カテゴリ:服( 2 )

ダブルガーゼでティアードスカート

ダブルガーゼでティアードスカートを作りました♪

3Mあって何に使おうかとずっと考えていたダブルガーゼ。
気に入った柄でGetしたのだけれどいつも小物しか作らないので、
どうしようかとずっと考えていてようやく使い道が決まりました^^;




ティアードスカート
chikuchikuhappyさんのフリーパターン、
ティアードスカート

普段スカートを全くはかないので委託先に持っていこうかと。
あっ、自分でははけないサイズなので着画は
ムリですのであしからず~^^;

標準的なサイズが合わない(着れない)っていうのも
自分服を作らない理由の1つなのよね・・・
(型紙補正がメンドウ&元のバランスが崩れるほど補正が必要)



--生地--
ダブルガーゼ

--使用パターン--
ティアードスカート
chikuchikuhappy




[PR]
by lancia007 | 2010-06-11 07:41 |

ワイドパンツ、作りました♪

十何年ぶり(もっと?)で服を作りました。

作ったのはワイドパンツ。
先日rikaちゃんのブログでアップされていたものです。

ちょうど、パターンが載っているpochee vol.7が手元にあったので作ってみました♪




ワイドパンツ
リネンのダブルガーゼでワイドパンツ
生地がいいので履き心地抜群です♪

いやー、布が柔らかくてよれてよれて型紙置いて
裁断するのが大変だったのなんの!
印つけもろくにせずに裁断するという大胆技も発動(^^;
おまけに、2枚で取るところを"わ"で裁断してしまう
間違いも途中で発覚(汗;;
それでもゆったりしたデザインのおかげで部屋着として
着るぶんには十分な出来になりました

服の製作に手をつけた理由は
ロックミシンがやってきたから♪
ロックミシンは高校時代に被服の授業で使って以来だから
十何年、、、いや二十年ぶりくらい?(爆)
これ、使いこなすにはまだまだ時間がかかりそう。


-------------------------------


生地のアップ
生地のアップ♪
荒めの織りのダブルガーゼ

この生地、中途半端(40cm×200cm)に余っているのですが
何かいい使い道のアドバイスがあればコメントいただきたいです~



--サイズ--
着丈:93cm

--生地--
リネン(ダブルガーゼ)・・・南和産業

--使用パターン--
ワイドパンツ
pochee vol.7



[PR]
by lancia007 | 2009-06-23 23:47 |