カテゴリ:タティング( 5 )

どんどん進むタティング

久しぶりの更新です。

X'mas交換会のお品はなんとか完成。あとは発送を待つだけ♪


最近なかなかハンドメイドする時間がないのですがそんな中で
着々とできているのがタティング。
ここのところ病院通いが多くてその待ち時間(これが長い!)で
結い結いしてます。





ガタティング
前回メタメタだったモチーフのリベンジ。
上達した?



--モチーフ参考--
花影(直径約7cm・#40)
NHKおしゃれ工房 タティングレース
聖光院有彩

-------------------------------


ガタティング
こちらもなかなかいい感じに~



--モチーフ参考--
ローズガーデン(直径約6cm・#40)
NHKおしゃれ工房 タティングレース
聖光院有彩



[PR]
by lancia007 | 2010-12-15 07:28 | タティング

放置モチーフ完成

作りかけ放置のタティングモチーフを発見!
あともうちょっと、ってところだったので完成させました。

いや、こんなことやっている場合じゃないのだけれど。。。
交換会のお品に取り掛からねば!



花かげ
Upするのがちと恥ずかしいまだまだ修行が必要な仕上がりっぷり・・・
ひしゃげているわ、ぴこはねじれているわ(>_<)


--モチーフ参考--
花影(直径約8cm・#40)
NHKおしゃれ工房 タティングレース
聖光院有彩


-------------------------------


ローズガーデン
↑のあまりのヘナチョコな出来上がりっぷりに修行せねば!と意気込み
作ったのがこちら。
こっちはまあまあ。



--モチーフ参考--
ローズガーデンの一部(直径約5cm・#40)
タティングレース 新しい世界
聖光院有彩








--イベントに参加しています--
Jack's Bean「第5回 ハンドメイド雑貨マーケット」
場所:アスヴェルデ(レンタルスペース)
※前回開催場所の2軒右の店舗になります
埼玉県越谷市赤山町2-63-1
赤山街道沿 ヨークマート赤山店前
(東部伊勢崎線 越谷駅近く)
日にち:2010年11月22日(月)~11月28日(日)
時間:10:00~18:00(最終日は16:00)


-- ワークショップを行います(10/21更新) --
がま口のワークショップを行います
詳しくはこちら
[PR]
by lancia007 | 2010-11-23 23:16 | タティング

タティングモチーフ、出来たものと途中のもの

ちょこっとの時間でチマチマと結い結いしてます。。。
最近出来上がったものと討ち死に寸前の作りかけのもの(爆)




スクエアモチーフ
スクエアモチーフ

縦横約6.5cm



-------------------------------


ちょっと大きめのモチーフ
こちらは作りかけのちょっと大きめのモチーフ
あと1つ分の模様が入るのにもう1周ぐるっと
回ってしまって入る隙間がない(>_<)
はぁ、難しいわ・・・。

直径約10.5cm



[PR]
by lancia007 | 2010-07-27 23:08 | タティング

タティングモチーフとパン教室

すっかり?ハマったタティング。
今日ようやくちょっとだけ大きめのモチーフが出来ました♪





小さいモチーフ~
小さいモチーフで練習~
出来上がった後の最後の糸の始末をするところで放置が多し^^;



-------------------------------



大きめモチーフ
大きめのモチーフが何とか完成~
このくらいの大きさ

一応作れるようにはなってきたけれど
結い結いするときの指使いが間違ってる気がする・・・
気がする、じゃなくて絶対間違ってる(>_<)
すごい効率悪いのよね



--------------------------------------------------------------




午前中はkuboぱんさんのパン教室に行ってきました。
今回が3回目。1回完結でスポット参戦できるのがうれしい♪
1回目2回目





出来上がり~
ピッツェッタ(上)とポップオーバー(下)
どちらも初めて食べるパンだったけれどおいしい♪

ピッツェッタは揚げパン。今回は中にラタトゥユ
(カルツォーネを焼きじゃなくて揚げにしたもの)
ポップオーバーは食感がシュー生地のような感じで
こちらは前菜仕立てにしました
自由が丘にはポップオーバーの専門店があるみたい

焼きたて直後のポップオーバー





[PR]
by lancia007 | 2010-06-27 21:53 | タティング

タティングで蝶が出来ました♪

先週末、結い結いして、初のタティング作品が出来ました~
まだまだスムースに結い結はできないけれど、これ楽しい♪
・・・小物隊で布買いを控えてるのに糸買いに走りそうな気配(汗;;


もいおさん紹介してくれた本のLessonにあった蝶です。




初作品~
40番の糸でなんとか完成~



-------------------------------



細いの糸で
調子にのって細い糸でも作ってみました



-------------------------------


集合
2つ並べるとこのくらいの大きさの違い~



で、↑が比較的楽に出来たことに気をよくして、
先日病院の待ち時間の時間つぶしにと持っていったのだけれど
まだ本と首っ引きの状態での外出先結い結いは無謀だったようで
間違えまくりのほどきまくりとなるハメに・・・(>_<)

[PR]
by lancia007 | 2010-05-19 23:24 | タティング