カテゴリ:編み編み( 8 )

パン教室と編み物教室

先週ですが、パン教室と編み物教室に行ってきました♪


kuboぱんのパン教室に初参加してきました♪
初級コースで黒糖キャラメルとクランベリーアーモンドを作ってきました。

kuboぱんはCafeにパンを卸していたり、イベントでの販売をしているパン屋さんです。
1月31には「kuboぱん market vol.2」が行われます。

お店の入り口はこんな感じ




試食~
試食タイム~
左:黒糖キャラメル・右:クランベリーアーモンド
パンの他には先生から紫芋のスープ、柿入りなます、紅茶
どれもおいしかった♪

黒糖キャラメルの焼き上がりはこんな感じ



--------------------------------------------------------------



パン教室とは別の日に編み物教室に行ってきました。

お教室はBranch m’さんというステキな雑貨屋さん。
今回で4回目。グラスカバーを編み編みしてきました。


--過去記事はこちら--
1回目のおはなのドイリー
2回目のバラのヘアゴム
3回目のお花のブローチ





完成♪
グラスカバーの完成♪
イマイチな写真の撮り方だわ^^;
(6/0針で編み編み)

初めて模様編みにチャレンジ♪



-------------------------------



ティータイム
いつも楽しみなティータイム♪
レモンジンジャーティーとワッフルとアイスのスィーツ

左側に写っているのは完成見本のグラスカバー
今回ティータイムの時にはまだ出来上がっていなかったのよね・・・



-------------------------------



大きさの比較~
大きさの比較~
縦に長く編むとペットボトルカバーになる編み図になってます



-------------------------------



復習~
家に帰ってから早速復習~
1つ小さい編み針(5/0)で編んだので一回り小さくなりました
あめちゃんやコーヒーミルクを入れたりにちょうどの大きさ♪



[PR]
by lancia007 | 2010-01-17 08:09 | 編み編み

お年玉交換会、第3の指令と編みシュシュ

のんびり政助屋やってます♪の虎白さん主催の交換会、
「お年玉・新年明けましたHandmade交換会♪」、第3の指令が出ました~


題して
「お年玉交換会・直前☆言い訳大会」
です。

ではどうぞ。

①産みの苦しみ、味わってる?
イメージ&生地のチョイスまではスイスイだったのだけれど
その後くらいから中断し、脱線警報が発令される事態に・・・

②今回のものは、定番? それとも、初挑戦?
新しい型紙にチャレンジ♪

③ってか、取り掛かってる?
裁断に取り掛かったところの途中で中断しているところ・・・

④ってか、ほぼ出来上がってる?
いや、全然。
あ、小物はできたけれどメインのが・・・・・・・・

⑤イメージは?(漠然としていてok)
甘くないカワイイ、かなぁ?

⑥さぁ、送る前から、言い訳しておいてもいいよ?(笑)
進んでいないのは、熟考中ってことで(^^;
新しい型紙にチャレンジしたプレッシャーからか、なかなか着手できず・・・
年末大掃除をサボって頑張ります~




------------------------------------------------------------



交換会のお品の作成から脱線して作っていたのは編みシュシュ。
初チャレンジ♪



モヘアで編みシュシュ♪
モヘアで編みシュシュ♪

参考にした編み図はこちら(ハンドメイド+育児日記の、ちくちくHAPPY♪)

今編み図をよく見てみたら2段目の編み方間違ってる・・・(><)
あまりにモコモコになったから2段でおしまいにしたのだけれど
そのせいだったからだわ・・・



-------------------------------



ひと巻きすると
一巻きするとこんな感じ
フリフリ~♪



[PR]
by lancia007 | 2009-12-24 23:25 | 編み編み

編み物教室、お花のブローチ編

今日、編み物教室に行ってきました♪
お教室はBranch m’さんというステキな雑貨屋さん。

今回で3回目。お花のブローチを編み編みしてきました。


--過去記事はこちら--
1回目のおはなのドイリー
2回目のバラのヘアゴム





キット
キットの内容~
太めのコットンの糸2種類とブローチピン



-------------------------------



ガゾウ
ミニブーツは先生からのプレゼント♪

クリスマスリースにぶら下げようっと^^
ま、クリスマスリースはこれから作るんだけれどね^^;



-------------------------------



ティータイム♪
完成したところで楽しみなティータイム♪

バニラの紅茶とワッフル+バニラアイスのイチゴソースかけ



-------------------------------



お花のブローチ、完成♪
お花のブローチ、完成♪
葉っぱもついてます~

大きさの比較はこちら(ちと、不完全燃焼気味^^;)



-------------------------------
12/20追記

編み方を忘れないうちに復習しました~^^


復習~
一人でなんとか作れたよ~

右側は色の違う糸の2本取り

調子にのって他にもいろいろ編み編み中~
いや、編み編みしている場合じゃないのだけれどっっ
交換会のもの、進めなくちゃだわ(>_<)



[PR]
by lancia007 | 2009-12-19 18:43 | 編み編み

プードルファーのシュシュ♪

rikaちゃんから素敵なシュシュが届きました♪
1周年のプレ企画ということなのですがなんと全プレ!!!
どうもありがとう♪


では、早速ご紹介。




プードルファーのシュシュ
プードルファーのシュシュ♪
すごいかわいい~
手触りも気持ちいいの^^




で、(ベリー)ショートヘアのlanciaのシュシュの使い方といえば、、、











ミシンのコードを・・・
ミシン出すたびにテンションUp↑Up↑するってもんです♪








------------------------------
11/30~12/6、イベントに参加します。
詳しくはこちら
[PR]
by lancia007 | 2009-11-21 23:10 | 編み編み

編みバラコサージュ

少し前に作っていたものですが、
編みバラコサージュを作りました♪

編みバラを作るところまではスイスイだったのだけれど
その後のレースをつけたりするところで撃沈。
なんだかイマイチなセンスで・・・(>_<)

で、今作りかけの編みバラはコサージュにするか
ヘアゴムにするか考え中(^^;




編みバラコサージュ
レースを長くつけたバージョン


-------------------------------


編みバラコサージュ
レースを短くしたバージョン




-----------------
イベントに参加します。
詳しくはこちら
[PR]
by lancia007 | 2009-11-12 07:43 | 編み編み

編み編み教室、2回目

10月でこのブログを始めてから1年が経ちました♪
ブログを始めてからお友達がたくさんできてうれしいです。
これからもよろしくお願いします。

1周年の感謝を込めて来週くらいに
プレ企画を計画してますのでお楽しみに♪


-----


閑話休題


全く上達しない編み編み、4月に編み物教室に参加したけれど
案の定(?)教えてもらったものしか作れないまま早数ヶ月。

先週の土曜日、ちょうど都合がついたので再び編み物教室に参加してきました♪
今回はバラのヘアゴムでの参加です。



お教室はBranch m’さんというステキな雑貨屋さん。
お教室の様子はBranch m’さんのブログでアップされています。
チラと写ってます^^;




キット内容
こちらがキットの内容
毛糸が2種類と、ゴム、レース、ブローチピン

右側のヘアゴムがサンプルでこれを作ります



-------------------------------


出来た~
4号針でひたすら編み編み。。。
2コ作ることが出来ました♪
右側の方はゆる~く編んだのでちょっと大きくでき上がりました

このヘアゴム、ちょうど会う機会があったので
いとこの、娘ちゃんにプレゼントしてきました♪



-------------------------------


ティタイム♪
お教室の最後は楽しみなティータイム♪
ココアシロップ漬けスポンジとアイスのココアかけとマロンティ



-------------------------------


ガゾウ
お教室が終わった帰りに手作り友の会 chikuwa支部さん
自宅Shopに行ってきました

2時間近くも楽しくおしゃべり♪
キャラメルラスク(ゴマ・アーモンド)とレースモチーフをお持ち帰り~


[PR]
by lancia007 | 2009-10-02 21:14 | 編み編み

「夏休み 自由課題」の交換会のお披露目♪

きいちごさん主催の交換会特別企画、の夏休み 自由課題
「ちょこっと てづくり」のこたつさんから素敵なお品物が届きました♪


早速、ご紹介です♪

事前に、希望はありますか?と聞いていただいたので
リクエストをさせてもらいました^^




ラッピング
素敵なラッピングで届きましたよ~
お手紙もうれしいです♪


-------------------------------


箱から取り出すと、、、
箱から中身を取り出すと、、、
わーい、あみねこが見えます~ ん?って、2体も!!!

はい、リクエストさせていただいたのは「あみねこ」だったんです
かぎ針編みをされるとのことだったのでお願いしちゃいました

タグには素敵なチャームもついています



-------------------------------


あみねこ
先ずはイスに座ってくつろいでもらいました^^
かわいい~~
お色はお任せで、とお願いしました

なにやら素敵なバッグを肩からかけてます





編み編みバッグの中には
編み編みバッグの中にもたくさん♪

チャームもかわいいです~



-------------------------------


ちょっとそこまでお出かけセット
白い包みを開いてみたら、、、
編み編みの「ちょっとそこまでお出かけセット」が出てきました♪
いや、なんかホントすごいです
バッグとポケットティッシュケース、レースハンカチのセットです


-------------------------------


モチーフとレース
すっごい素敵なモチーフとレースを組み合わせた飾りです~



-------------------------------


ポケットティッシュケース
ポケットティッシュケースにもモチーフ♪



-------------------------------


レースハンカチ
Wガーゼハンカチにレースで縁取り♪
2色で編まれているんです~



-------------------------------



消しゴムハンコ
消しゴムハンコまで♪
「鍵」のモチーフと、本名のイニシャル「NF」、NHの「lancia」

消しゴムハンコは挫折しているのでこれもすごいうれしい~



こたつさん、素敵なものをたくさんありがとうございました


そして、

きいちごさん、交換会の企画をしてくださってありがとうございました。
この交換会がきっかけでまたたくさんの方と出会えることができてうれしいです♪

さぁ、これから交換会巡りに行きますよ~


-------------------------------
そして、
きいちごさん主催の交換会、
第二回しじみ巾着交換会の応募が開始されました。
9/5まで募集期間です♪




-------------------------------
私が贈った物は
「ともたん☆の部屋へようこそ~」のともたんさん
アップされた後に紹介します
[PR]
by lancia007 | 2009-08-29 00:32 | 編み編み

編み物教室でおはなのドイリー

これまで何回も手を出しながら、挫折を繰り返してきたかぎ針編み、
家から比較的近いところで編み物教室があるというので参加してきました♪

お教室はBranch m’さんというステキな雑貨屋さん。
ステキな雑貨がたくさんあってちょっとある意味キケンなお店です。
...案の定、手ぶらでは帰ってこられませんでした(笑)




編み物キット
3種類の糸(生成り・紫・薄緑色)と編み図のキット
(上に写っているドイリーは完成見本)
参加1回目は初心者用のキットで「おはなのドイリー」


↓
↓
↓


出来上がり♪
出来上がり♪
ちょっといびつになっちゃってますがなんとか作ることが出来ました~

直径約10cm~11cm


-------------------------------


おやつタイム
お教室の後半にはおやつタイムも♪

ハーブティーとアイスクリームの黒蜜、きな粉かけ


-------------------------------
4/26 追記)

復習~
せっかく習って覚えたことを忘れないように、と
早速家で作りました♪



[PR]
by lancia007 | 2009-04-25 16:16 | 編み編み