイ、カンパーニュ、フォカッチャ、バゲット
フリュイ、ベーグル、ブール、ショコラ


-------------------------------


yama coffee
こちらはyama coffeeでのお買い物
08 OYATSU BLEND、エッグタルト、marutoのシナモン&カレンツ
最近実店舗オープンされたので早速行ってきました






ランキングに参加してます。
ポチしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by lancia007 | 2011-01-02 12:03 | その他

小物隊、11月、12月の成果と来年の入隊決意表明

今日から年末年始休暇になりました。
年明けは4日から。
GW、夏休みと比べると休みが短くてイマイチ気分の高揚感に欠けます^^;



さて。

「Take it Easy!」のyukiさんが声がけした
小物で地道に布山を減らしましょう」(通称:小物隊)の11月、12月の成果発表です。



【11月、12月の目標】
・最近Getしたパターンのバッグを1コ→死蔵パターン撲滅!裁断済みを完成させます^^;
→結局今月も完成せず!!!
・デジカメポーチを3コ
→裁断済み放置のまま・・・
・立体がま口ポーチを5コ
途中まで進んだけれど完成せず・・・
・おしゃぶり入れを5コ
→裁断済み放置のまま・・・
・Gama*koroを1コ→先月GetしたGama*koroを作ります♪ 
→未着手・・・
・袖カバー、11コ
→11コ完成!mission complete♪こちら


【番外編】
・立体がま口ポーチのパターン公開→なんとか年内中に公開できるように頑張ります
→公開しました。mission complete♪こちら
・交換会のお品作成→Rei。。さんの「X'mas ハンドメイド交換会 '10」の贈るお品の作成
→無事完成。mission complete♪こちら


小物隊で消費した生地:約25.4m(11月分、12月分+2.7)(生地幅1m換算)


11月、12月は予想以上にミシンできる時間が少なかったなぁ。。。
がま口パターン公開はなんとか達成!


【1年間の総括】
1年間で消費した生地、約25M。数字にすると結構消費したな~という印象。
増量した生地は、布買い記録をつけていないので分からず(爆)
布山のお披露目は画像を撮る余力がなかったので省略^^;
(撮る機会ができたところでアップします)


(1/8更新)
2010年1月
昨年1月の小物隊開始時の公開布山




ガ2010年12月
1年後の布山はこんな感じ
ケース右上の山がなくなっていかにも布山低くなってます!って姿してますが
完全死蔵ニット(約15M)を出すのがメンドウだったのでね・・・
このニットを除けば2/3以上は中身が入れ替わっているかな~


目標立ててやるっていうのはよかったな、と思います。

というわけで来年の小物隊も参加します♪

yukiさん、1年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。




-------------------------------

年内最後の更新です。
今年もたくさんの訪問、そしてコメントを
ありがとうございました。
ブログを通じてお友達が増えてうれしいです。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。







ランキングに参加してます。
ポチしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by lancia007 | 2010-12-30 08:55 | その他

小物隊、10月の成果と11月、12月の目標

「Take it Easy!」のyukiさんが声がけした
小物で地道に布山を減らしましょう」(通称:小物隊)の10月の成果と11月、12月の目標の発表です。



【10月末までの目標】
・バッグインバッグを1コ→今月もバッグを1コ作成予定~
→3コ完成!mission complete♪
・最近Getしたパターンのバッグを1コ→今月こそ死蔵パターンの阻止計画の発動を!
→結局今月も完成せず!!!
・立体タイプのがま口ポーチを2コ→作りかけを完成させます^^;
→2コ完成!mission complete♪
・なにか小物を5コ→きっと突発的に何か作ると思うので...
→25コ完成!mission complete♪



イベントに向けて気合入ってたからか、思っていたよりもたくさん作ってました。
今月も死蔵パターン撲滅ができなかったなぁ。。。


>>ティッシュケース、5コ
>>バネポショルダー、2コ
>>オンナノコポーチ、6コ
>>バネポショルダー
>>ばけつトート、3コ
>>バッグインバッグのミニ
>>袖カバー、9コ
>>がま口ポーチ、2コ
>>バッグインバッグ、2コ


小物隊で消費した生地:約22.7m(10月分+5.75)(生地幅1m換算)



【12月末までの目標】
・最近Getしたパターンのバッグを1コ
→死蔵パターン撲滅!裁断済みを完成させます^^;
・デジカメポーチを3コ
・立体がま口ポーチを5コ
・おしゃぶり入れを5コ
→上3つの裁断済みを完成させます^^;
・Gama*koroを1コ
→先月GetしたGama*koroを作ります♪ 
・袖カバー、11コ
→すでに完成済み^^

【番外編】
・立体がま口ポーチのパターン公開
→なんとか年内中に公開できるように頑張ります
・交換会のお品作成
→Rei。。さんの「X'mas ハンドメイド交換会 '10」の贈るお品の作成


11月、12月はこんな感じで行きたいと思います。
裁断済み放置撲滅月間です^^;





-- イベントを行います --
にじいろMarket
イベントを紹介してくださる方を
募集しています
詳しくはこちら


-- ワークショップを行います(10/21更新) --
がま口のワークショップを行います
詳しくはこちら
[PR]
by lancia007 | 2010-11-09 07:28 | その他

ティッシュケース、5コ・・・小物紹介10月分

小物隊活動報告です。。。


「Take it Easy!」のyukiさんが声がけした
小物で地道に布山を減らしましょう」(通称:小物隊)の活動報告です♪


これでようやくアップ待ちのものをすべて紹介。
次回はようやく10月の結果と11月12月の目標をアップできそう。。。




ポケットティッシュケース
snowwingさんの2ポケットティッシュケースをアレンジ
折り方を逆にしてすぐにティッシュが取り出せるようにしてます

内側はリバティ♪
中央部分はポケットになってます




--サイズ--
ポケットティッシュタイプ
縦:約9cm
横:約13.5cm

--生地--
リネン・リバティ

--使用パターン--
2ポケットティッシュケース
Patternshop Snowwing







【10月末までの目標】
・バッグインバッグを1コ→今月もバッグを1コ作成予定~
→3コ完成!mission complete♪
・最近Getしたパターンのバッグを1コ→今月こそ死蔵パターンの阻止計画の発動を!
・立体タイプのがま口ポーチを2コ→作りかけを完成させます^^;
→2コ完成!mission complete♪
・なにか小物を5コ→きっと突発的に何か作ると思うので...
→25コ完成!mission complete♪


小物隊で消費した生地:約22.7m(+0.5)(生地幅1m換算)





-- イベントを行います --
にじいろMarket
イベントを紹介してくださる方を
募集しています
詳しくはこちら


-- ワークショップを行います(10/21更新) --
がま口のワークショップを行います
詳しくはこちら
[PR]
by lancia007 | 2010-11-08 07:17 | その他

小物隊、9月の成果と10月の目標

「Take it Easy!」のyukiさんが声がけした
小物で地道に布山を減らしましょう」(通称:小物隊)の9月の成果と10月の目標の発表です。


【9月末までの目標】
・死蔵本のなかからバッグを1コ→珍しくバッグを作ってみようかな気分^^;
→1コ完成!mission complete♪
・最近Getしたパターンのバッグを1コ→死蔵パターンになる前に作らなくちゃ^^
→未着手(TT)
・立体タイプのがま口ポーチを2コ
→本体はできたけれど口金つけが間に合わなかった(>_<)
・予定していなかったもの
→5コ完成!



今月はなんだか1勝1敗って気分です^^;
思っていたよりもミシン出来る時間が少なかったなぁ。。。
がま口ポーチを完成させられなかったのは痛恨!!


>>ギャザーバッグ
>>ティッシュケース、5コ


小物隊で消費した生地:約16.95m(9月分+1.15)(生地幅1m換算)



【10月末までの目標】
・バッグインバッグを1コ
→今月もバッグを1コ作成予定~
・最近Getしたパターンのバッグを1コ
→今月こそ死蔵パターンの阻止計画の発動を!
・立体タイプのがま口ポーチを2コ
→作りかけを完成させます^^;
・なにか小物を5コ
→きっと突発的に何か作ると思うので...


10月はこんな感じで行きたいと思います。





-- イベントを行います --
にじいろMarket
イベントを紹介してくださる方を
募集しています
詳しくはこちら
[PR]
by lancia007 | 2010-09-29 22:32 | その他

週末のあれこれ

先週末の記録です。



木いちご月末ショップ
毎月25日から月末までオープンしている自宅ショップ「木いちご」さんへ
納品に行ってきました♪

カントリー調のやさしい空間が素敵なショップです
今月は30日までオープンしているのでご都合の良い方は是非♪



-------------------------------



珈琲教室
こちらは9/26の珈琲教室でのスィーツ♪
珈琲カブ」さんの珈琲教室に参加してきました
今回は珈琲の飲み比べとスィーツとの相性についてでした
5種類の産地・農園の珈琲をカッピング
その後、スィーツとの相性を試食、試飲
とても楽しいお教室でした



-------------------------------

珈琲教室の後に都内出てサントリー美術館へ。初ミッドタウン^^;
誇り高きデザイン 鍋島」展を鑑賞

-------------------------------


sundaybakeshop
日曜に都内に出たのならばと、
初台へ足を延ばしてsundaybakeshop

スコーン、ブラウニー、クッキーをお持ち帰りしてきました





ってなわけで、先週はミシンはほとんどできず、でした





-- イベントを行います --
にじいろMarket
イベントを紹介してくださる方を
募集しています
詳しくはこちら
[PR]
by lancia007 | 2010-09-27 20:37 | その他

さっぱりチーズケーキ

先週の土日、やはりミシンを出さずに終わりました。
それでも少しだけ裁断したので今週末は縫いたいな^^;

そんな中で作ったのはお菓子。

作り始めから10分後にはオーブンに放り込むことができる
私好みのレシピ^^
おまけに失敗確率が低いのがさらにGood!



さっぱりチーズケーキ
スティック状に切り分けた「さっぱりチーズケーキ」
レモンとサワークリームが効いたさわやか味♪

レシピはこちらの本の中から
(「おやつ新報へ、ようこそ。」多田千香子)


-------------------------------


焼き上がり~
焼き上がりの状態~

冷凍保存できるので余った分はカットして冷凍庫へ。
1日1コ、フローズンチーズケーキとして食べてます♪


[PR]
by lancia007 | 2010-09-16 23:36 | その他